2015年01月29日

厳冬ここに極まれり

明日は関東圏で雪だってよ(汗)。
朝のうちは東海地方から東が雪というふうなのですが、日の出と共にその雪の範囲が徐々に東になだれ込み、それと入れ替わって西から雨に切り替わります。そのため東海地方では日中は雨が中心、関東圏は昼のうちまで雪でその後は雨かみぞれになるという予報だそうな。とりあえず南岸低気圧でも爆弾低気圧のような勢いはなさそうなので一安心

しかし、温暖化温暖化言われながら、なぜ逆に大雪になるのかと言えば、先日テレビでやってましたが、逆に温暖化によって低気圧が発達しやすくなって、普通ならモンスーンのような大雨を降らせる低気圧が寒気がなだれ込むことで大雪をもたらす爆弾低気圧になるのだそうな。


いずれにしても、温暖化が酷くなれば、夏は極端に暑く冬は極端に寒いという変ちくりんな天候が続くことになるのか。去年は山梨、今年は徳島が大きな被害を受けることになったので、できることならこんな『爆弾』低気圧は来てもらいたくはないものですわ・・・。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字