2015年02月17日

ほなな、スナックパーク

阪神百貨店梅田本店の地下にあるスナックパークが今日をもって閉店されることとなりました。まさか今日で閉店になるなんて関西に住んでいたわけではないですから、ニュースでそれを聞いて驚愕したわけです。


スナックパークは1957年頃に誕生しました。当時は「おやつセンター」と呼ばれていたそうで、お菓子の販売も行われていたとのこと。閉店までの間16店舗が運営しており、中にはマクドナルドもありました。しかし一番有名なのは、いか焼きの店なのではないのでしょうか。あそこで買って、そばの立ち食いスペースで食べて帰る・・・というのが関西圏の人達の定番コースだったのではないのでしょうか。また阪神電鉄の梅田駅がそばにあることから、甲子園球場で野球観戦しに行く人達が腹ごしらえをして向かう、デーゲームの際はここで一服して帰るというふうで利用していた人も多かったのではないのでしょうか。
かくいう私も、大阪に寄った際には、店内にあるお好み焼きやラジオ焼きを頂いて他の場所に向かいましたし、ミックスジュースも販売しているので、梅田駅の地下にあるミックスジュース屋と共に立ち寄って一杯飲んでいったものです。


今回閉店に至った理由は、店内改装・建て替え工事に伴うもの。ただ閉店後も、いか焼きの店をはじめとして4店舗はスナパーというフロアの西側に移転してテイクアウト専門店として営業を続けるとのことです。


大阪の名物でもあったし、安くて美味しいかついろんな料理が楽しめる、地元の人達だけでなく観光客の人達ももっと体感してほしかった場所でもありますね。何とも寂しい限りです。
そして、本当はこう言って別れを告げたいものです。「ほなな」ではなく、「またな」と。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:33│Comments(0)TrackBack(0) 飲み食い系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字