2015年05月30日

2015年3月のアクセス解析の結果

当サイトにお越し頂きありがとうございます。2015年3月のアクセス解析の結果を書いていこうと思います。


さて、PC:ケータイの比率は、91:9となりました。今年に入ってから同じような比率で推移していっております(以前にも書いたように、四捨五入を行っているため、多少の違いはある)。
PCの詳細に関しては、Androidが先月と同じくトップになりましたが、Windowsシリーズ(Windows 7・8.1・Vistaの比率)は33%(それぞれ約22・8・3)となっていまして、WindowsXP・8を加えると約35%(それぞれ約2.2・約0.2)になりました。
各OSの利用しているインターネット閲覧ソフトは、7では、Internet Exploler(IE。順は11→10→7→8)が約57%、Chrome(41.0→40.0)が約26%、Firefox(36.0→35.0)が約12%となっています。Chrome・Firefoxは最新のものだけでなく、その1つ前のバージョンも加わってか若干伸びたのに対し、IEに関しては順番が変わっただけでなく、少し比率を落としたふうになりました。8.1に関しては、IE(11)が約72%、Chrome(41.0→40.0)は21%になっています。こちらは、IEが少し比率を減らし、Chromeが最新版とその1つ前のバージョンの2つになったのに、比率的には2割を超えるのがやっとという勢いになっています。Vistaに関しては、Chrome(41.0)とIE(7)が共に約27%となりました。あまり例のない事態になっていますね。
上記以外では、Mac OS Xは約2.6%、Windows XPが約2.2%、X11が約1.1%、Windows 8が約0.2%、Wiiが約0.1%、PlayStation 3とWILLCOMが若干数となっています。その中でMac OS XはSafari(8.0)・Chrome(41.0)の順、Windows XPはIE(8)のみとなりました。
対して、スマートフォン(AndroidとiPhone・iPad)は約60%(Android32%、iPhone25%、iPad2.6%)となっております。実はAndroid・iPhone共先月と同じで、iPadはほぼ横ばいとなりました。
AndroidはSafari(4.0)が約61%に対し、Chrome(30.0→40.0→41.0→34.0→33.0→28.0)が約36%となっています。Chromeは落ち着いたかと思いきや多数のOSで上昇してきていますね。
iPhoneに関してはSafari(8.0→7.0→不明→6.0)が約91%と9割を維持。次に来たWebKitは約9%となりました。毎度のことながら、この2つだけで構成されているかのようですね。


そしてケータイはというと、au(EZweb):ドコモ(iモード):ソフトバンク(Yahoo!ケータイ)がそれぞれ約65:30:6となりました(四捨五入を行っているため、合計が100%にはならない)。3キャリアともほぼ同じ比率になりましたね。
auは今回KC3Y(K005)の27%・KC3V(lotta)の20%・SN3U(S007)の14%の順となりました。先回はデータが出ていたドコモ・ソフトバンクですけれども、今月に関してはデータなしとなりました。


3月で一番読まれたのは、意外というのか面目躍如というのか、エヌシー・ジャパンの無料キャンペーンの話でしたね。それ以外では、JR高島屋と三越で開催された北海道物産展の話・炭酸オレンジ対決・名古屋で行われた肉の祭典の話などが挙がってきました。


4月ということで、新生活もスタートします。正月と並ぶリスタートの時期ということで、気持ちを切り替えてやって行きたいと思います。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:32│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字