2015年06月12日

スペインバルの人気料理がカップ麺に

日清 カップヌードル アヒージョ ビッグ 96g×12個
今回紹介するのは、今週発売の新商品でもある日清食品の「カップヌードル BIG アヒージョです(クリックすると12個入りが購入できます)。
このアヒージョとはスペイン料理ないしはバスク料理の一つで、いわゆるオリーブオイル煮です。オリーブオイルの中ににんにくを一欠けほどスライスやみじん切りにして入れ、煮込むものです。アヒージョで主に煮込むものはエビ。それ以外には、マッシュルームなどのキノコ類、鶏肉があります。
ここ数年、スペインバル(スペイン料理を出すバー(居酒屋))が増えているので、馴染みの深い料理になっているのかもしれませんね。



こちら、オリーブオイルを使っているということなので、正直脂っこいのかなと思ったのですが、思ったほど脂っこくない。食べていても、あっさりとした・さっぱりとしたスープなので、しつこさはまるでなし。いいふうに捕らえれば、麺との相性はいいんです。
ところが、それ以上にパンチがあるのかというとそうでもない。にんにくの風味でもあればなと思ったのですが、こちらも思った以上にない。エビの旨味でまぁ美味いかなというふうなのが残念なところ。


もうひと味ほしい・・・そんな部分が垣間見え、ちょっと残念でした。何が合うんだろう?塩か、それとも醤油か?


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 22:28│Comments(0)TrackBack(0) 飲み食い系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字