2015年11月05日

レコゲー2015 携帯ゲーム機編 前編

レコゲー、ここからは携帯ゲーム機編です。今回は3DSの作品紹介です。


3DSはもう鉄板作品が登場しますから、これで年末商戦を乗り切ろうと思ってもいいでしょう。そう、モンスターハンタークロス」(★)でね。
シリーズ最新作で、3DSでの展開は4作目になります。
今作では、4頭のメインモンスターを軸に新モンスターなども含め様々なモンスターが登場します。また14種類の武器に狩技(共通で使用できるものと武器固有のものの2種類がある)と狩猟スタイルの組み合わせで無数に広がるプレイスタイルも特徴になってくるでしょう。それ以外にも、オトモアイルーを操作できるニャンターモード、「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX」との連動で特典が得られるなど様々です。
年末商戦の軸としてだけでなく、長く売れる商材なので、どんどんアピールしてほしいものです。

2番目は、みんなのポケモンスクランブル
おもちゃの国を舞台にしたアクションゲーム。直感操作でポケモンのアクションが行えるので誰でも簡単に遊べます。元々は4月にダウンロード版で発売したものですが、今回パッケージ版としても発売されることになりました。
パッケージ版での特徴はアイテム課金制でもあるこの作品で使うお金であるポケダイヤをゲットした状態でスタートできるだけでなく、ポケダイヤを掘り起こせる機械も手に入れた状態で始められます。またダウンロード版の追加分も収録されているので、既に始めた人との差は少なくなっています。
課金制とはいえ、ダウンロードで実績のある作品なので、より多くの層に手に取ってもらえるパッケージ版は、年末商戦で生きてくるのではないかと思います。

最後は、PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD」(★)
カプコン・セガ・バンダイナムコのキャラが登場するシミュレーションRPG。今作では、任天堂の2作品(「 ファイアーエムブレム 覚醒」・「ゼノブレイド」)が参戦することになっています。
また今作では、派手な戦闘シーン、カットインアニメーションなどスパロボシリーズで見られた演出も行われ、より見せるということに特化した他、戦略的ながらも遊びやすくなったマップも注目でしょう。
こちらは、作品に思い入れのある層に訴求すれば、年末商戦の時に生きてくるのではないかなと思っています。中でも、せがた三四郎が参戦するとのことなので、このキャラに思い入れのあるセガユーザーに積極的にアピールしたいところです。


次回はPS Vitaの注目作の紹介です。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:28│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字