2015年12月29日

2015年の冬コミは、いろいろ変わってるぞ

今日からコミックマーケット89(以下コミケ)が始まりました。朝のラジオ番組などでも(いろんな方向で)取り上げられておりました。


さて今回のコミケですが、いくつか変わったところがあるみたいです。
最初は、バスが会場前に着いた時にあったやり取りなので、未確認な話なのですけれども、どうも始発ルールに変更があったようです。
これまでは山手線の始発(?)になる朝の4時半だったのですが、今回は朝5時に着いても5時半まで待機させられたのです。アピールや公式サイトに書いてあったかなと調べてみてもよくわからない。

もう一つは、列の移動開始が30分前倒しになりました。例えば、これまでは朝の8時半だったのが8時ジャストになっています。
どちらも見落としの可能性もありますけど、そうじゃなかったらきちんと周知させてほしいなぁ・・・。


そして東ホールで待機する人達は、待機場所および会場への入場ルートも変わっています
待機場は仮設トイレ寄りの駐車場(これまで遅く来場していた人向けの待機状だったところ)になり、会場までのルートも直角カーブありアップダウンありナロー(細い道)ありと、まるでラリーに参加しているかのようなルートになっています。かなり人が押し合っているように感じたので、転ばないよう十分気を付けて下さい。このルート変更は工事期間中変わるようなので、ホントに気を付けてね。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 19:03│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字