2016年02月28日

2015年12月のアクセス解析の結果

当サイトにお越し頂きありがとうございます。2015年12月のアクセス解析の結果を書いていこうと思います。


さて、PC:ケータイの比率は、95:5となりました。ケータイが横ばいだった以外は若干伸びているというふうでした。
PCの詳細に関しては、単独ではAndroidが先月と同じくトップになりました。PCでは、Windowsシリーズ(Windows 7・8.1の比率)が25%(それぞれ約18・7)となっていまして、Win98・Windows Vista・WinXP・Windows8を加えると約32%(それぞれ約4・約1.9・約0.4・約0.2)になりました。Win98が先月から1.5倍ほど増えています。
各OSの利用しているインターネット閲覧ソフトは、7では、Internet Exploler(IE。11→10)が約58%、Chrome(47.0→46.0)が約26%、Firefox(43.0→42.0)が約7%となっています。IEが遂に6割を切り、Chrome・Firefoxに関してはほぼ横ばいになっています。8.1に関しては、IE(11)が約77%、Chrome(47.0)は7%となりました。こちらは先月よかったChromeが大きく減らしています。そして今回大きく伸ばしたWin98は、IE(11)が約51%、Chrome(47.0)が約23%となっています。
上記以外では、Mac OS Xは約1.9%、Windows Vistaが約2.0%、X11が約0.5%、WinXPが約0.4%、Windows 8が約0.2%、PlayStation3とWILLCOMが若干数となっています。その中でMac OS XはSafari(9.0)のみ、Windows VistaはChrome(47.0)のみとなりました。
対して、スマートフォン(AndroidとiPhone・iPad)は約66%(Android40%、iPhone23%、iPad3%)となっております。Androidが4割乗せになった以外は大きな動きはなかったようです。
AndroidはSafari(4.0)が約35%に対し、Chrome(40.0→30.0→47.0→33.0→46.0→27.0→34.0→38.0)が約56%となっています。Chrome連合の勢いは先月より落ちましたが、Safariも落ちているので、差は縮まっていないようにも感じますね。
iPhoneに関してはSafari(9.0→8.0→不明→7.0)が約87%と先月とほぼ横ばい、次に来たWebKitは約11%とこちらもほぼ横ばいになりました。
今回詳細の消えたiPadはSafari(9.0→8.0)の順となりました。


そしてケータイはというと、au(EZweb):ドコモ(iモード):ソフトバンク(Yahoo!ケータイ)がそれぞれ約75:15:10となりました。3キャリアが全て2ケタになりましたが、auは大きく減らした格好になります。
auは今回KC3Y(K005)の約58%のみになりました。ドコモ・ソフトバンクは今回も詳細データなしになっています。


やはり12月は「アニメアウォーズ!」がぶっちぎりですね。あとは、年末を象徴している記事になったのか、乗り過ごしても救済バスが走ってくれる西東京での話、コミケ開催中に行った飯の話ですかね。


新年最初の月は、年末の話などを絡めて進めていくと思います。2016年も頑張って更新して参ります。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:20│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字