2016年10月13日

秋の新アニメ2016 その10 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

秋の新アニメ2016、10回目はオーバーラップ文庫から刊行されているライトノベルが原作の「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」です。
この作品を書いているのは、作曲家の志倉千代丸さん。数多くのゲームミュージックを手掛けている人でもあるのですが、ラジオのパーソナリティを務めるなど多彩な面を持っています。ただ、執筆業を行うのは今回の作品が初めてなので、どんな展開をするのか気になるところ。でも2巻出しただけでアニメ化して、大きく展開できるのかしら?


あらすじはこう(以下PCではイタリック体で表記)。


主人公はネットのまとめサイトを運営し、一獲千金をもくろんでいる高校生。ただ、その運営しているブログをきっかけに、彼に興味を持って来た人達が集うようになる。そして、それに呼応するかのように、彼らの周りでいくつかの違和感を感じるような事件や出来事が起こり、やがてそれが大きくなっていく・・・


というふう。


回は主人公とその周辺人物を軽く紹介する感じで、いわゆる違和感と思しき部分は終盤に一気に畳みかけるようにやって来るふうになっていて、そのやって行き方が怖いのよね(汗)。ホラー映画っぽいベタとも言える展開ではありますが、やった!と思わせたら勝ちですよ(笑)。

個人的には、この落差は面白いと思いましたね。ただ次回以降、この展開が通じるのかは疑問ですし、まだわかんないことだらけなので、早く謎をクリアにできるくらいにわかりやすい展開に持って行ってもらいたいですね。今のところはまだ様子見ってところでしょうか。


放送局・放送時間の詳細は、「続きを読む」にて。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」放送時間
【東京および埼玉・千葉・神奈川の一部】TOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)
【栃木】とちテレ(とちぎテレビ)
【群馬】群馬テレビ
【BS】BS11(日本BS放送)

(土)24:00~24:30

【愛知・岐阜・三重】CBCテレビ
(水)26:51~27:21

【関西圏および香川・徳島の一部】ABCテレビ(朝日放送)
(土)26:15~26:45

【CS】AT-X(アニメシアターX)
(金)21:30~22:00
(日)23:30~24:00
(月)13:30~14:00
(水)29:30~30:00

※青字は再放送。
※※【インターネット】AbemaTVで(金)23:30~24:00に放送、 ニコニコチャンネル(niconico)で毎週木曜23:00、GYAO!、dアニメストア、アニメ放題、バンダイチャンネル、U-NEXT、ひかりTV、プレイステーション・ビデオ、Amazonプライム・ビデオ、ビデオマーケット で毎週金曜12:00にそれぞれ更新予定。

Posted by alexey_calvanov at 22:22│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字