2016年11月17日

中国人「間違ってなかったアルヨ!」

中国では農薬を落とすために野菜洗い専用の洗剤があるということで話題になったことがあります。あまりのおかしさに中国って国は・・・と穿ちな見方をしてしまうこともありました。かくいう私も大丈夫なのかと思ってしまいましたよ。
ゆえに、日本で食器用洗剤で野菜を洗ったなんて発言しようものなら、中国のそれのように、穿ちな見方でかつ大丈夫な人扱いされかねないことも。


ところが、その見方は大きな間違いだったのです。
一部の食器用洗剤には用途として、食器・調理用具だけでなく野菜・果物ときちんと書かれているのです。ウソだと思われるかもしれませんが、本当にきちんと書かれているのです。
でも本当に大丈夫なのか?洗剤メーカーの一つ、花王によれば、同社で出している食器用洗剤は食品衛生法に則って野菜や果物の洗浄にも使えるようにしているとのこと(表記の無い一部商品除く)


このような表記が残っている理由は、昔の食品事情が絡んでいるようです。
昔はお世辞にも衛生的な環境とは言えず、野菜や果物の中には虫がいたり農薬が付いていたり汚れが残っていたりするものがありました。その際に、きちんとそれらを落とすために食器用洗剤が使われていたのです。今日ではそこまで酷いものは少なく、水洗いできれいな野菜や果物が食べられるほど食環境は大きく改善されました。そんな経緯があったということは私も知りませんでしたね。

ちなみに、野菜加工工場では製造過程で洗浄をする時、水洗いの後に洗剤で洗浄する工程があるのだそうです。だからそこで働いている人は間違っているという認識はなかったでしょうね。


【業務用 食器・野菜用洗剤】ファミリーフレッシュ 4.5L(花王プロフェッショナルシリーズ)
【業務用 食器・野菜用洗剤】ファミリーフレッシュ 4.5L(花王プロフェッショナルシリーズ)



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 22:36│Comments(0)TrackBack(0) 飲み食い系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字