2017年02月07日

はだか祭のある日は大雪の模様

立春過ぎれど、まだまだ寒い日々が続く今日この頃、時折来る暖かさに目を細めながらも、再びやって来る寒さに絶望を覚えし・・・。
と、少し堅苦しい言葉を連ねておりますが、まぁそう言いたくなるくらいに寒いんだよ(泣)!


そして、また雪が降る。あなたは来ない(笑)。<誰かの歌じゃないんだから。

冬型の気圧配置と共に南岸低気圧が過ぎることで、太平洋岸にも雪の降る可能性が出てきており、明日(2/8)は大阪より西(広島中心)、明後日(2/9)は大阪より東(名古屋中心)に雪の予報が出ております。どれだけ降るのかがわからないので何とも言えないですけど、都会で降る雪ほど厄介なものは無いというのは、今年味わっているのでお分かりだと思います。

そして、明後日は愛知県稲沢市で国府宮はだか祭が行われます日本三大奇祭の一つとして数えられ、今年の神男が誰なのかでも新聞の記事やニュースになるほど東海地方では重要な祭でもあります。
ちなみに、神男は素っ裸で、毛という毛を剃るというのが習わしだとか。身を清めるために神社にこもりきりということなので、今も神社にいることでしょう。当日は寒い中で、しかも雪の降る中務めるということなので、風邪だけはひかないでほしいものです。
そういえば、一昨年だったかその前後も雪の中で行われたんだよね・・・。雪とは縁を切れないのかしら。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:03│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字