2017年08月27日

【2017年】おでんシーズン開幕!【食べ比べ】

SHV32_1318今年もおでんのシーズンがやって来ました。
通年販売しているセブンイレブンを除いて、お盆の前後辺りから、ローソンとファミリーマートが展開を始めていますね。しかも、今週は70円セール(ローソンは8/22~8/28まで。ファミリーマートは8/25~8/27まで)開催中。これはいい機会ですね。
というわけで、今回は今年のおでんを楽しむことにしました。左がローソン、右がファミリーマートのものです。
今回は、大根と牛すじで味比べ。あとは、ローソンがぼんじりとさつま揚げを、ファミリーマートはしゅうまい揚げと熟成あらびきソーセージにしましたホントはソーセージも比較対象にしたかったけど、ローソンでは売り切れだったのよ・・・。

ちなみに、ローソンのおでんだしは、焼津産のかつお節・北海道産真昆布・たまり醤油・むろあじ節を使ったものになっています(ローソンは地域によって違い、今回のものは東海地方のだし)ファミリーマートのおでんだしは、かつおと昆布ベースをベースにむろあじを利かせたものになっているそうです(ファミリーマートも地域によって違い、今回は中部・東海地方のだし)。味わい的にはほぼ同じですね。



そのおでんの味、先述の通り、おでんの味わい的にはほぼ同じ。なのに、醤油の風味があるか無いかで重みが違ってくるのね。
ローソンのは、醤油の味わいがあることでシャープな感じになり、だしの味わいよりもどちらかというと醤油の風味が生きたものになっています。
対してファミリーマートのは、だしがメインに据えられているからなのか、かつおだしが強いですね。恐らく魚節の味わいを強調したかったんだと思います。薬味の中に一味があるのも、だしの味わいを損なわない工夫なんでしょうね。味噌もあるけど、味噌だと味が味噌寄りになっちゃうのよね。それはそれで名古屋の人間は悪くないんだけど、それ以外の地域の人には厳しいわね。


で、大根の味
ローソンのは専用の農場で育てられた安心・安全なものを使っております。ファミリーマートのは特に記載はないのですが、二次加熱製法で作られており、厚切りでも火がきちんと通っているそうです。
ローソンの大根は、だしをよく吸ってその濃い味が堪能できるようになっています。地域によって違うのでしょうけど、大根の旨味も十分に味わえます。
ファミリーマートの大根は、確かに厚みがあるのに柔らかい。ローソンのは時折り芯が残っている場合があるんですけど、ファミリーマートのにはそれが無いんですね。なお味は薄め。大根の素材の風味が強い感があります。

牛すじに関しては、どちらも臭みは無く、味わい深い。ローソンのは肉の旨味を感じやすく、ファミリーマートのは柔らかめの煮込まれ具合。
おでんの出来具合は状況にもよるので、何とも言えませんが。どちらも甲乙つけがたいです。ただ、濃い味で食べたいならローソンかなと。味噌に合うのもローソンですね。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:28│Comments(0) 飲み食い系 

コメントする

名前
 
  絵文字