2018年02月08日

いよいよ平昌オリンピック開始

開会式は明日(2/8)なのですけど、今日から平昌(ピョンチャン)オリンピックの一部競技が開始となりました。
今回のオリンピックは韓国で行われる関係上、時差が無いので夜更かししなくてもいい反面、注目競技も平日昼間に行われる可能性があるので、リアルタイムで見たい人には学校・会社等で見られない(もし見るとしたら、デイリーハイライトや再放送)ことも。


そんな中で、今日は午前中にカーリング、夜からスキージャンプ・ノーマルヒルが開催されました。日本勢が登場するのは後者の方になります。

レジェンド葛西紀明選手をはじめとする計4選手が登場するスキージャンプ・ノーマルヒルは、一発勝負の予選を無事全員クリア特に大きなトラブルも起きなかったので、決勝でもいいジャンプができると思います。葛西選手の飛距離があまり伸びなかったのは心配だったのですが、テレマーク姿勢をバッチリと決めていたので、20位に入れたのではないかなと。なお、この予選での日本人最高順位は小林潤志郎選手で18位でした。
ドイツ・ノルウェー・スイスといった強豪のいるチームに勝つというよりも、この先のジャンプ・ラージヒルやジャンプ団体の練習と思って飛んでほしいですね。もちろんそこでいい成績を収められれば最高なんですけど、とにかく今はケガをしない、いい感覚を掴んで次に繋がるようにすることを第一にしてほしいです。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:26│Comments(0) スポーツ 

コメントする

名前
 
  絵文字