2018年03月15日

老舗個人運営のゲームショップが閉店に

東京都江戸川区葛西にあるゲームショップ「GAMES マーヤ」(以下マーヤ)。
小さい店舗ながらも、特にコアな商品の訴求力が高く、店長の達観した目利きもあり、ゲーマーからの信頼の厚い店です。開発者からも信頼の置かれていた店で、店長に任せれば売れると踏んで、販促品が多く届くこともあったとか。定期的に行われるイベントでは、ゲーム会社の営業・開発者がこぞって出演するほどですから、その手厚さがわかります。
昨今はGEO・Wonder GOO・TSUTAYAといった全国展開のチェーン店やビックカメラ・ヨドバシカメラ・ヤマダ電機といった家電量販店、さらにはAmazon.co.jpといったネットショップが隆盛になり、マーヤのような個人店や中小のチェーン店は、中々立ち行かなくなってきました。昔はファミコンショップとかいう名前の付いた店が結構あったんですけどねぇ・・・。

かくいう私は、その昔中小のチェーン店で働いていたこともあり、いわゆる業界紙(ファミ通ではなく、月刊の新聞のようなもの)というのがあるんですけど、そこで掲載されていたマーヤの店長の訴求ポイントや注目・オススメ作品の紹介は結構参考にしていました


そのマーヤが4/8で閉店することになったのです。店長さんはまだまだ元気だと思っていたのですが、一体何事で?
マーヤが閉店するのは、昨今のゲーム業界の厳しさからではなく、店長自身の体調がすぐれないことからとのこと。昨年夏から原因不明の病気で倒れ、医者からドクターストップを掛け続けられたことで、閉店を決意したのだそうです。おいくつかわかりませんが、女性なので、不定愁訴(更年期障害の一因ともされる)とかだと原因も治療法もわからないって言いますからねぇ・・・。


35年間本当にお疲れ様でした。そして、数多くのゲーム販売店に色々なお知恵や意見をご教授下さってありがとうございました。お元気で、そしてお大事にして下さい。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:16│Comments(0) ゲーム系 

コメントする

名前
 
  絵文字