2018年04月17日

春の新アニメ2018 その12 ひそねとまそたん

春の新アニメ、12回目はオリジナル作品の「ひそねとまそたん」です。
今期はオリジナル作品が多い気がします。この作品もご多分に漏れずそうです。ドラゴンに乗って空を飛ぶというのは、よくある話とは思っていますが、どんなふうに飛ぶのか気になりますね。
ちなみに、今作はかなり異例
東海地方の放送は、作品の舞台がある岐阜県のみ。さらにスタッフの一人がヤクルトのジョア好きがいて、リアリティを追求して描いたところ、何とスポンサーにまでなってくれたという経緯まで生み出しています


あらすじはこう(以下PCではイタリック体で表記)。


主人公は、自衛隊員として働く女性。しかし自衛隊員になったのは、自分の無意識に口さがない言動を発する性格が災いし、人を傷付けてしまい、遂には人間関係も悪くしてしまい、疲れてしまったからだ。だからこそ任期制の自衛官に応募したのだ。

無事採用され、庶務関係をこなす中、転属命令が下る。何と転属先は格納庫。そこにはドラゴンがいて、いきなり丸のみにされてしまう・・・



というふう。


主人公がかなりメンタル面でやられているのか、ネガティブで口数も少ないんですね。でも、転属先の事故をきっかけに、堰を切ったかのようにドドドとあふれ出てきて、まぁしゃべるしゃべる、まぁ口さがない口さがないそこに出てくる同僚も酷いヤツから食えないヤツまで勢揃い(爆)。
さらにジョアを売る謎のおばちゃんの存在感(笑)。この人も食え無さそうな・・・。
そしてドラゴン(汗)。アイツは人を飲み込んでしまうけど、大丈夫かいなと思ったら、そうしないとパイロットが操縦できないとはねぇ・・・。かなり斬新な乗り方だわ。

今後、ドラゴンに乗った主人公と他の仲間との出会いも描かれていくことでしょう。そこからどういう変化を遂げるのかがポイントになってくるでしょうね。初回のインパクトを越えられるか、そこに注目していこうと思います。


放送局・放送時間の詳細は、「続きを読む」にて。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
「ひそねとまそたん」放送時間
【東京および埼玉・千葉・神奈川の一部】TOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)
【BS】BSフジ

(木)24:00~24:30

【岐阜】ぎふチャン(岐阜放送)
(木)24:45~25:15

【関西圏および香川・徳島の一部】MBSテレビ(毎日放送)
(火)26:30~27:00
Posted by alexey_calvanov at 23:32│Comments(0) アニメ・コミック 

コメントする

名前
 
  絵文字