2018年10月09日

関門を巡る旅①

先日サッカー観戦で下関に行ったのですが、名古屋から下関に直接向かうには新幹線しかなかったんですね。それならば・・・と思って夜行バスで向かおうと思っていたら、下関に向かう前日に神戸でサッカー観戦の予定が入った。じゃあ、神戸から下関はあるかいなと思ったら、それも新幹線しかないので、やはり夜行バスになったんですわ。でも、名古屋から行くにも神戸から行くにも、行き先は下関ではなく、福岡・・・
でもね、夜行バスは途中下車もできるのよ。たいてい福岡行きの夜行バスは、途中北九州や直方(のうがた)で降りられるんですよね。というわけで、下関の隣町、北九州で降りて下関に向かうのでした。だから、以前にもう1回九州には行く予定と書いたんですよ。全ては下関に向かうための布石だったのだよ、わっはっは。<長げぇ前振りだなぁ。

・・・長い前振りよろしくもう少しだけ前振りに付き合ってほしいなぁ(苦笑)。


神戸での試合が終わった後、混み合う事態は想像していたため、地下鉄で帰るのではなく、お金は掛かりながらもバスとJRで三宮(JRは三ノ宮)を目指すことにしたのです。しかし、くたくただったのと想定外の暑さになっていたので、ひとっ風呂浴びてさっぱりしたいなぁ・・・と思って、スーパー銭湯みたいなところはないかと思っていたのです。そうしたら、夜行バスの乗り場の待ち合わせ場所である神戸三宮高速バス待合所のそばに、神戸サウナ&スパというカプセルホテルの付いた温浴施設があるではないか。値段は1,700円(1時間入浴の場合)なので、まぁまぁなものの、サウナもあって風呂もあるならここでいいかと思い、直行(笑)。
アクセスは各路線の三宮(三ノ宮)からも近いのですが、JRなら元町の駅からでも、三ノ宮駅ほど近くはないものの、そんなに遠くないかなと。いわば、ほぼ中間にあると言っていいでしょう。ただ、さんちかを通っていけば、雨に濡れることは少ないので、三宮(三ノ宮)から向かうのが薦めやすいルートになるかと思います。

温浴施設は広く、サウナが2種類あるのは珍しい。さらにハマーム(岩盤浴)もあるというふうで、これは長時間いたいわ。1時間だったのは少しもったいなかったなぁ・・・。今度行く機会があったら、長時間(1時間以上は2,700円が基本)だな(ニヤニヤ)。


少しゆったりしていたら、もう時間。夜行バス乗り場の待ち合わせ場所である神戸三宮高速バス待合所に向かいました。この待合所が曲者で、オシャレなビルの2階にあるんですわ。まぁ、わかりにくい(苦笑)。
そこから歩いて数分のガード下の辺りに夜行バスの乗り場はあるんだけど、そこで待ってたら歩行者の迷惑だわな・・・。

京都から来たバスは、大阪(USJ)と神戸を経由して、福岡に向かうルート。先程も言った通り、下関の最寄りの場所になる北九州で下車しました。


次回はいよいよ関門越えです。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:56│Comments(0) とっくしゅ~で~す 

コメントする

名前
 
  絵文字