2019年02月21日

TBS、置きもののミミズクを大真面目に中継してしまう

TBSテレビで放送している「Nスタ」。この番組、平日は15:46~19:00まで放送しているうち、17:50~18:15の全国ニュース以外はローカルパートになってます。ただし、18:15~19:00までが関東圏のローカルパート(いわゆる地方ニュース)で、それ以外の時間は任意でネットとなっていることから、もしからしたら関東圏以外の人も見たかもしれません(ウチの地元は、ガッチリとローカルワイド番組が先述の全国ネット部分以外は固めているので、やってないだろうなぁ)


今日17:40頃の中継で、都内でミミズクを見付けて映しておりました。この日の放送では、ミミズクが都内で相次いで現れていると報じ、生放送中に捉えられるかと煽りに煽っていました。それゆえに、生放送中に無事見付かったのだから、リポーターが白熱するのも無理はない
ところが、どこかおかしいと思ったのでしょう。よく調べてみたら、ソイツは置きものだった(汗)。誤って本物のように伝えちゃったぞ、ヤバい。ヤバいぞ・・・。
というわけで、エンディングの時に、アナウンサーがお詫びして訂正しておりました。ただ、エンディングの時なので、関東圏以外の人には伝わらずに終わったのかもしれないなぁ・・・。


こんな騒動になった時、決まってネット上では炎上騒ぎになって、鬼の首を取ったように騒ぐのですが、今回はちょっと様子が違いました。
置きものを真面目に中継していたことを思い出して、苦笑してしまっただとか、逆にお腹がよじれるほど笑い転げたなどあまり怒ってはいない様子。もちろん間違いはいけないと述べている人もいましたが、そんな人でさえ、笑ったと微笑ましい話のような結末


ミスはもちろんいかんけど、愛嬌のある間違いなら、そこまで目くじら立てなくともいいんじゃないのというわけですね。今回のミスは、おかしな事態になるどころか、大真面目な報道がやってしまった渾身のギャグ的な扱いなのでしょう。私も笑って許してあげたいです。たぶんそのシーンを見たら、ゲラゲラ笑ってただろうなぁ(ニヤニヤ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:49│Comments(0) etc 

コメントする

名前
 
  絵文字