2019年03月23日

グーグルがゲーム市場に殴り込みだってよ

検索エンジンやオンライン広告、クラウドコンピューティングからソフト開発、ケータイ(スマホ)の開発を行っているグーグル。今度はゲーム業界に参入することになりました。
グーグルは、「スタディア」というプラットフォームを発売する予定で、クラウドストリーミング型になるとのこと。
具体的には、本体があってソフトがあるというふうではなく、本体は手元には無く、グーグル側が本体を持つというふうなのでしょうね。ゆえに、テレビだけでなく、PCモニター、ノートPC、スマホ・タブレット端末でもプレイできるようになり、アプリのダウンロードやインストールもいらないという画期的なものになっています。つまり、スタディアの機能が投入されていれば、ボタンを押すだけで好きなゲームがプレイでき、ストレスレスで楽しめるということらしいのです。

こうなると、通信の速さがキモになってくるんだろうなと思っています。要は通信が悪ければ遊ぶことさえままならないわけですよ。遊ぶ側になる方にデータが残っているわけではないですからね。
そうなると5Gが投入される時が本格的な投入時期なんでしょうけど、欧米(アメリカ・カナダ・イギリス・ヨーロッパ)では2019年中に始めたいとのこと。その頃には5Gができると踏んでいるのかしら?日本での展開は未定とのことなので、やはり通信がカギなのかねぇ・・・。


映像に関しては4Kがメインになり、将来的には8Kにも対応するとのことなので、これまた通信が大きく(以下略)。


またグーグルというと、YouTubeを傘下に持つ企業。そのためYouTubeとの連携を強く打ち出しています
専用のコントローラーには、YouTubeとの連携ボタンがあり、これを押すとYouTubeに動画を投稿できるとのこと。YouTubeはニコ生のように実況も行えるので、この手の動画が捗るのかもしれませんね。その逆で、プレイ動画やプロモーション動画からプレイボタンを押せば、プレイがすぐできるというふうにもなります


何度も書きますが、5Gといった超高速通信が必須になりそうなゲームになりそうです。日本でも5Gは2020年以降に普及するように努めるとのことですが、通信網がやや脆弱なところも否めないので、この手のゲームがヒットしたら、すぐに通信がハングアウトしてしまうのではないかと少々不安。ただ、ゲームのあり方を変える画期的な部分を持っている魅力的なものでもあります。できるだけ早く日本でのリリース情報が知りたいですね。


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Posted by alexey_calvanov at 23:22│Comments(0) ゲーム系 

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