2019年09月08日

のび太、バルセロナFCの会長になっていた(笑)

スペイン1部に所属しているFCバルセロナ。その長であるジョゼップ・マリア・バルトメウ会長は、スペインでは別の意味でよく知られているようです。
写真を見てピーンと来たら、あなたは筋金入りの「ドラえもん」ファン。そうです、あの作品のメインキャラである野比のび太に似ているのですよ。それゆえに、サポーターからはのび太と呼称されることが多いのだとか。尊称なのか蔑称なのかは聞かない(キリッ)!


ただ、どうやら後者の方で言われることが多いようで、それを物語る話が。

2000万人の登録者数を誇るスペインのユーチューバーが2017年にツイッター上で挙げたツイートに過敏に反応してしまい、翌年訴訟騒ぎになったのだそうな。その時の動画に上がっていたセリフ、ツイートによれば、FCバルセロナを罵倒するセリフが並んでいたのですけど、そこに「のび太、覚悟しろ」というものがあったんだとか。これが会長の逆鱗に触れたんだってさ。
・・・会長は野比のび太を知っていたのか(苦笑)。それとも「ドラえもん」好きの部下がいて、その人の進言なのだろうか。いずれにしてもスペインでは「ドラえもん」はよく知られているのだという事実だけはわかった。

いやね、確かに「ドラえもん」は海外でも人気なのだそうだけど、欧米ではウケが悪いって聞いていたの。いわく、子供の自立に対して教育上よくない作品だという評価なのだそうな。ドラえもんに依存する態度がよくないと思うんだろうね。アジア圏ではママをギッタンキタンにするのび太の姿が見たくて、ほとんどの子供がアニメを見ているという事実があるのに(ニヤニヤ)。
ところが、なぜかスペインでは大人気なのだそうだ。先述の件もサポの反応もそう。



あとこんな動画もあった。
2013年にネイマール選手を獲得した際に脱税疑惑が上がり、(恐らく渋々)罰金を払ったという経緯を皮肉ったコメディ動画なんですが、その時の関係もドラえもんとのび太(笑)。第2期(大山のぶ代時代)のテレビアニメのオープニング主題歌まで飛び出して、どこまで好きなんだよ(爆)。
あ、今回登場するドラえもんがスタイリッシュ過ぎるから、ドラえもんだなんて認めないぞ(ギャハ)!


ともあれ、何ともスペイン(カタルーニャ)に親近感が沸いてきた動画と出来事だわ。のび太も頑張れば、ここまでなれるんだよと世界の「ドラえもん」ファンは思ったことだろう。<んなこったぁない!


ぼくドラえもん~ドラえもん ソング・コレクション~
ぼくドラえもん~ドラえもん ソング・コレクション~



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:16│Comments(0) スポーツ 

コメントする

名前
 
  絵文字