2019年12月26日

2019年アニメアウォーズ!

今年もやってきました「2019年アニメアウォーズ!」。
毎度おなじみの企画になっておりますこちら、2019年に放送されたアニメ作品から以下の賞を選ぶというもの。
  • 最優秀作品

  • 特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)

  • キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)

  • OP部門 (映像込みの評価でお願いします)
  •  
  • ED部門 (同上)


あくまで投票企画ではなく、『まず選考を楽しみ、その後お互い選考結果や理由を見て楽しもう』というのが主催者の基本的な趣旨となっています。
過去は以下のようになっています。

それでは、「2019年アニメアウォーズ!」を始めて参りましょう。


今年からauでNETFLIX付のプランに替えたことと機種変更とかの絡みでビデオパスに入りっ放しなのもあって、リアルタイムじゃなくとも見られる作品が増えてきました。そのため、視聴時間にある程度の自由が利いてきたので、『深夜アニメ』じゃなくなってきましたね(ニヤニヤ)。あと、NETFLIXは一部作品で字幕が付いている(基本的に深夜アニメで字幕が付く作品は極めて少ない)ので、セリフが早い作品で威力を発揮しますね。字幕を出して作品を見ると、作品の理解力が増すのでオススメです。

作品に関しては、今年も豊作だったなと思います。昨今ネタ不足とか何とかでクオリティが保てないとか言われていたんじゃないの・・・と思っていたのに、今年も最後まできっちり走り切りました。ただ、今期(秋)がやや落ちたかなとは思いましたけど、これも去年と同じく、今までの年なら誉めるべきラインナップですよ。


なので、今年も悩んだ・・・と言いたいところですけど、最後の最後で恐ろしいのが来た(笑)。その恐ろしい作品が何なのかを発表していきながら、各賞を紹介していきましょう(合致しない部分があるかと思いますが、お許しをば)。「続きを読む」からご覧下さい。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
最優秀作品
慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
この作品が始まるまでは、夏アニメの「キャロル&チューズデイ」がちょっと抜けていたかなと思っていたんですけど、この作品が全て持って行った(爆)。
キャラが強烈に立ってる。主人公があまりに慎重すぎて、もう病気レベル。その病気に振り回されて、周りもおかしくなってくる(敵味方関係ないのがミソ)。特にヒロインのリスタルテが散々振り回されて、毎度のごとく顔変化を起こされる(苦笑)。セリフ回しも女神とは思えないゲスっぷりなのもあって、女神なのにただの畜生だったんじゃないかと思わず二度見したほど(ニヤニヤ)。ホント、豊崎愛生さん、仕事は選ぼう(ギャハ)。
なお、まだ結末が終わっていないので、大きなどんでん返しが待っているようです。ちょっと期待してます。


特別賞
八十亀ちゃんかんさつにっき
じゃあ、そうなるとスライドで「キャロル&チューズデイ」にするのもなんか違うなぁ・・・と思ったわけで。同じ夏アニメの「RobiHachi」や秋アニメの「ダンベル何キロ持てる?」とか「彼方のアストラ」の作品構成の素晴らしさとかもあったんだけど、それは最優秀レベルでの選考だと思うの。ゆえに、特別賞という形なら、この作品でしょう。
地元の作品というところが最大の理由(笑)。名古屋あるあるがふんだんに詰め込まれているのと5分アニメということでテンポのよさも面白さに繋がっているなと思います。あとは、地元のCM(活命茶(中北薬品)・愛知小型エレベーター・ジャパンレンタカーなど)を最後にぶっ込むのか。それだけで名古屋人にはお値打ち感満載(笑)。あ、名古屋人はエビフライはエビフライって言うんだよ(ニヤニヤ)。


キャラ部門
男性は、「ダンベル何キロ持てる?」の街雄鳴造。街雄の筋肉講座(笑)。
見た目は普通の男性で、爽やかなイケメンなのに、不用意に服を破ってポージングして、筋肉を披露するギャップがすごい正しく『筋肉バカ』が歩いている感じ。

女性は、「手品先輩」の先輩。
バカだねぇ、実にバカだねぇ(笑)。見た目ポンコツなんだけど、ツッコミ待ちをすることもあり、案外計算高い一面も持っているんじゃないかなと。自分でボケてるんじゃないかと思えるほどですよ。なお、助手への頼りっぷりは尋常じゃないな(苦笑)。


OP部門
♪お願いマッスル(ダンベル何キロ持てる?)
エンディングとセットで聞くと、筋肉や筋トレのことが詳しくなるんじゃないかと思わせる曲。エンディングと比べると、ストレートな歌詞で、トレーニングに使えそうな曲にも。曲に合わせて運動するふうに作られてるんだろうなぁ。


ED部門
♪通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃ママ(通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?)
ご存じ♪パタパタママの替え歌ですが、歌詞に違和感が無く、かつ世界観をきちんと表しているのが印象的でした。真々子さんってこんな感じだわという印象を与える歌でしたね。
Posted by alexey_calvanov at 23:15│Comments(2) とっくしゅ~で~す | アニメ・コミック
この記事へのコメント
>>おちゃつさん
あけましておめでとうございます。

慎重勇者は人によってはクセのある作品になるのでしょうけど、面白いので是非。最終盤は結構泣かせてくれます(おかしいなぁ、ギャグアニメだと思ってたのに(苦笑))。
キャロル&チューズデイは早いことBlu-ray買わないと(汗)。予約しようと思ったら、瞬殺されていたんだよねぇ・・・。
八十亀ちゃんは今月から2期の放送が開始になります。1期は現在YouTubeで配信しているようです(期間限定なのかは定かではない)。1期まとめは何とか振り返りで見たいです。なお、2期の特番が昨年末に地元の局でやってました。面白くなりそうです。

今年もよろしくお願い致します。
Posted by アレックス at 2020年01月01日 23:55
アレックスさん、あけましておめでとうございます
慎重勇者見てなかったです~。
なんとなくパスしてただけなのでそんな面白そうな作品であれば見てみようと思います。
キャロル&チューズデイは丁寧に作られてましたね~。
八十亀ちゃんかんさつにっき、関東の自分でも楽しめたので地元ならなおのこと面白いでしょうね~。ニヤニヤアニメというだけでなく短時間なのに結構内容詰まってて楽しかったです。

今回も参加ありがとうございました!
Posted by おちゃつ at 2020年01月01日 22:05

コメントする

名前
 
  絵文字