2020年06月02日

???「たこ焼きみたいやな」

SHV47_0101今回紹介するのは、ファミリーマートの「ポケチキ(たこ焼き風味)」先月登場した数量限定の商品ですが、たまたま見掛けたので買ってきました。
見た目は、たこ焼きのような作りをしており、青のりがきちんと掛かっています

ちなみにタイトルは、かつて世界の盗塁王と呼ばれた福本豊さんが、阪神タイガース×横浜大洋ホエールズ(現在の横浜DeNAベイスターズ)の試合で解説者として発した言葉から。スコアボードに0が並ぶ姿を見て、そう言ったわけです。そして、その時の試合は阪神がサヨナラ勝ちし、その1点に対しても「たこ焼きに爪楊枝が刺さった」と評していますこの解説は、後に福本さんの面白解説という意味でターニングポイントになったとも言われています。それまではあまり面白い解説をしていなかったんだって。



さて、世界の盗塁王だった福本さんも納得の味になっているのでしょうか。
・・・と思って食べたところ、まぁたこ焼きと言われればそうかなと思う程度で、もう少し近づけてほしかったかなとも。
というのも、やはりフライヤーで作る関係上、だしの味わいがわかりにくくなってしまっているんですね。もっとたこ焼きの味わいをわかりやすくしたいなら、だしよりソースや醤油の方がいいんじゃないかなと。ソースや醤油ならもっと味が濃いので、たこ焼きの味を引き出せるのかもしれないですね。あとは、かつお節の味わいとかのたこ焼きに掛かっているものの味を引き出してもいいのかもしれません。発想は面白いけど、惜しい部分が多いです。
こう書いていながら、実は、ファミリーマートは「ポケチキ(もんじゃ焼き味)」というものも販売しており、こちらはウスターソースとかつお節の味を強調しているとのことなので、こちらに味のベクトルが似てしまうのを避けたのかな?そう思うと、たこ焼きの味わいを再現するのは、だしになってしまうのか・・・。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 22:45│Comments(0) 飲み食い系 

コメントする

名前
 
  絵文字