2020年06月06日

立川のあの味を再現

SHV47_0108今回紹介するのは、日清食品の「立川マシマシ ウマ汁こってりマシライス」東京都立川市にある立川マシマシという店のご飯「マシライス」をフィーチャーしたものです。


立川市というと、モノレール・・・よりも個人的には、やはり日本ファルコムだよね(ニヤニヤ)。PCゲームの老舗でもあるのですが、近年はコンシューマー展開で名を馳せている会社です。古くは「ザナドゥ」・「ロマンシア」・「ドラゴンスレイヤー 英雄伝説」など、今ではその英雄伝説がシリーズ化されており、最新作「英雄伝説 創の軌跡」が8月に発売される予定です。


閑話休題。
この商品は、「マシライス」をフィーチャーしたものなのですが、ニンニクの利いた挽き肉をメインにしたプレート飯、早い話カレーのように掛けて食べるものです。立川の人達に大ウケらしく、この挽き肉部分を持ち帰ったり自作したりして、家で「マシライス」(もどき)を食べたりパンや豆腐などに掛けて食べるなどのアレンジメニューを楽しんだりと様々です。
私も「ありえへん∞世界」で紹介されて食べてみたいと思っていますが、こんなご時世+立川に行くチャンスが無いので、二の足を踏んでおります(苦笑)。ゆえに、再現商品はうれしい。



実際頂いてみたところ、やっぱり来るのはニンニクの味。ガツーンと来まして、特製の脂(「マシライス」では背脂にあたる部分)を入れる前でもニンニクの味わいが(苦笑)。人に会う前には食べられない(爆)。そう思うくらいに利いています。ゆえに、スパイシーさの面でもニンニクが全面に押し出されているなと(唐辛子も入っているんだけどね)。本来のメインであるはずの挽き肉を押しのけて、だ(爆)。
なので、特製の脂を入れれば、ニンニク風味と脂っこさ倍増。ますますこってり飯になっていきます。しかし、クドくない汁っぽい感じがそうさせているのでしょう。本来はここまで汁っぽい感じじゃないんですけどね・・・(テレビの映像を見る限りですが)。

なお、辛さが苦手&クドいんじゃないのと思う方は、卵の黄身を入れることで抑えられます。立川マシライスでもその方法で提供されているので、一度お試し下さい。私は玉子が好きな人間じゃないので、意地でもやりませんが(ギャハ)。<これが、現地に行く二の足を踏んでいる本来の理由らしい(ニヤニヤ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:36│Comments(0) 飲み食い系 

コメントする

名前
 
  絵文字