2020年06月15日

ヤンは戻ってからも大変だな・・・

イツのサッカーリーグ、ブンデスリーガの3部に所属するカイザースラウテルンが新型コロナウイルスの影響で経営破綻に追い込まれました。いや、実は元々経営的にはピンチだったところにコロナ禍で追い詰められたと言うべきか・・・。


カイザースラウテルンはブンデスリーガでは古豪と言われるチームで、1990年代は1部で優勝を何度もするなど本当に強いチームだったそうです。ただ、ここ10年を見てみると、2部をさまよい、数年前からは3部に落ち着いてしまった印象とのこと。その中で、経営危機に陥っていました。


何で普段ここはあまり海外サッカーを取り上げないのに・・・と思う方は鋭い。実は、カイザースラウテルンに所属しているある選手のことを心配に想っているのです。そう、昨年FC岐阜で一緒に戦ってくれたヤン=オーレ・ジーヴァース選手です。

ジーヴァース選手がやって来た経緯というのは、カイザースラウテルンの経営危機とも密接に絡んでおり、少しでも選手の経費を浮かせるためにレンタル移籍したとも言われていました。ジーヴァース選手は2部・3部時代にはレギュラーの経験もある実力ある選手だったので、岐阜にこんな選手が来ていいのかしらとさえ思ったほど。ケガで棒に振っていたとはいえね。
なかなか馴染めなかったところもあるでしょう。それでも一生懸命日本語を覚え、ビクトル選手との併用やフルボッコな展開に遭いながらも、岐阜のために戦ってくれました結果的にJ3に降格したとはいえ、いいことも悪いこともあったけど、どちらも素晴らしいキーパーの仕事を見られたという贅沢な時間を得られただけでもよかったとも思っています。岐阜にいいキーパーが揃ってくれるきっかけにもなったと思います。
だからこそ、今回の一件は、かつての仲間がいるということもあり、対岸の火事ではないと思えてならないのです。もちろん、明日は我が身であるということも含めてです。


ところで、今回経営破綻を打ち出せたのは、普通の年なら制裁(勝ち点はく奪など)が加わるところを新型コロナウイルスの影響でその制裁を加えないということがルールとして明記されたからと言われています。この危機的状況を仕切り直しのいい機会にして、かつての強さを取り戻してほしいものです。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:53│Comments(0) スポーツ 

コメントする

名前
 
  絵文字