2020年07月02日

FFⅦ、PC88に移植される?

・・・んなこったぁない(笑)!
うん、んなこったぁないんですよ!でも、一部のシーンだけなら物好きな人がやってしまうこともある。そう思わせる展開が先日起こりました。


1997年にプレイステーションで発売された「ファイナルファンタジーⅦ」。PS4に移植された同作品のリメイク版である「ファイナルファンタジーⅦ REMAKE」が今年発売されました。そのリメイク版でのワンシーン、エアリスとクラウドの再会のシーンを何と1980年代の主流であるPC88上で再現してしまった猛者が登場したのです。



こちらが、問題のシーン。



デモディスク風に作成されたもので、セリフをピヨピヨ音で再現88シリーズのFM音源、フロッピーディスクドライブのカタカタ動く音、ドット絵のアニメーションに、当時親しんでいたユーザーや私のように88シリーズは実機に触れてはいないけど、パソコンが何たるかを知っている人には、とても懐かしく感じるものでしょう。
実に丁寧に作られているし、PC88の特徴を知り尽くしている人だなと思わせる精密な作りをしています。見ていて鳥肌が立つほどすごい。

ちなみに、この人はセーラームーンのイラストを描いてツイッター上に挙げる「セーラームーンチャレンジ」を今回のようにPC88で描いており、その過程が楽しかったからということで、今回デモディスク作りのベースになるエアリスのドット絵を描くことを決めたのだそうです。そして、ゲームならデモシーン風にした方が面白そうということで、デモディスク作りに繋がっていったのです。


しかし、これはデモシーンだけなんですよね。本編とかも全て作ってみました・・・なんてことになったら、フロッピーディスクが何枚必要になるのかと別の意味で怖くなってきましたよ(苦笑)。


ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
ファイナルファンタジーⅦ リメイク



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:42│Comments(0) ゲーム系 

コメントする

名前
 
  絵文字