2017年11月17日

いよいよ寒くなってきた?

今日の名古屋は最低気温が5゚C、岡崎に至っては3゚Cという寒さになりました。放射冷却が進んだんでしょうね。それでも最高気温は名古屋では15゚Cと少し暖かめ。なので日中仕事場で仕事をしていても寒さを感じませんでした。むしろ月曜日が寒かった。何でか知らないけど、寒かったんだよねぇ。


でも、この後(明日)雨が降って、日曜以降は少しずつ寒くなってくるという予報もあり、これからは気を抜けない時期を過ごすことになります。
また、こたつが出てはいるものの、そのこたつで寝てしまって風邪をひくなんてことにならんようにしよう。既に会社の中では風邪をひいた人間から移ったのか、何人かがゲホゲホ言ってマスク着用状態下手に移ったら大変なことになるから、手はきちんと洗って、うがいもしないといかんのか。


もう北海道とか東北の一部では雪になっているとのことなので、本格的な寒さがやって来てると思います。皆さんも風邪ひかないように気を付けて下さいね。外へ出る時は暖かい格好で過ごして下さいませ。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  

Posted by alexey_calvanov at 23:55Comments(0)

つくばエクスプレスの誠実な謝罪に世界が関心

11/14、つくばエクスプレスの南流山駅で、下りの普通列車が9時44分40秒に発車するべきところを9時44分20秒に発車してしまったことを公式サイトで謝罪しました。わずか20秒の誤差なのに、きちんと謝罪したのです。もちろんというのか、その早い発車で不利益を被った人はいなかったそうです。そりゃそうだ、わずか20秒ならわかる人はそうそういないごく一部のマニアな関係者しかわからんだろうなぁ(苦笑)。


その謝罪記事に海外の放送局と新聞社が反応を示しました。
まずイギリスのBBCは、この対応に素晴らしいと絶賛自国で同じようなことが起こっても謝罪すらしないだろうと大きく持ち上げています。
一方で、アメリカのニューヨークタイムズは、いい対応であると称賛したものの、最近誤り過ぎなのではないかと少々シニカルな反応も示しています
ちなみに、日本ではというと、ツイッター上では「真面目の領域を超えている」・「それほど大騒ぎするようなことなのか」・「この厳しさが定時運行に繋がってるのかもしれない」というシリアス過ぎないかという部分とこれがあるから上手く回っているんだという意味合いのコメントが出ているようです。


ちなみに、早く発車した原因は、発車メロディと「ドアが閉まります」という前にドアを閉めて発車してしまったこと。つまりは運転者のミスなんですね。確かに、たかが20秒と文面だけ見れば思うのですが、実際に発車メロディやアナウンスの前に閉まって出てしまえば、20秒早いというのはわからずとも違和感を感じますわ。そう思うと、20秒早いのもミスなわけで、謝罪リリースを出すべき案件なんだなと思った次第です。


この生真面目だけどその通りな話、いつも3分とか5分とか平気で遅れる某鉄道会社に聞かせてやりたいわ(ニヤニヤ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:24Comments(0)

2017年11月16日

Abema、ラジオにも進出

現在インターネット放送局として、数々のチャンネルを抱えるAbemaTV。この度初となるラジオチャンネルを開設することになりました。
参加するのは、AIR-G'(エフエム北海道)・FM NORTH WAVE・J-WAVE・ZIP-FM・FM802・KBCラジオ(九州朝日放送)・LOVE FM(ラブエフエム国際放送)とコミュニティ放送局の渋谷のラジオ (CQ)の計8局になります。


8局が参加するとはいえ、全てが対象になるのではなく、一部の音楽番組が対象になるようです。とはいえ、ワイド番組から箱番組まで多彩なので、聞くのには飽きないのかなと。ただ、ワイド番組はコーナー番組があるので、その扱いがどうなるのか注意したいところです。
既にあるインターネットでラジオが聞けるサービスとの違いは、コメント機能。これによって、ユーザー同士のコミュニケーションを活発化できるというふうに。上手く扱えば、このコメント機能を利用してメッセージが読まれるようになるのかもしれません。
ただ、既にあるradikoやLISMO WAVEなどのサービスと比べて、魅力があるのかと言えば疑問。もちろんコメント機能は魅力的ではあるものの、全部の番組でできなければ意味がないし、ツイッターがある今、その機能で補えるかという部分も。そうなると、今後登場するであろう、アーティストが行ういオリジナル番組の質次第なんでしょうねぇ。


期待はしているけれども、もっと何かやってほしい、そんな気がしてなりません。
なお、開設は12/1の予定です。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:46Comments(0)

アフリカ最強の独裁国家が変わるかもしれない

アフリカ南部にある内陸国ジンバブエ。国名は「石の家」という意味があり、実際にその石の家であるグレート・ジンバブエという古代遺跡(世界遺産)も有名です。
その国を治める独裁者ロバート・ムガベ大統領が軍主導のクーデターで追い込まれたということで、その一報を知った時、思わず「おっ」とうなったものです。彼が死ぬまで権力を手放さないだろうなぁと思ってたからです。


このジンバブエという国は、悲惨な経歴をたどった国でもあります。


元々は外国(中国産の陶器が見つかっている)とも貿易を行えるほどの王国が栄えていたものの、ヨーロッパの侵略をきっかけに分裂状態になり、最終的にはイギリスの支配下に置かれます。支配下に置かれたのが19世紀半ば頃。資産家のセシル・ローズが作った会社が買い取った場所なので、ローデシアと呼ばれるようになります。現在のザンビアが北ローデシア、ジンバブエが南ローデシアとなるわけです。
第1次世界大戦後(1923年)にローデシアは南北に分かれ、単独の自治領となるのですが、第2次世界大戦後(1958年)、ニヤサランド(現在のマラウィ)と北ローデシアと一緒になった連邦自治領になります。ところが、程なくして、「アフリカの年」と言われた1960年の独立ラッシュに触発されて、ニヤサランドと北ローデシアが分離を求めて離脱(1963年)1964年にニヤサランドと北ローデシアは独立を果たします。特に北ローデシアは東京オリンピック開会式の時には北ローデシアだったのに、閉会式にはザンビアになっていたというエピソードでも有名です。そして、一人取り残された南ローデシアは、ローデシア共和国として独立することになります。

と、ここまでは白人主導の植民地運営の話。でも、ローデシア共和国になっても白人主導の国家なのは変わらず、南アフリカ同様アパルトヘイト(人種隔離政策)を行い、黒人は徹底的に弾圧されたのです。それができたのも、周囲にはまだ『支持者』がいたからなわけで(南アフリカを始め、ベチュアナランド(現在のボツワナ)、ポルトガル領モザンビークなど白人主体の地域が多かった)
しかし、周辺地域が独立を果たすことで風向きが変わり始め、黒人弾圧を行うローデシアにも南アフリカ同様に国際社会からの強い非難を浴び、政権交代を目指す黒人勢力のゲリラ戦も激しくなってきて、白人政権側も疲弊した経済を立て直すことができず1979年に黒人に参政権を与えることを決めたものの、さらなる譲歩を求めた黒人側に押し切られ、1980年に遂に黒人政権による独立を果たします。ちなみに、この頃、ムガベはゲリラを起こすなどして活動していました。

独立後、ムガベは首相として就任1987年には大統領に就任し、以降現在までその座を譲っていません


独立当初は、豊かな農業国として有名で、白人の残した技術により、その恩恵を享受していました。その白人も技術者として残る人がほとんどで、非常に融和的だったとも言われていました。
ところが、2000年代から白人に対する差別的な政策(きっかけは白人が所有する農場の強制徴収)により、経済が崩壊ジンバブエドルのハイパーインフレを引き起こす結果になりました。白人がほぼいなくなったため、農業も壊滅的になり、途端に食糧不足を巻き起こしました
当然ながら、その政策に批判的な勢力が登場したものの、かつての白人政権が行った時のように徹底的に弾圧。それでも抑えきれなくなったため、野党との連立で譲歩したものの、相変わらずムガベ大統領の強引な政治運営が続き、93歳になった今でも君臨し続けているのです。

それでも、ムガベ大統領にも老いと衰えが目立ち始め、来年の大統領選挙には出馬できるかいぶかしい状態になったようです。そこで後継者レースとなるわけですが、その後継者に目されていた第1副大統領を解任して、自分の奥さんを後継者に据えようとする動きを見せたのです。それに怒った軍がクーデターを起こした・・・というのが今回の顛末なわけです。


つまりは、独立前は白人政権が黒人を蹂躙し、独立後は(よかった時期はあったものの)ムガベ大統領が国民を蹂躙するという恵まれない歴史をたどっているんですね。


このムガベ大統領の変質は、今の奥さんと結婚してからという説もあるんですよね。実はムガベ大統領は昔の奥さんとは死別しており、その心の隙に入ったのが今の奥さんらしいのです。この奥さんが悪妻で、ムガベ大統領の無茶苦茶な政策は今の奥さんのせいだという説もあるのです。


にしても、第1副大統領が後任であっても、奥さんが後任であっても、ムガベ大統領率いる与党の政権であることは変わらない軍事政権になってもそれほど変わらないのかもしれません。ここはいっそのこと野党に政権を担わせて様子を見るのが一番だと思います。それか軍事政権が担うのならば、そのもとで速やかに選挙を行ってどちらが政権を担わすのにふさわしいか決めるべきなのかと。アフリカ連合の出番なのですが、同じようなことをやられたら困る国もあるので、躊躇するんでしょうねぇ・・・。となると、ヨーロッパか最大の貿易国である中国なんだろうけど、後者は全く期待が持てない(苦笑)。こういうところで、日本が一肌脱げば違うんだけど、こういったことには一切無視だからねぇ。


100兆ジンバブエドル ケース付き 紙幣
100兆ジンバブエドル紙幣 ケース付



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:21Comments(0)

2017年10月31日

2017年9月のアクセス解析の結果

当サイトにお越し頂きありがとうございます。2017年9月のアクセス解析の結果を書いていこうと思います。


今回、PC:モバイルの比率は、26:74となりました。先月と比べるとアクセス数は減っているものの、比率としてはモバイルからの来場者数が増えているようです。


PCの詳細に関しては、Windowsシリーズ(Windows 7・10・8.1・Vista・XPの比率)が約85%(それぞれ約35・32・14・3・1)となりました。
各OSの利用しているインターネット閲覧ソフトは、7では、Internet Exploler(IE。11→8)が約61%、Chrome(60.0)が約19%、Firefox(55.0)が約10%となっています。IEは6割になり、Chromeは先月比で2/3ほどに減少、Firefoxは微増ですね。
Windows 10は、Chrome(60.0→61.0)が約43%、IE(11)が約25%、Edge(15.15063→14.14393)が約23%、Firefox(55.0)が約6%となっています。Chromeが首位に返り咲き、先月首位だったEdgeが急上昇。対してIEは約半分減り、Firefoxは再び2ケタを切りました。
8.1に関しては、IE(11)が約75%、Chrome(60.0)が約18%となりました。IEとChromeとの差は広がるばかりですね。
上記以外では、アップルシリーズ(iPad・Mac OS X)は約15%(それぞれ約10・5)・UNIXは0.5%になっています。このうちiPadはSafari(10.0→不明)が約58%に、Mac OS XはChrome(60.0)が約30%になっています。そしてVistaはChrome(49.0)が約83%になっています。


対して、モバイルはAndroidが約64%、iPhoneが約33%、au(EZweb)が約3%、ドコモが約0.3%、ソフトバンクが約0.1%となっております。Androidが6割復活、iPhoneは3割台で停滞。そして、auが3%を維持、ソフトバンクとドコモの比率順位が逆転となりました。
AndroidはSafari(4.0)が約17%に対し、Chrome(60.0→46.0→51.0→30.0→61.0→59.0→58.0→50.0)が約73%となっています。Safariの比率が2割を久しぶりに切りましたが、Chromeの比率は先月とほぼ変わらないふうです。
iPhoneに関してはSafari(10.0→9.0→不明→11.0)が約90%となり、次に来たWebKitは約8%となっています。
auはKC4I(GRATINA2(KYY10))が約93%となっています。ソフトバンク・ドコモは詳細が出ておりません。


9月は、ヤマザキパンのランチパック「グラタンコロッケ」の話、セブンイレブンのレアファストフーズ(大判焼き)と地域限定商品(台湾ラーメン)の話、日清食品の話(U.F.O.のあんかけ焼そばと謎肉祭)、ファミリーマートが行っているニッポン味わい探訪の話が多かったですね。「おどろき戦隊モモノキファイブ」終了話や「ガッテン」が放送していたスマートフォン・サムの話も注目されていたようです。
ちなみに、過去記事の中で5月に書いた「ザクチキ」の記事が急激に伸びていました。この頃から首都圏で販売を始めていたようです。


10月は、何といっても名岐ダービー。後半戦のヒートアップした模様を伝えられればと思います。野球やサッカーはクライマックスを迎えますから、アツい話題を届けらればとも思っております。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:23Comments(0)

2017年10月29日

電車は遅れてるが

名古屋には帰れそうです。


今日は松本山雅FC×FC岐阜の試合を見に松本市にあるアルウィンに行って来ましたが終始雨の降るあいにくのコンディション。特に後半になってから雨が激しくなり、試合が終わっても雨の強さは変わらないどころか、ますます酷くなっていきましたよ(泣)。
それでも酷い雨の中でもバスは走るし、篠ノ井線のすれ違いのもたつきで5分以上遅れてもちゃんと来てくれたよ。


飯食うのは名古屋に着いてからになるので、ゆっくりしていこう。


追記
その後、1時間近く遅れて名古屋に着いた(ギャハ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 17:33Comments(2)

2017年10月28日

前の21号で最後じゃなかったのかよ!

10/24に発生した台風22号。当初は沖縄に近付いた後は、『く』の字を描くように日本列島から遠ざかるものと思われていましたが、ここに来て日本列島に吸い寄せられるようにやって来ています。もう、前の台風でことごとく痛い目に遭っているんだから、もう来るなよ!日本列島のライフはもう0よ(泣)!ふらふらと進路の定まらないサオラー(ベトナム語でベトナムレイヨウの意味)は、本当に困ったものですわ。


そんな中、明日は松本に行く予定なのですけど、一番怖いのがJR中央線。しかも試合終了の時に東海地方に最接近ということなので、止まらないか心配なんですよ・・・。前のような酷い状態にならないということなんですけれども、中央線はちょっとした雨でも止まってしまう脆弱な路線(しかも広範囲に影響するので、名古屋がピーカンでも運休なんてこともしばしば)なので、帰路時に何事も無いことを願います行きも帰りも電車の乗り継ぎで帰ろうと思ってたんですけど、帰りだけ「しなの」という選択肢もアリだし、最悪電車が止まったら、東京経由で帰らないといけないことも視野に入れないと・・・


既に沖縄と九州の一部で被害が出始めているので、これから向かってくる地域(丁度太平洋岸)の方々は十分気を付けて下さい。


そういえば、前の台風の時、うちのおかんがコロッケ買ってきおったわい。何でコロッケ何ぞと思って聞いてみると、「台風だからコロッケ」とかのたまいやがった。
実は、インターネット界隈では、ネットの書き込みでコロッケ買ってきたというのがあったことがきっかけで、台風の時にコロッケを買うというのが、一種のトレンドみたくなった時期もあったんですけど、もはやオワコン(終わったコンテンツ)扱いなんですよね。
まったく、世論の情報操作に踊らされてたぞ、あのババア(ゲラゲラゲラ)!<そんなこと言わない。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 19:14Comments(0)

2017年10月20日

いよいよradikoがAM制覇

インターネットラジオ配信サービスのradikoが遂にAM局制覇を果たしそうです。開始から7年掛かって、やっとここまで来ましたね。


今年はradikoでの『開局』ラッシュになりました。既に県域内配信を行っていた四国放送とKNBラジオ(北日本放送)がradiko.jpプレミアム配信を始めたのを皮切りに、4月にエフエム青森・μFM(FM鹿児島)・FM愛媛が、6月にABSラジオ(秋田放送)、10月にはラジオ沖縄・FM沖縄・YBSラジオ(山梨放送)で開始されました。
また期間限定(来年3/30まで)ながらも、関東圏・宮城・広島・愛媛・福岡でNHKラジオ第一・同第二・NHK-FMが配信されています。
そして、AM最後になったRNCラジオ(西日本放送)が11月から配信開始になることで、国内にあるAM全46局での配信を達成します。FMに関しては、あと11局残っており、全てJFN系列になります。なお、RNCラジオが配信開始になることで、radikoの配信を行っていないのは佐賀県のみになり、そこでは全国配信のラジオNIKKEI(RN1・RN2)と放送大学のみになります。


昔は、エリア外のラジオを聞くとなると、ラジオにループアンテナなど大掛かりな装置を付けて、それを窓際(受信環境の酷い時は外)に持って行って聞いても、状況によっては、全く聞こえない、聞こえてもフェージングなどで聞き取り辛いこともままある、というふうでした。周波数によっては、聞きたくても聞けないところもあり、常に苦労させられた思い出があります。
しかし、今は24時間いつでもクリアな音で楽しめます(ただし、全国のラジオ聴取には350円(税別)必要)PCないしはスマートフォンなどインターネット環境さえあれば、いつでもどこでも大丈夫なんて、20年前には考えられなかったことです。仮にそんな話をしても一蹴されていたでしょうね(苦笑)。


ラジオの新しい形、radikoを是非一度お試し下さい。一部の番組を除き、タイムフリー機能で聞き逃した番組も聴取可能です(放送開始から1週間まで)。
ラジオを聞いたことのない方は、きっと驚くことでしょう。テレビと違い気軽に楽しめるのもポイントです。有名タレントも多く出演しているので、間口も広いです。是非どうぞ。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:56Comments(0)

2017年10月19日

もう寒くなったというのに、台風襲来するのか

先日フィリピン沖で発生した台風21号が、勢力を強めながら北上し続け、今週末には日本列島に迫らんとする勢いでやって来ております。予想では、週末には沖縄、週明けには関東をかすめるような形で上陸するそうです。その間にも予報円が日本を覆う感じになっているのも不気味。

もう日本は秋というより冬の入口に入っているかのような気候だというのに、台風が勢力を衰えさせずにやって来るのか・・・。たまったもんじゃないなぁ。暑くなるのは仕方ないにしろ、大雨や暴風が終日吹いている、しかも早ければ週末、選挙の投票日にぶつかる可能性もあるのです。

既に沖縄県の離島(南大東島・北大東島・久高島・座間味島・阿嘉島・慶留間島)では投票日を10/21に繰り上げることを決めました。該当する方々は投票日を間違えないように気を付けましょう。
何より、台風がやって来る時間帯は、選挙の開票速報が行われている時間帯通常とは異なる体制の中、台風の情報も流さなければならないという異常事態で、NHK・民放はてんやわんやの対応になるのではないかと思います。過去にも一度か二度あったような気がしますけど、本当に大変そうだったもんなぁ。開票速報中に緊急地震速報が入った時も大変だった気がするけど、常時緊迫した状態が並行して行われる今回の方が難易度は高いわねぇ・・・。


東海地方に限って言えば、月曜の昼にピークが来るようです。仕事中に帰れと言われるんだろうなぁ・・・。関東圏も帰宅ラッシュの時にピークが来るかもしれないということなので、この日だけは早く家に帰った方が良さそうですよ。


なお、今回の台風は秋雨前線を刺激して、襲来前から大雨になる予報が出ております少しでも激しくなる前に、過去がけ崩れがあった、河川の氾濫があった、床下ないしは床上浸水があった、鉄砲水が出たなどの事例のあるところは、早いうちの自主避難を心掛けた方がいいかもしれません。特に今年は九州北部豪雨で初動態勢の遅れから来る被害の拡大が問題視されました。避難勧告が出る前に避難するくらいでも遅くはないと思いますよ。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:47Comments(0)

2017年10月17日

ユニコがやっとファミマに対応

ユニーグループで発行されている電子マネーカード「ユニコ(uniko)」。一般的な電子マネーカードと同じく、200円で1ポイント貯まる仕組みになっています。
使用できるところは、ユニーグループのアピタ・ピアゴとサークルKサンクスの3か所。ところが、同じユニーグループの傘下に入った(正確にはユニーグループが傘下に入ったと言うべきか)ファミリーマートでは非対応だったのです。
ご存じの通り、サークルKサンクスは2018年2月をメドに全てのサークルKサンクスをファミリーマートに転換するとしています(ただ、いまだにサークルKサンクス名義で残っているところもあるので、本当にできるのか懐疑的だが)。その転換先でのファミリーマートでは対応していないため、元々サークルKサンクスで利用していたユーザーからは不便だというクレームが入っていたのだそうな。そりゃそうだわな。転換する時からそう思っていたもの。
そうなると問題になってくるのが、イオン系で取り扱っている電子マネーカードの「WAON」の立ち位置同じような特典が付いてくるサービスですが、ライバル系列のカードなんですよね。状況によっては「WAON」は提携解除して「ユニコ」に一本化します・・・とかだと、すごく不便になるんじゃないのかなと思う人々が増えるのではないかと。


既に、サークルKサンクスは、楽天が行っているポイントカード「楽天ポイントカード」からTSUTAYA(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)がメインで行っているポイントカード「Tポイントカード」への切り替えを行っています。こちらは、より便利な形になったとも言えるでしょう。それでも同じように不便になったと嘆く人も多いと思うのですが、利用者数を考えれば、「Tポイントカード」の方だよね・・・。


とりあえず、収まりのいい形にはなったのかな。その収まりのいい形を無理に推し進めないことだけを祈りたいものです。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:10Comments(0)

2017年09月30日

2017年8月のアクセス解析の結果

当サイトにお越し頂きありがとうございます。2017年8月のアクセス解析の結果を書いていこうと思います。


今回、PC:モバイルの比率は、28:72となりました。先月に比べてアクセス数は増えているにもかかわらず、アクセス比率で見ると、モバイルの方が明らかに増えた格好になりました。


PCの詳細に関しては、Windowsシリーズ(Windows 7・10・8.1・Vista・XP・8の比率)が約83%(それぞれ約37・26・15・4・1・0.8)となりました。
各OSの利用しているインターネット閲覧ソフトは、7では、Internet Exploler(IE。11)が約55%、Chrome(60.0→59.0)が約30%、Firefox(54.0)が約8%となっています。IEは過半数に再びなり、Firefoxは少し減少しています。Chromeは微増ですね。
Windows 10は、IE(11)が約43%、Chrome(60.0→59.0)が約26%、Firefox(54.0→55.0)が約15%、Edge(15.15063→14.14393)が約10%となっています。IEが首位に返り咲き、先月首位だったEdgeが大きく後退。Firefoxは2ケタに乗せてきました。Chromeはほぼ横ばいでしたね。
8.1に関しては、IE(11)が約67%、Chrome(60.0→59.0)が共に約25%となりました。Chromeはバージョンが増えたにもかかわらず、比率は減らしております。
上記以外では、アップルシリーズ(iPad・Mac OS X)は約15%(それぞれ約9・6)になっています。このうちiPadはSafari(10.1)が約60%に、Mac OS XはSafari(10.1→8.0)が約66%になっています。そしてVistaはChrome(49.0)が約60%、IE(7)約30%になっています。


対して、モバイルはAndroidが約58%、iPhoneが約39%、au(EZweb)が約3%、ソフトバンクが約0.5%、ドコモが約0.3%となっております。Androidが6割を切り、iPhoneが再び4割を視野に入れてきました。そして、auが3%の比率になり、先月消滅していたソフトバンクが復活しています。
AndroidはSafari(4.0)が約21%に対し、Chrome(59.0→51.0→60.0→46.0→30.0→38.0→56.0→55.0)が約74%となっています。見た限り大きな変化はないですね。
iPhoneに関してはSafari(10.0→9.0→不明)が約89%となり、次に来たWebKitは約9%となっています。そして先月初登場したSleipnirは消滅しています。
auはKC4I(GRATINA2(KYY10))が約76%となっています。ソフトバンク・ドコモは詳細が出ておりません。


8月は、「のり塩チキン(あおさ使用)」が登場したセブンイレブンのファストフーズの紹介がトップでした。次いでファミリーマートの行っている「ニッポン味わい探訪」の新商品の記事、ミニストップで発売している「揚げピザ」の新味、ファミリーマートで発売していた「いももち」の新味の記事が続いています。
ちなみに、過去記事の中で、「北京飯」の記事が急上昇していましたが、こちらは8/12に行われた名古屋グランパスエイト×松本山雅FCの試合で登場したためのようです。そんなことってあるんだ(苦笑)。
9月は、ゲームショウなどゲーム系の話題が出てくることでしょうし、美味しいものが揃う時期でもあります。できるだけトレンドに追い付けるように頑張ります(汗)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
  
Posted by alexey_calvanov at 23:38Comments(0)

2017年09月28日

カラシニコフ、人の乗れるドローン開発

ロシアのカラシニコフ社が、有人飛行のできるドローンを開発し、試乗を行うシーンをフェイスブックに公開して話題になっています。


まずカラシニコフ社というのは何なのか?そう、銃器に詳しい人ならわかると思います。あのカラシニコフ銃(AK-47という自動小銃)を製造している会社です。元々カラシニコフさんという方が発明したもので、どんな状況下でも銃が打てるように簡素化されたものになっているのだそうです。


閑話休題。
今回開発した有人飛行のできるドローンとは、いわゆるマルチコプターと呼ばれるものだそうで。仕様としては、周囲に2枚1組のローターを8組備えた機体になっており、2本のスティックで操作するとのこと。要はラジコンに近いね。まだ試作ということで武骨な骨組みだけしかないものになっていますが、将来的には覆いが付くのだそう。


カラシニコフ社は軍事目的に使いたいとのことですが、こういったものは平和利用に活用してほしいわ。このドローンにカラシニコフが付いていたらと思うと、ぞっとするわ。もっとも、ヘリコプターのようにブレブレでホバリングするから照準が定まらないと思うが(苦笑)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:59Comments(0)

【天気】ちょっと冬を先取り【寒い】

明日(9/29)は、天気予報レベルでかなり寒くなりそうで。
寒冷前線を伴った低気圧が今日東の海上に抜けたため、西高東低の気圧配置になり、シベリア方面から寒気が徐々に日本列島目掛けて抜けていく格好になります。そのため、東北と北海道は寒気が直撃するために大きく冷え込みます。さらに寒気が流れ込むことで大気の状態が不安定になるため、雨の心配もしないといけないとのこと。山間部では雪になるかもしれないので要注意。
またこの寒気は、関東から西でも影響を与えそうで、霜注意報も発令される地域もあるとか。関東より西の地域でも内陸部は最低気温が東北や北海道あたりの気温になる可能性もあり、晴れていても寒い・・・というふうになりそうです。
同じ地域の沿岸部は、15゚C前後になるものの、普段よりかは寒いかもという感じになりそう(体が寒さに慣れていない)なので、今日は布団きちんとかぶって寝ろよ、特にオレ(ギャハ)!

まぁ、沖縄など南の島はまだまだ暖かそうで何より。でも、その地域に住んでいる人も、寒いって言うんだろうねぇ。20゚Cほどあっても、こたつ必須なんてこともあるようだし。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:41Comments(0)

2017年09月22日

2017年7月のアクセス解析の結果

当サイトにお越し頂きありがとうございます。2017年7月のアクセス解析の結果を書いていこうと思います。


今回、PC:モバイルの比率は、30:70となりました。先月に比べてアクセス数が減っているので、相対的に全てのアクセス数が減少しています。


PCの詳細に関しては、Windowsシリーズ(Windows 7・10・8.1・Vista・XP・8の比率)が約84%(それぞれ約41・26・11・4・2・0.4)となりました。
各OSの利用しているインターネット閲覧ソフトは、7では、Internet Exploler(IE。11→7)が約47%、Chrome(59.0)が約37%、Firefox(54.0)が約6%となっています。IEは過半数を切ったものの、最近出てこなかったIE7が復活しました。Firefoxは再び半分近くに減っています。Chromeは横ばいですね。
Windows 10は、Edge(14.14393→15.15063)が約32%、Chrome(59.0)が約28%、IE(11)が約23%、Firefox(54.0)が約9%となっています。Edgeが大きく盛りかえし、IEは3番目に後退かつ大きく割合を減らしています。
8.1に関しては、IE(11)が約63%、Chrome(59.0)が共に約33%となりました。先月と比べても比率の上下がある以外に大きな変化はないですね。
上記以外では、アップルシリーズ(iPad・Mac OS X)は約14%(それぞれ約9・5)で、PlayStation3が0.4%になっています。このうちiPadはSafari(10.0→9.0)が約85%に、Mac OS XはSafari(10.1)が約45%、Chrome(59.0)が27%になっています。そしてVistaはChrome(49.0)が約67%になっています。


対して、モバイルはAndroidが約61%、iPhoneが約36%、au(EZweb)が約2%、ドコモが約0.5%となっております。Androidが6割を超えました。そして先月消滅していたドコモが復活し、ソフトバンクは再び消滅しています。
AndroidはSafari(4.0)が約17%に対し、Chrome(59.0→46.0→51.0→30.0→38.0→58.0→50.0→55.0)が約77%となっています。Safariが再び2割を切っていますが、それ以外の大きな変化はないですね。
iPhoneに関してはSafari(10.0→9.0→不明)が約76%となり、次に来たWebKitは約21%と大きく増やしています。そしてSleipnir(4.3)が約1%で初めて入ってきました。
auはKC4I(GRATINA2(KYY10))が約70%、SH3K(AQUOS SHOT SH010)が約20%となっています。ドコモは詳細が出ておりません。


7月は、ファミリーマートの「ニッポン味わい探訪」第3弾(金沢風カレー)に関する記事がトップでした。その次は「カップヌードル 汁なしシーフード」の話が続きました。福岡に行った際の話(ランチパックの九州限定の品物と北九州のうどん屋巡り)や日清食品の黒歴史な商品がリバイバルして登場した話もよく読まれていました。後は壇ノ浦に着いた時の話が案外読まれていましたね(笑)。
過去の記事の中で、急激に伸びたのが、過去の「テレフォン人生相談」の話丁度このアクセスが殺到した辺りに強烈な相談が放送されていたようで、その関係で伸びたようですね。テキスト状態ですが読んでみて、これはひどいと思った次第(汗)。


8月は、月半ばがお休みという人も多いはず。色々なところでこのサイトを読んでくれて暮れていることを実感しながら更新していければと思います。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:42Comments(0)

2017年09月20日

どじゃー

会社から帰ろうと思ったら、この仕打ち(泣)。


朝は曇り気味だったけど、雨の降る予感はまるでなし。で、仕事中は雲が厚いかなと思っていたけど、雨の降る気配はなかったようにも。
秋の日はつるべ落としとも言うくらい、あっという間に日が落ちていた午後6時にならんとしている時には、もう真っ暗だったのには驚いた。で、そろそろ帰ろうかと思っていたその時に、冒頭に戻る(爆)。


何かおかしいなぁ・・・と思って外を見たら、すごい雨だったもんなぁ。台風の時の雨と同じくらい。
実のところ、低気圧の影響で、日本中でこの時間帯、雨風がすごかったらしい。帰宅ラッシュにぶつかったら、地域によっては帰れなくなったんじゃないかと心配にもなるわ。


結局、傘なんて持って来ていないので、傘を借りて帰ることに途中スーパーやコンビニに寄って、明日のご飯を買いに行ったり家の飲む物を買っていたら、スーパーを出る頃に止んでた(汗)。だったら雨宿りも兼ねて、もう30分でも仕事していればよかったわ・・・(泣)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:58Comments(0)

2017年09月18日

台風18号は史上最強の台風になるかもしれない

先週から今日まで日本列島を横断する形になった台風18号。勢力もさることながら、史上初となる日本の本土4島(九州・四国・本州・北海道)を上陸して駆け抜けた点でも記録に残る台風になるでしょう。既に温帯低気圧になったそうですが、北海道に入っても勢力を維持したばかりでなく、一旦暴風圏内が無くなったかと思ったら再度発達して暴風圏復活という異常な経緯もたどっているのよね・・・。

特に今回酷かったのは、九州。特に九州北部豪雨で大分県も被害に遭った中で、今度は大分県南部で被害をもたらす格好になり、今年の九州は災難続きだなぁ・・・。
そして、今酷くなっているのは北海道。先述の通り北海道で台風の勢力が維持されるのは、そうそうないこと備えも十分とは言えないし、仮に備えが十分であってもひとたまりもないでしょう。温帯低気圧になった明日以降もまだ風雨に注意が必要とのことなので、仕事や学校に向かう方は十分警戒して下さい。大雪の対応の時と同じくらいに警戒しないと、足をすくわれますよ。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:17Comments(0)

2017年09月17日

今度こそ名古屋に帰れるんだろうなぁ?

台風18号が九州南部を目指しまっしぐらな中、まだ山口県におります(苦笑)。
とはいうものの、実に、いや嫌に静かと言った方がいいくらいに落ち着いた状況になっております。雨も降ってないですね。

それでも、あまりテレビでは報じられてないですが、JR西日本の在来線は段階的に運休することを決めています山口県内の在来線は午前9時から、広島県内の在来線は午前10時からといった具合です。その他地域も概ね午前中(一部地域では午後から)の運休を決めています。
まだ東海道・山陽新幹線は運休予定は無いものの、既に九州新幹線が熊本〜鹿児島中央で運休を決めているだけに、いつ停まってもおかしくないでしょう。
いずれも、詳細はJR西日本の公式サイトでご確認下さい

ちなみに、私は朝イチののぞみで帰る予定ですが、そこまでもってくれよ・・・(汗)。


今後も台風情報に気を配りながら、その時を待ちます。出先の方は気を付けて、かつ早めの帰宅を。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 05:27Comments(0)

2017年09月16日

新山口の『し』は・・・

新幹線の冷房が効きすぎて寒いの『し』(ギャハ)!


・・・というわけで、いきなりアウェイの洗礼じゃないかと思しき体験をしながら、山口県にやって来ました今までは下関市の壇ノ浦(壇之浦パーキングエリア)しか行ったことがないので、今回本格的に山口県に上陸というわけです。

新山口駅で降り、SLやまぐち号をやり過ごした後の列車で行ってきたのは、湯田温泉駅。温泉につかれれば・・・と思っていたら、やっぱりあったよ足湯の施設駅前以外にもほうぼうにあるので、時間があれば、足を伸ばすのもいいかもしれませんね。

そのあたりの話なぞは、後日。
スタジアムの開場時間まで間がありますから、まだ色々回れそう(笑)。


なお、試合は開催されるとのこと。ただし一部のアトラクションが中止になり、売店はハーフタイムまでになるそうです。何か買おうと思っているのなら、お早目に。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 12:48Comments(0)

2017年09月15日

急に繋がらないから怖いよ

急にネットが繋がらなくなった
ルーターが原因なんだと思って色々いじくっても直らない。もうやけくそと思ってルーターにある接続をオートにしたら、直った(笑)。
一体何だったんだろうと思っているんですけど、今話題の太陽フレアが原因ではなさそうだ(爆)。


皆さんも、困ったらルーターいじりましょうね(ニヤニヤ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:55Comments(0)

台風が来るかもしれないというのに・・・

明日山口まで行きます(苦笑)。サッカーJ2のレノファ山口×FC岐阜の試合を見に行くためです。午後6時からなのに朝イチの新幹線(午前7時過ぎの新幹線で名古屋を出発して午前10時前に新山口駅に到着予定)に乗って行きます。
で、その先は全くノープランなのはいつもの通り(笑)。午後2時から会場周辺が開場する(入場は午後4時)ようなので、4時間くらいどうすんだよ(爆)。

でも、台風18号が来ているので、そう下手に動けないんだよね・・・。当日山口県は雨のち曇りの予報になっているのですが、恐らくすごい雨風になっているんじゃないかと。ホントにどうしよう(汗)。

思ってたのは、スタジアムの近くに温泉があるらしいと。そこで一服するか下関まで行くか。それだったら新幹線で一気に下関までと思ったのよ。でも、今回は「山口たびきっぷ」という山口県内乗り放題の切符にしたので、在来線で向かうことができなくはないもし下関まで行けそうなら、巌流島にでも行ってくるか・・・。


というわけで、新幹線は動きそうです。問題は帰りだよな。帰りも朝イチで戻らないと大変なことになりそう(ニヤニヤ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:00Comments(0)