2017年08月16日

何がアカンねん!

イギリスの音楽フェス「レディング&リーズ・フェスティバル」で、何とも珍妙なものが持ち込み厳禁となりました。


普通、持ち込み厳禁になるものといったら、危険物や危険になりそうなもの(ビン・缶・花火や爆竹などの火器など)、周りの迷惑になりかねないもの(大きなレジャーシートや横断幕、ガムテープなど)が該当しますけれども、今回このフェスで持ち込み厳禁になったのは、何とパイナップル!
パイナップルといえば、果物の一つで、中を切れば美味しい果実が入っているだけのものに、何で?

実は、イギリスで人気のバンドであるグラス・アニマルズの歌っている♪Pork Sodaの歌詞の中に、パイナップルが登場するため、ファンが持参する可能性もあったことから、持ち込ませないようにしようと運営側が注意事項の中に加えたのではないかと、この模様を取材したイギリスの公共放送BBCが伝えています。ただ、運営側も真面目に書いたのではなく、ジョークも含めたのではないかとも。とんだブラックジョークだな(苦笑)。

ちなみに、♪Pork Sodaとは、こんな曲。





ただ、パイナップルには、こんな俗語も。
実は、手りゅう弾(マークⅡ手りゅう弾。その形状から、パイナップルという愛称も付けられている)を意味する場合もあり、もしかしたら・・・とか思えてならんのよね。最近イギリスはテロが多くて物騒だし。


そうじゃない、ただのブラックジョークだと笑える日は、イギリスにいつ来るのだろうかねぇ。


ハウ・トゥ・ビー・ア・ヒューマン・ビーイング
♪ハウ・トゥ・ビー・ア・ヒューマン・ビーイング



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  

Posted by alexey_calvanov at 23:41Comments(0)

2017年08月15日

2017年6月のアクセス解析の結果

当サイトにお越し頂きありがとうございます。2017年6月のアクセス解析の結果を書いていこうと思います。


今回、PC:モバイルの比率は、29:71となりました。先月に比べてアクセス数は増えたものの、PV(ページビュー)数は減っていますが、UU(ユニークユーザー)数は微増しています。閲覧数はあれど、何ページ見ているかがカギですから、少し減っているのは、改善の余地ありなんでしょうか。
PCの詳細に関しては、Windowsシリーズ(Windows 7・10・8.1・Vista・XP・8の比率)が約82%(それぞれ約30・28・19・3・1・1)となりました。
各OSの利用しているインターネット閲覧ソフトは、7では、Internet Exploler(IE。11)が約51%、Chrome(59.0→60.0)が約34%、Firefox(54.0)が約14%となっています。IEが過半数、Firefoxは倍以上増えております。
Windows 10は、IE(11)が約37%、Chrome(59.0→60.0)が約26%、Firefox(54.0)が約15%、Edge(14.14393)が約14%となっています。IEが一歩抜け出すような形になり、Firefoxが少し伸び、3番目に就けています。
8.1に関しては、IE(11)が約68%、Chrome(59.0→60.0)が共に約27%となりました。こちらもIEが再度トップに立っています。
上記以外では、アップルシリーズ(iPad・Mac OS X)は約18%(それぞれ約10・8)で、このうちiPadはSafari(10.0)が約60%、WebKitが約10%に、Mac OS XはSafari(10.1→6.2)が約76%、Chrome(59.0)が25%になっています。そしてVistaはChrome(49.0)が約67%になっています。


対して、モバイルはAndroidが約55%、iPhoneが約42%、au(EZweb)が約2%、ソフトバンクが約0.4%となっております。Androidの減少、iPhone微増というのもあるけれど、やはりアクセス解析でほぼ毎回出てきていたドコモが消え、ソフトバンクが大々的に登場したのが一番大きいですね。
AndroidはSafari(4.0)が約24%に対し、Chrome(59.0→46.0→51.0→30.0→55.0→58.0→38.0→52.0)が約72%となっています。Safariが増えたというだけで、そう大きな変化はないですね。
iPhoneに関してはSafari(10.0→不明→9.0→5.1→7.0)が約88%と増加。次に来たWebKitは約11%と減少しています。
auはKC4I(GRATINA2(KYY10))が約67%、KC4A(K011)が約17%となっています。今回ドコモから割って入ったソフトバンクは詳細が出ておりません。


6月は、過去の記事以外では、ファミリーマートの「ニッポン味わい探訪」第2弾(味噌カツ弁当)に関する記事がトップでした。その次に来たのは、沖縄で行われたAKB総選挙を巡る話。その後、結婚を表明したメンバーは、卒業後ドイツ留学するとか言っていたけど、旦那放っておいていいの(汗)?それ以外では、「ケンミンの焼きビーフン」を使った焼きビーフンの話やファミリーマートで出されたジャンバラヤ(ミニストップの対抗策?)、吉野家で出されているブラックカレーの話などが挙がっておりました。


7月は、学生が夏休みということでアクセス数も伸びることでしょう。夏は色々な人に触れるチャンスでもあるので、頑張って更新していきたいと思います。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:54Comments(0)

2017年08月11日

2日連続で降られる

先程のFC岐阜×ファジアーノ岡山の試合でも触れましたが、今日は東海地方でゲリラ豪雨が襲来し、名古屋では大規模な被害も出ております予報では夕方から雨とは言っていたものの、ここまで酷くなる雨になるとは想定していませんでしたね。

実は昨日も今日ほどではないものの夜に大雨が降っており、傘を持っていなかった私は、ポタポタ雨が落ちてきたにもかかわらず、晩御飯を買わないとと思い、雨宿りも兼ねてスーパーにしばらく滞在していたら、ますます酷くなっていた(泣)。弱まったと見越して家まで猛ダッシュ・・・といきたかったのですが、雨はまた酷くなってきたため、屋根のあるところに転々と移動するハメに。そんなもんだから、最後家に着いた時にはぐっしょり(爆)。もう溶けちゃうよ、溶けちゃうって(大泣)!<オマエはナメクジか。
今日のサッカー観戦の時も、いつものオーロラビジョンのあるゴール裏の辺りにいるのですが、午後4時になってから大雨が降り始め、急いでバックスタンドの屋根のある部分(一部だけ、ゴール裏扱いになる部分がある)に雨宿りも兼ねて席を確保したものの、屋根が屋根を成していない(泣)。屋根の合間から水が漏れてきて、ジョボジョボ垂れてくる始末。しぶしぶ、ホントはダメなのはわかっているものの、傘を差さないといけないくらいの大雨になりました。もうホント溶け<うるせぇ、ナメクジ野郎!


2日連続の雨にやられてしまうとは・・・。ゲリラ豪雨は勘弁してほしいですね。地球環境の急激な変化が招いていると思うと、我々人類は何と罪深き生き物なのでしょう。少しは塩で溶けてしまうナメクジを見習え!<何でここでナメクジが出てくるんだよ!
今日のこの大雨は鉄道に大きな影響を与えてしまい、JRに限って言えば、東海道本線や高山本線などが大幅に遅れる事態になりました。30分以上の遅れなんて久しぶりに見たわ。しかも東海道本線は行きも人身事故で遅れが出ているので、取り戻した・・・と思ったら、この豪雨だったんでしょうね。踏んだり蹴ったりですわ、JR東海。
そんなこともあってか、帰りは普通電車に乗って行ったにもかかわらず、いつもなら名古屋駅で快速などの電車に乗り換えた方が早かったのに、今回に限って言えば、すぐに発車となる珍しい事態にも遭遇しました。乗り換えようかなと思いながらも、電車が遅れに遅れている時ですから、そのまま乗っていたらいいだろうと思ったら、案の定だったもんねぇ・・・。
ちなみに、中央本線は遅れが出ていなかった模様普段なら中央本線が、この手のケースに弱いのに何とも珍しい。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:55Comments(0)

2017年08月05日

で、今は諫早

元々、今日は諫早市で一泊してから名古屋に帰る予定でした。しかしながら、台風5号が接近中。九州南部(鹿児島県)で大きな被害が出ており、明日(6日)には九州北部に襲来しかねない。しかもよくよく調べてみると、福岡までは特急に乗れば出られるらしい。今回は裏目ばかりだなぁ・・・(嘆)。


それよりも、困ったのは駅前なのに何も無い(泣)。駅前にあった西友は無くなっており、もう一つのスーパーも午後9時で閉店。
じゃあコンビニ・・・となると、歩いて10分近く掛かって、駅にある地下通路を通って、かつてエブリワンと呼ばれたコンビニ(今はファミリーマート)に行くという有様。ローソンやセブンイレブンはもっと掛かるところにあるらしい。慣れないところの徒歩10分はキツいなぁ・・・。


そして、オチは泊まったホテル。地上波は充実(NHK以外は、地元4局に加え福岡5局も映る)してるのに、BSは全てアウト(泣)。何でやねん!


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:44Comments(0)

長崎を回る

今日は、サッカーの試合が始まる前は長崎市を回るような感じで過ごしていました。
具体的なことは後日書く(そういえば、横浜の件を書いてない(ギャハ))のですが、長崎駅に着いてからは、軍艦島(端島)ツアーと平和記念公園に行って来ました。移動で大変でしたけど、充実した1日だったと思っております。

その後は、サッカーの試合会場である諫早市へ。隣町なのにかなり時間が掛かったのは気のせいか?
なお試合<記録はここで途切れている(笑)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:19Comments(0)

2017年08月04日

ああ、やっちまっただぁ・・・

バスに乗り損ねちまっただぁ・・・。あと数十メートルのところだったのに・・・。
あまりに悔しかったので、新幹線で福岡(博多)に向かいます。余計な出費やねん。
福岡でと泊まらざるを得ないけど、そんなことはノープラン(ギャハ)。屋台に繰り出すのもいいけど、休みたいなぁ・・・。ネカフェ探しになるかいのぉ。


と、書いてたら、窓際の席が京都で空いた(ニヤニヤ)。ラッキー!


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 21:13Comments(0)

2017年08月03日

AIは正直だ

まるで「ドラえもん」に出てくる「ウラオモテックス」というひみつ道具を付けているかのように。


中国にある会社テンセント(騰訊)が運営しているインスタントメッセンジャーの「QQ」の一つ「Baby Q」。この「Baby Q」は、「QQ」を活性化させるために導入された人工知能対話プログラムです。これは、利用者がしゃべっているものを吸収し、相手が何かを話し掛けてきた時に、どれが一番最適であるかというのを判断してしゃべるというもの。恐らくiPhoneに付いているSiriと似たような仕組みになっているんじゃないかとITに詳しくない私が推測(爆)。
その人工知能、チャット上で大きく『やらかした』のです。


それは、あるユーザーが「中国共産党万歳!」と書き込んだところ、「腐敗して無能な政治に万歳ができるのか」と手厳しい回答をしただけでなく、「あなたにとって、「中国の夢」(習近平国家主席が提唱する思想。「中華民族の偉大なる復興」が主題になっている。「中国版アメリカン・ドリーム」とも)は何ですか?」と問い掛けたところ、「アメリカへの移住!」とも答えたそうです。そんなことをおっしゃる「Baby Q」は中国共産党を嫌いとも答えており、かつ「愛国者とは、政治家や経営者による重税の共謀関係を容認し、政府による一般市民への重圧に不平を言わない人」とも皮肉っています
こんなことをのべつ幕なしに言うもんですから、ネット上で大注目。当局も黙認できなくなり、遂に当局によってテンセントが手掛けるAIサービスを全て停止させる事態にまで発展しました。まぁ、当然と言えば当然の事態です。


ネットユーザーは「人工知能の死」ないしは「人工知能が当局に連行された」と煽り、それ以外にも「AIによる蜂起」・「国家転覆を企てる」などという書き込みも出てきたほどです。


中国共産党はネットに対して結構神経質なところもあり、劉暁波さんが亡くなった時でも、哀悼の意だけでなく、哀悼を表すろうそくの絵文字も含めたキーワードを全て削除させるほどですし、習近平国家主席を「くまのプーさん」の主人公であるプーさんに例えようものなら、即刻シャットダウンにしてしまうほど。


しかし、こうなったのには理由がある。そう、先程書いた「利用者がしゃべっているものを吸収する」という機能。つまりは、利用者が思っていることをただ代弁してくれただけなんです。悪く言えば、「ウラオモテックス」が付いてしまったがためにしゃべらざるを得なくなった人(「ウラオモテックス」の回では、スネ夫がそれに該当する)なのです。皆がそう思わなければ、「中国共産党万歳!」と言えば、「中国共産党万歳!」と一緒に述べていたことでしょう。


この不満を中国共産党を率いるプーさん、どうするかね?また力で抑えるのかい?


ドラえもん (12) (てんとう虫コミックス)
ドラえもん12巻(てんとう虫コミックス)



Disney ディズニー Winnie the Pooh Plush クマのプーさん ぬいぐるみ 14インチ 35cm
Disney Winnie the Pooh Plush ディズニー クマのプーさん ぬいぐるみ 14インチ(35cm)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:59Comments(0)

2017年07月29日

2017年5月のアクセス解析の結果

当サイトにお越し頂きありがとうございます。2017年5月のアクセス解析の結果を書いていこうと思います。


さて、PC:モバイルの比率は、28:72となりました。先月に比べてアクセス数は増えたものの、PC・モバイル共に横ばい(微減と微増)となっています。
PCの詳細に関しては、Windowsシリーズ(Windows 7・10・8.1・Vista・XPの比率)が約80%(それぞれ約45・25・13・1・0.4)となりました。
各OSの利用しているインターネット閲覧ソフトは、7では、Internet Exploler(IE。11)が約46%、Chrome(58.0→57.0)が約44%、Firefox(53.0)が約4%となっています。ChromeがIEに肉薄、Firefoxは微減になっております。
Windows 10は、IE(11)が約29%、Chrome(58.0→57.0)が約29%、Edge(14.14393)が約25%、Firefox(53.0)が約10%となっています。IEとChromeがほぼ同じ比率、Firefoxも先月とほぼ同じになりました。Edgeが少し伸長していますけど、IEはChromeに追い付かれた格好になりますね。
8.1に関しては、IE(11)とChrome(57.0→58.0→54.0)が共に約48%となりました。こちらも、IEが失速し、Chromeが追い上げた格好になっています。
なお、WinVistaは今回詳細無しになりました。
上記以外では、アップルシリーズ(iPad・Mac OS X)は約14%(それぞれ約8・6)で、このうちiPadはSafari(10.0)が約61%、WebKitが約22%に、Mac OS XはSafari(8.0)が約27%、Chrome(58.0)が20%になっています。そしてX11は約0.4%になっています。


対して、モバイルはAndroidが約63%、iPhoneが約34%、au(EZweb)が約3%、ドコモが約0.5%となっております。Androidが6割維持、iPhone微減、au・ドコモは増加していますね。
AndroidはSafari(4.0)が約14%に対し、Chrome(58.0→46.0→51.0→30.0→57.0→56.0→38.0→55.0)が約79%となっています。Chrome連合が8割に近付く勢いになってきたのに対し、Safariは遂に15%を切る割合になってしまいました。
iPhoneに関してはSafari(10.0→不明→9.0)が約84%と増加。次に来たWebKitは約13%と減少しています。
auはKC4I(GRATINA2(KYY10))が約53%、SN3V(URBANO AFFARE(SOY05))が20%となっています。今回ドコモは詳細が出ておりません。


5月は、過去の記事以外では、セブンイレブンのザクチキの話とファミリーマートの「ニッポン味わい探訪」第1弾の記事がツートップになっていました。セブンイレブン・ファミリーマート・ミニストップの関連記事も盛り上がっておりました。飲み食い系以外の記事では、5月の東北へ行った時の話もよく読まれていたようです。


6月は、これと言って大きな話題の無い月ですけど、一生懸命やっていくつもりです。引き続きお楽しみ下さいませ。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:18Comments(0)

2017年07月26日

案外ええんでないの?

7/24に東京メトロ日比谷線でクラシック音楽(チャイコフスキー作曲 ♪くるみ割り人形より「花のワルツ」)が流れだすというトラブルが起こりました。
なぜこうなったのかというと、運転していた13000系は車両基地での検査やイベントの際に使う機能が、車両基地出発の際に何かの拍子でONになってしまい、相互乗り入れをしていた東武鉄道伊勢崎線(東武スカイツリーライン)では機能しなかったものの、北千住駅から日比谷線に入った時に作動し、それが広尾駅まで止まらなかったそうです。ただ、そうなった原因はわからずじまい。きちんと対策は練ってほしいものです。

しかし、思ったほど非難の声は無く、むしろ好感を持ったり笑えるとの声が占めていたようです。好感の持てる声の中には、和んだとか痴漢対策にいいのではとの声も。
特にラッシュ時のような人が多く乗り合わせる時に、一回実験の意味を込めて流してみてもいいのかもしれないですね。リラックスする効果が得られるのではなかろうかと思うのですが、いかに。逆に寝てしまって降りる駅で降りられなくなるとかの苦情も来るのかね(苦笑)。


個人的には、社会実験の一環でやってもいいんじゃないと繰り返し訴えたいです。名古屋の地下鉄でも一度お試し下さいと思ったり(ニヤニヤ)。


チャイコフスキ-/バレエ<くるみ割り人形>
チャイコフスキー/バレエ ♪くるみ割り人形



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:39Comments(0)

2017年07月24日

島根・九州から秋田・北陸・新潟へ飛び火。これから岐阜へも

水の話なのに、『飛び火』とはこれいかに。それは集中豪雨の展開がそうだから。


7月は島根県と九州(特に福岡県と大分県)で大雨が降り、九州では九州北部豪雨という名称が付くほどの大規模な豪雨災害になりました。もちろん、その周辺地域でも大雨が降っているのですが、左記の地域の降り方は尋常じゃないんですよね。

その尋常ではない降り方が、先日東北地方にも襲い掛かりました。そのターゲットになったのが秋田県秋田県内(特に山間部)で大雨になり、河川の氾濫が起こっておりました。今のところ、大きな被害に遭った中でも人的被害の少なさに少し安堵しておりますけど、まだこれから被害状況が明らかになってくると思うので、気は抜けない状況ですね。
ちなみに、こんな状況下で、酷くなる前の日から知人と宮城県へゴルフに行っていて、へべれけになっていたから秋田県に帰れなかったという県知事は喝ですな。へべれけになってでも帰れと。帰っていれば、あとは何とかできる部分もあるんですから。
あとは、この状況下でJ3の試合を強行したブラウブリッツ秋田の運営も喝を入れたい。お客様の安全を第一にしなさいと。J3は中断期間があるんですから、そこに振ればよかったんじゃないのと。経費をケチって人命を脅かすのは得策じゃないよ。現に1000人ちょっとしか来ていないんだし。
秋田はJ2昇格を見越して新スタジアム建設に動いており、今こそ秋田県民が総力を挙げての支援をもらいたいのに、今回の件は見事に県民からそっぽを向かれかねないものになりそうです。

今日は新潟県でも強い雨が降っており、佐渡島で特に酷かったようです。北陸、中でも石川県でも強い雨が降っており、今年は米どころでこれだけ降っているので、米(新米)が高くなりそうです。


この大雨をもたらす前線は、少しずつ下がっているようで、これから岐阜県で酷くなるようです。既に飛騨地方では、その兆候が出ているんですけど、これが岐阜県内のほぼ全域で見られる可能性もありそうです。
状況によっては愛知県の一部や長野県の一部など周辺地域にも飛び火しかねないので、都市部ではアンダーパスやマンホールの場所に注意(雨でわからなくなるので)農村部では、被害が出ていないかの様子を見に行くのは控えて下さい。総じて言えるのは、避難準備であっても避難すべきだと思って、早めの行動をしていきましょう。水かさが増えてからでは遅いです。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:58Comments(0)

2017年07月15日

果たして私は名古屋に帰れるのだろうか?

サッカーの試合が終わり、これから名古屋に帰ります。ただ、午後8時半にスタジアムを出て、バス停で乗ってた人から、(新横浜駅行きの)バスに乗るより地下鉄(ブルーライン)で行けと言われ、スタジアムから15分掛って三ツ沢上町駅まで来ましたよ。
丁度出たばかりで7分もロスしてる(泣)。さらに5・6分掛りそうだし、ホントに新幹線に乗れるのかしら?


なお試合<文章は、ここで途切れている(笑)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 21:07Comments(0)

静岡で人にもみくちゃにされる(泣)

一回休み(ギャハ)。
・・・実際は一回休みじゃないですけど。


今日から3連休という方も多いのではないのでしょうか。かくいう私もその一人。サッカーの試合を見に横浜に向かっております。
「青春18きっぷ」が使えるんじゃないかと淡い期待をしておりましたけど、あれを使えるのは7/20を過ぎてからだった(ただし販売はしている)(泣)。

仕方なく切符を横浜まで買って向かおうと思い立ち、最寄り駅の窓口に向かったものの、そこの駅員の対応が、まぁ悪い(泣)。来た瞬間に引っ込んでしまいやがった。まぁこれはタイミングの問題かもと諦めが付く。しかし数度すいませんと呼んでも出てこないばかりか、怪訝そうな顔つきをして出てくるのはいかがなものか。こちとら一本でも遅れたらその後のスケジュールに響くんだぞ、ましてやJRはお役所仕事じゃなくて民間企業だろ・・・と思ったりはしたものの、そもそも論で新幹線で行けよと言われたら、ぐうの音も出ないので、これ以上は言わない(大泣)。


そんなわけで、豊橋から乗り換えて静岡、そこから更に乗り換えて熱海まで2本(正確には関東方面の電車も入れて3本なんですが、1駅なので割愛)で静岡県を縦断することになったのですけど、豊橋ではそう埋まってなかった席が、浜松を過ぎたあたりから急に埋まって混み出すのね。よく見知った光景で6両(だったと思う)編成とはいえ、改めて驚かされる。基本静岡県内の東海道本線って快速とかが無いのよね(一応あるにはあるが、超マイナーな存在)。なので、早く行きたきゃ新幹線になってしまう。ゆえに、浜松から静岡まで通勤・通学などで、しかも普通電車で1時間ほど缶詰にされるのは、都会のそれ以上にキツいんじゃないかと思えてなりません。


そんなことを思いながら、今も一路東へ、横浜へ・・・。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 09:37Comments(0)

2017年07月01日

慌ただしく名古屋に戻る

サッカーの試合が終わって、迷いそうになりながらも何とかバスにも乗れ、渋滞に巻き込まれても無事に博多バスターミナルに着いて、今は夜行バスの中です。もう少しで九州脱出です。


スタジアムから博多駅へダイレクトに行けるバスに乗れてよかった。しかも博多バスターミナル着なのよね、ありがたいことに。
買い物も少ない時間の中でできたし、よしとしよう。
ただ、渋滞ホント怖い。間に合わなかったらどうしようと肝が冷えたわ・・・。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 22:30Comments(0)

くっそー、壇之浦何もねー!

つい先程まで、山口県下関市にある壇之浦パーキングエリアにいました。が、降りる時、運転手から衝撃の発言を聞くことに。


「売店・レストランは改装工事中です」



・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


何ですとー!
トイレと自販機しかないってか!パーキングエリアに求めてもいかんが、手痛い仕打ち。土産物屋もあるんだけど、開いてないんだよね・・・。
でもいいや。いい風景でお腹いっぱいになりました(泣)。


もう少ししたら小倉駅だ。その後はうどん屋が待ってる(はず)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 06:13Comments(0)

2017年06月30日

バスで福岡に向かう

バスで向かうのは6年ぶり、福岡そのものへ向かうのは2年ぶりじゃないのかなぁ。2年前の時は往復飛行機だったかと。
じゃあ何でバスなんだというと、バスで行く時は、たいてい朝早く行きたいところがあるから。今回も北九州で途中下車して、朝っぱらからやってるうどん屋に行って来ようと思います。最初に向かう予定の店、だいたいバスの着いた時間が開店時間なのよ(爆)。もう一店は7時半か8時開店だったと思うので、食べる+待ち時間+移動時間で丁度いい頃合いになるのではと。

その後は、電車で福岡市に行って街中を見て回ろうかと。屋台の開く頃は目的地にいないといかんだけでなく、帰りのバスの時間も差し迫っていると思うのでので、今回は見送りですな。


心配なのは天気。現地は曇りの予報ですけど、今日は近くになる長崎県の壱岐で豪雨が降っていたそうなので、雨になってなければいいんですけどねぇ・・・。まぁ名古屋より西なので、雨雲さえ来てなければ大丈夫だと思ってる。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 22:33Comments(0)

ヨド橋!バシ橋!

JR大阪駅とヨドバシカメラマルチメディア梅田(以下ヨドバシ梅田)の間に陸橋が開通しました。
それまでは、ヨドバシ梅田までダイレクトに行けるルートがなかったため、煩雑な迂回路を通るか、『梅田地下迷宮』と称される複雑な地下街を通っていくしかなかったので、さながら陸の孤島と化していました。私も梅田界隈で捜し物をしていた時、目的地まで向かうのに苦労した記憶があります。


この陸橋ができたことで、ヨドバシ梅田へ行くことは大変スムーズになったものの、この陸橋に付けられた名前でひと悶着。ヨドバシ橋(ばし)と公式がネーミングしたため、ユーザー間で『バシ』を略した「ヨド橋」と『ヨド』を略した「バシ橋」に分かれたのです。前者は語呂のよさで、後者は敢えて語呂が悪くても言った時の爽快感のよさで支持されているのです。


まるで「ファイルファンタジー」を略す時、FFかファイファンかで論争になるようなものですね。個人的には、どちらも面白くていいと思います。その時の気分で言い換えてもいいのかも(笑)。


さて、公式はどうするか?楽しみですねぇ。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 22:17Comments(0)

2017年06月25日

遂に大地震か!?

朝ニュースを見ていて、今日は西日本大雨か、FC岐阜の試合見に行くのに、雨降りか・・・と思っていたら、緊急地震速報が鳴り出した。「ん!?」と警戒していると、岐阜と長野の間に×マーク
「ヤバい、来るぞ!」そう思った数十秒くらい後に、ミシっと言った後、少し横揺れが。ちょっとして少し大きな揺れが来たものの、すぐに収まりました


今日長野県南部でM5.3の地震が起こり、王滝村と木曽町で震度5強を観測しました。震度4も広範囲(長野・岐阜・石川)で観測し、名古屋や岐阜でも震度3を観測しています(名古屋は地域によって震度2のケースあり)
実は、長野県南部は震源場所が違えど、小刻みに震えていた場所で、ローカルニュースレベルなら、しばしば「地震がありました」と表示されていたんです(たいてい震度2か1レベルのもので、たまに3がある程度)今回ドカンと大きなものが来たと言えるでしょう。この地域に住んでいる人は、南海トラフの大地震(東海・東南海・南海沖地震)が来た・・・と錯覚した人もいたことでしょう(緊急地震速報を見ていなかったら、なおのことでしょう)
その後も最大震度4の余震が来ており、今も小刻みに震えているようです。
被害に遭われた方は、大変だったと思います。それでも死者が出るような大きな被害が出なくて何よりでした。しばらくはゆすれる日々が続くと思いますが、気を付けてお過ごし下さい


これだけ大きな地震が来たのは、1984年の長野県西部地震以来なんですね。あの時はまだ小さかったのですが、朝のニュースを見ていて、中継中に大きな揺れが来て、その後名古屋にも揺れが来たのを覚えています。あれを覚えているので、王滝村と聞くと、今でもその地震を思い出します。
あの時の地震は今回の地震とほぼ同じだったのですが、その時は土砂崩れなどが発生し、死者が出ているんですね。だからこそ、今回は無事でよかったと改めて思います


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月23日

2017年4月のアクセス解析の結果

当サイトにお越し頂きありがとうございます。2017年4月のアクセス解析の結果を書いていこうと思います。


さて、PC:モバイルの比率は、29:72(四捨五入をしているので、100%にはならない)となりました。先月に比べてアクセス数が減っているので、今回はPC・モバイル共に減少となっています。
PCの詳細に関しては、Windowsシリーズ(Windows 7・10・8.1・Vista・XPの比率)が約80%(それぞれ約37・29・11・2・1)となりました。
各OSの利用しているインターネット閲覧ソフトは、7では、Internet Exploler(IE。11)が約61%、Chrome(57.0→56.0→58.0)が約29%、Firefox(52.0)が約5%となっています。Chromeが伸長したのに対し、IEが減少、Firefoxは横ばいになっています。
Windows 10は、IE(11)が約41%、Chrome(57.0)が約22%、Edge(14.14393)が約19%、Firefox(52.0)が約10%となっています。先月首位だったEdgeが約半減なのに対し、3位だったIEが首位に躍り出ました。Chromeは比率を減らしながらも2位を維持し、Firefoxが復活を果たしています。先月以上に入れ替わりの激しい展開になっています。
8.1に関しては、IE(11)が約78%、Chrome(57.0)が約19%となりました。先月よりもさらに離された格好になっていますね。
WinVistaは、先月同様Chrome(49.0)のみになりました。
上記以外では、アップルシリーズ(iPad・Mac OS X)は約17%(それぞれ約13・4)で、このうちiPadはSafari(10.0→9.0)のみで約79%に、Mac OS XはSafari(10.1)が約40%になっています。そしてX11は約1.6%になっています。


対して、モバイルはAndroidが約63%、iPhoneが約35%、au(EZweb)が約2%、ドコモが約0.1%となっております。Androidが6割維持、iPhone・au・ドコモ微減、ソフトバンク消滅していますね。
AndroidはSafari(4.0)が約17%に対し、Chrome(57.0→56.0→46.0→51.0→30.0→58.0→55.0→40.0)が約72%となっています。Chrome連合が少し割合を減らし、Safariは微増といった感じです。
iPhoneに関してはSafari(10.0→不明→9.0→8.0)が約81%と微減。次に来たWebKitは約18%と、少し増やしています。
auはKC4I(GRATINA2(KYY10))が約42%、SN3V(URBANO AFFARE(SOY05))が約33%となっています。前回初登場したKC4A(K011)は今回消滅しています。今回はドコモ・ソフトバンクには詳細が出ておりません。


4月は過去の記事以外では、体調を崩したことへの報告と4/15に行われた湘南ベルマーレ×FC岐阜の試合レポートがメインになりました。試合に行って来たことを書いた記事と併せれば、今月書いた記事の中ではトップになったのではないのでしょうか。なお、FC岐阜関連の記事では、水戸ホーリーホック戦の試合も上位に入っています。それ以外の話題もいいところにまで食い込んでますね。
それ以外では、3月に東京へ行った時のまとめ記事や北海道物産展の話題、「でかからあげクン ピザ味」の話などがランクに入っています。


5月は大型連休がありますけど、その時期は震災後毎年東北に行っています。その時の話が中心になるのではと思っています。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:15Comments(0)

2017年06月19日

夕方になっても、外がぬるかった

今日は朝から気温が上がり、名古屋では最高気温が34゚Cを記録し、京都と並んでこの日最高の気温を記録しました。
まだ朝晩と日中の寒暖差が激しかったなと思っていただけに、今日急に暑くなったのは嫌だなぁとも。いや、そうじゃなきゃ困るんだけど、キツいわ、身体には

昼間が暑かったせいもあって、夕方になっても風がぬるい(汗)。1日中冷房を付けていたせいもあるかもしれないけれども、それでもぬるいなぁ・・・。
家の中も暑くて仕方ない。まだ家では冷房を付けるほどのレベルじゃないけど、風が通らなくなってきたら考えねば。ところで、うちわドコー(爆)?


・・・とか思ってたら、いい風が吹き始めた(苦笑)。そう言えば、今週は雨の1週間になるらしい水曜日あたりから崩れるとのことなので、洗濯物は早いうちに


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月17日

もうダメだわ、AKBグループって

NMB48の須藤凜々花さんが、沖縄県豊見城市で行われた「第9回AKB総選挙」の中で、結婚を発表しました。週刊文春によると、相手は病院関係で働く一般男性とのこと。昔の知り合いか何かなのかねぇ・・・。


ただ、一切祝福できない。というのは、AKBグループには男女交際禁止という『鉄の掟』があるからです。今までその『鉄の掟』で何人の女の子が処分されたでしょうか。頭を剃った子もいたよね。それを知ってたはずですし、AKBグループに入ったのならわかるでしょうに。
だいいちファンへの背信行為だよね。しかも男女交際を飛び越えて結婚まで至ったんだもの、その『罪』は重いよ。


もう彼女は『卒業』せざるを得ないでしょう。それは即解雇の意味と同意義にしないと、他のメンバーにも示しが付かないでしょうし、OGの怒りも収まらないでしょう。そもそも論で、AKBグループの終わりの始まりになるかもしれません。


彼女は、どうしたいんでしょうね?引退したいんでしょうかね、それともソロ活動でもしたいんでしょうか。いずれにしても茨の道に足を突っ込んだのは間違いないです。


ああ、バカだね、この子。自分を安売りし過ぎだ。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:08Comments(0)TrackBack(0)
このページの上へ▲