2017年09月13日

FC岐阜観戦記2017 アウェイ編 その14 おまけ 後編 ひたちなかと帰りの水戸

SHV32_1358水戸駅前のセブンイレブンで朝ご飯を食らいながら、どうしようかなと悩んでいたら、時刻が午前9時を回っていた(苦笑)。
それでも水戸駅辺りをふらついて、悩んだ末に向かうことにしたのは、隣町のひたちなか市水戸駅の隣の駅になる勝田駅にやって来ました。
ここに来た理由。勝田→勝った→勝ったー!と言えるようになりたいなと(ニヤニヤ)。<どうでもいい理由で行ったんかい!
・・・いやいや、本当はひたちなか海浜鉄道に乗って、那珂湊駅に向かう予定を立てていたから。いかにもローカル列車って感じの列車が走っておりました。
なお、写真には収めていませんが、車窓から見える風景は秋を連想させるような黄金色に輝く田んぼや稲刈りの風景が見られました日工前駅と金上駅の間だったかその次の駅だったかの森を抜ける車窓も素晴らしかったですね。だからなのか、そこかしこに撮り鉄がいっぱいおりました(笑)。



SHV32_1359那珂湊駅に着いて、歩いて10分のところにあるのが、那珂湊おさかな市場。那珂湊漁港にある飲食店・鮮魚店・お土産物屋などが集まった市場になっています。
その中にある「スーパージャンボ 回転寿司森田」でお昼ご飯。美味い寿司が食いたかったのよ。
写真はマグロ3点盛り。赤身と中トロと大トロが乗っているのですが、これで840円(税込)なのはオイシイ部類だと。
なお、クレジットカードが使えないので、手持ちに不安のある場合は、港の前(駅から歩いて8分)にあるファミリーマートでお金を下ろしておきましょう。



SHV32_1361こちらは、駅の自動販売機で売っていた「メロメロソーダ」。そういう名前のメロンソーダです。メロメロはXOXOと書き、英語でキス&ハグの意味を持っているのだとか。レディー・ガガさんのツイート名も『XOXO GaGa』となってますね。
こちら、ひたちなか市にある那珂湊高校の生徒達が考えた飲み物の一つ。ちなみに、彼らが作ったもう一つの飲み物は、「POTENTIA(ポテンティア)」というエナジードリンクの一種です。



SHV32_1360この那珂湊高校は、ひたちなか市準公認のキャラクターであるみなとちゃんも作成したそうで。彼女も今回の飲み物の開発に携わったそうです。



味はというと、少し薄い感じのメロンソーダかなというふう。炭酸は少しキツめなので、味の薄さをそれで補っている感じですな。


SHV32_1363那珂湊駅に停まっていたガルパンのコラボバス。
この後、大洗を経由して水戸駅に向かっていったようです。その気になればバスで水戸まで行けるのか!



SHV32_1383試合後、再び水戸駅前。

まだまだ帰りのバスまで時間のある中、腹ごなしと思って買ったのは、ファミリーマートで買ってきた「けんちんうどん」
茨城県で食べたかった食べ物の一つがけんちんうどんないしはけんちんそば。けんちん汁のように具材が豊富で、そこにうどんやそばが入っているという感覚なんでしょうけど、地元の人から言わせたら、それは違うと言われそう(苦笑)。
なお、ファミリーマート秋の収穫祭の一つとして売られていました。恐らく地域限定でしょう。



具材が豊富でヘルシーですよ。汁の味わいも優しいし、うどんも硬すぎずやわすぎない。お昼でも夜食でもOKな一品でした。オススメ。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  

Posted by alexey_calvanov at 23:59Comments(0)

2017年08月31日

トンチキ?<トンチミ!

SHV32_1322ついでにとんちんかん?<また人が困るようなネタを!しかもオマエのこと!
・・・というわけで、先日買ってきた「韓国風冷麺」。ファミリーマートで販売しております。
その中に出てくるトンチミというのが何じゃらほい・・・と思い、調べてみると、大根の水キムチというものだそうで、ピョンヤン冷麺には欠かせないものなのだそうな。汁を入れることで辛味や旨味を増させるのでしょうなぁ。



その汁は、キムチの風味もさることながら、柔らかい味わいなのよね。どうも果物の味(梨と桃の果汁)が加わっているからなのかね。ただ辛いだけではないし、その辛味も抑え目なので、辛いのが苦手な人でも食べられるかと思います。
あと具材が豊富キムチ・焼豚・もやし・わかめ・きゅうり・ねぎが入っており、キムチはスープの辛味を増してくれるように。さっきの味わいはそれもあるかな。
そして、具材と汁が絡むとスープの旨味がよくわかって美味しい麺も淡白ながらもスープの相性はバッチリ。たぶんジャガイモから作ったでんぷん麺じゃない(たぶん普通のでんぷん麺)と思うものの、美味けりゃいいのよ(爆)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:52Comments(0)

2017年08月27日

【2017年】おでんシーズン開幕!【食べ比べ】

SHV32_1318今年もおでんのシーズンがやって来ました。
通年販売しているセブンイレブンを除いて、お盆の前後辺りから、ローソンとファミリーマートが展開を始めていますね。しかも、今週は70円セール(ローソンは8/22~8/28まで。ファミリーマートは8/25~8/27まで)開催中。これはいい機会ですね。
というわけで、今回は今年のおでんを楽しむことにしました。左がローソン、右がファミリーマートのものです。
今回は、大根と牛すじで味比べ。あとは、ローソンがぼんじりとさつま揚げを、ファミリーマートはしゅうまい揚げと熟成あらびきソーセージにしましたホントはソーセージも比較対象にしたかったけど、ローソンでは売り切れだったのよ・・・。

ちなみに、ローソンのおでんだしは、焼津産のかつお節・北海道産真昆布・たまり醤油・むろあじ節を使ったものになっています(ローソンは地域によって違い、今回のものは東海地方のだし)ファミリーマートのおでんだしは、かつおと昆布ベースをベースにむろあじを利かせたものになっているそうです(ファミリーマートも地域によって違い、今回は中部・東海地方のだし)。味わい的にはほぼ同じですね。



そのおでんの味、先述の通り、おでんの味わい的にはほぼ同じ。なのに、醤油の風味があるか無いかで重みが違ってくるのね。
ローソンのは、醤油の味わいがあることでシャープな感じになり、だしの味わいよりもどちらかというと醤油の風味が生きたものになっています。
対してファミリーマートのは、だしがメインに据えられているからなのか、かつおだしが強いですね。恐らく魚節の味わいを強調したかったんだと思います。薬味の中に一味があるのも、だしの味わいを損なわない工夫なんでしょうね。味噌もあるけど、味噌だと味が味噌寄りになっちゃうのよね。それはそれで名古屋の人間は悪くないんだけど、それ以外の地域の人には厳しいわね。


で、大根の味
ローソンのは専用の農場で育てられた安心・安全なものを使っております。ファミリーマートのは特に記載はないのですが、二次加熱製法で作られており、厚切りでも火がきちんと通っているそうです。
ローソンの大根は、だしをよく吸ってその濃い味が堪能できるようになっています。地域によって違うのでしょうけど、大根の旨味も十分に味わえます。
ファミリーマートの大根は、確かに厚みがあるのに柔らかい。ローソンのは時折り芯が残っている場合があるんですけど、ファミリーマートのにはそれが無いんですね。なお味は薄め。大根の素材の風味が強い感があります。

牛すじに関しては、どちらも臭みは無く、味わい深い。ローソンのは肉の旨味を感じやすく、ファミリーマートのは柔らかめの煮込まれ具合。
おでんの出来具合は状況にもよるので、何とも言えませんが。どちらも甲乙つけがたいです。ただ、濃い味で食べたいならローソンかなと。味噌に合うのもローソンですね。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:28Comments(0)

2017年08月24日

ユニー、サンチョになる

ディスカウントストアの最大手ドンキホーテホールディングスがスーパーとコンビニを有する大手の一つユニー・ファミリーマートホールディングスと資本・業務提携を結ぶことになりました。


ドンキホーテホールディングスはディスカウントストアのドン・キホーテを中心に、スーパーの長崎屋、ホームセンターのドイトを子会社にして運営しています。AKB48の支援をしていたことで有名で、秋葉原店にAKB劇場があるのは、その名残でもあります。
対して、ユニー・ファミリーマートホールディングスは、スーパーのアピタ・ピアゴ・ピアゴラフーズコア(その昔は基本的にアピタがユニー系、ピアゴ・ピアゴラフーズコアはユニーの子会社だったユーストア系だった。なお、同じく基本的にアピタが大型複合店、ピアゴは中小スーパー店舗の扱い)、コンビニのファミリーマートやサークルKサンクスを運営しています。元々は、スーパーとコンビニを運営していたユニーグループ(ユニーとサークルKサンクス)、コンビニを運営していたファミリーマートが合併してできた会社で、双方と取引のあった伊藤忠商事が合併の仲介をしたと言われています。


今回の資本・業務提携により、ユニー・ファミリーマートホールディングスが扱っているスーパーの中にドン・キホーテが参入する形を採ったり、閉店するユニー・ファミリーマートホールディングスが扱っているスーパーにドン・キホーテが居抜きの形で参入することもあるとのこと。また既に出店しているドン・キホーテの中にファミリーマートが展開されるケースもあるとのことで、双方のメリットを生かした出店を行っていくのかなと思います。

ただ、今回の提携劇で、ドン・キホーテとアピタ・ピアゴが近い店舗もあるでしょうから、その店が統廃合する可能性も出てくることでしょう。まだ提携レベルなのでそれほど多くは無いでしょうが、将来もっと踏み込んだ(いわゆる合併話になった)場合、店舗リストラは進むことになるでしょう。例えば名古屋市内だと、今池という地区に、ドン・キホーテとピアゴが近接しているので、将来的にどちらかを選択することになるのでしょうね。


これまでドン・キホーテは長崎屋やダイシン百貨店(現在はドン・キホーテの店舗を運営する子会社になる)、ドイトを傘下に収めているものの、ドン・キホーテ側から見れば、それほど大きくない会社でしょう。しかし、今回は日本の三大コンビニの一角を担い、かつ日本の大手スーパーの一角を担っている会社との資本・業務提携になります。
同じ名前の付いた小説「ドン・キホーテ」によれば、主人公のドン・キホーテは気狂いを起こした自称騎士で、お供に学はないものの、現実的なアドバイスができ、かつ知的な言い回しのできるサンチョを付き添い人にして旅に出ています。もし、今のドン・キホーテが小説のそれになぞらえれるとすれば、同著の中に出てくるサンチョよりも素晴らしい人物がお供に付いたとも言えます。しかし、小説とは違い、ドン・キホーテの妄言に愛想を尽かせて離れるようなことにならないかという心配も無くはないです(販売戦略の違いが特にそう思わせる)ドン・キホーテが正気を取り戻して現実的な運営(つまりはサンチョの話をよく聞く)のか、はたまた振り回すのか、見ものではあります。ただ、前者の場合、ドン・キホーテはまもなく死んでしまうそうで・・・(汗)。


ドン・キホーテ 全6冊 (岩波文庫)
ドン・キホーテ 全6冊(岩波文庫)



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:41Comments(0)

2017年08月23日

ファミリーマートが日本の味を提供④

SHV32_1302ファミリーマートが5月から行っている「ニッポン味わい探訪」。既に宮崎愛知石川の名物料理が紹介されました。
第4弾の今回は、「タレカツ丼」新潟県の名物料理の一つですね。
実は、2013年にサークルKサンクスでも展開していたことがありました(その時の名前は、「たれかつ丼」)。なので、サークルKサンクスでは4年ぶりの復活となります。

だし・みりん・砂糖を加えたしょうゆダレにくぐらせたカツと特製ダレ(左記と同じものと思われ)が付いてくるのは、前のものと同じです。



早速頂いてみたところ、カツはそれほど厚くはないものの、ヒレカツなんでしょうね、脂のノリも丁度良く、かつ肉の味わいも楽しめるものになっていました。カツだけで食べていないので何とも言えませんが、タレの味と併せるとカツの脂っこさも感じにくくなりましたね。
何よりタレの甘みがご飯に合うカツと一緒に食べるのもよし、タレの掛かったご飯だけで食べても美味しい。これは前と変わってないかもしれないですね。そう考えると、ご飯は少ない(笑)。


総じて4年前の味によく似た、甘いたれの味わいでカツやご飯を楽しむというふうになっています。甘いと言っても甘ったるくはないので、甘いものが苦手な人でも大丈夫でしょう。新潟に行ったり、新潟の物産展で食べたわけではないので、具体的ではないのですが、いい出来だと思います。また食べてみたいです。


この企画もいよいよ次回あたりでフィナーレなのかな。北海道・十勝の豚丼が待っていることでしょう。そう思うと少し寂しいですねぇ・・・。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 22:55Comments(0)

2017年08月17日

これは絶対に美味いヤツだわ

うん、コイツは美味いわ。間違いない。


SHV32_1296ファミリーマートに行ったら、突如として新発売になっていた「いももち(みたらし味)」。
過去「いももち」は、ピザ味が出るなどバリエーションは豊かなんですが、突然販売終了になったりするのよね。美味いのに。継続して出して定番化すればいいのに。100円(税込)で買えるんだからさ、スナック感覚でいいじゃんよー!


というわけで、みたらしの入ったいももちです(笑)。写真のように、中からトロリとしたみたらしがこんにちわ。そう形容するしかないじゃん(泣)!
ちなみに、何度も説明しているのでわかるかと思いますが、いももちそのものは北海道の名物です。ジャガイモを突くとグルテンが出て粘り気が出てくるんです。それを丸めて揚げると、まるでもちのような感じになるのです。



味は文句なし。甘辛のみたらしと揚げているのに脂っこくなくモチモチとしたいももちと実にマッチして美味い。食べればわかるとしか言えないくらい美味い。もう一度言う、100円(税込)だから、ワンコインで買えるから、買って食べて!


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:41Comments(0)

2017年08月15日

FC岐阜観戦記2017 アウェイ編 その11 おまけ③ 横浜で食べたのは、こんなもんか

で、あの日横浜で食べた物って何だろうと思い返すと、このくらいだったのかもしれない。今回はスタメシで紹介した以外のものをここで。ちなみに、写真には収めていないが、新幹線で崎陽軒のシウマイだけは食べて帰った(笑)。


SHV32_1128最初は、行きの電車。熱海駅で乗り換えた時
少し時間があったので、駅ナカコンビニのNewDaysで買ったおにぎり2種。丁度「北海道&青森フェア」が開催していたのもあり、今回は「NewDaysサンドおにぎり ザンギ(キャベツマヨネーズ和え)」(左)と「大間産本鮪入り ねぎとろ」(右)をチョイス



「NewDaysサンドおにぎり ザンギ(キャベツマヨネーズ和え)」は、濃い唐揚げ(正確には『ザンギ=唐揚げ』ではないのだが、敢えてこう書く)の味わいに、マヨネーズのコクが加わって美味かったです。

「大間産本鮪入り ねぎとろ」(右)は、本鮪なんてほんのちょっとしか入ってない(苦笑)ものの、まぐろの中落ち部分を使っているのは間違いなく、トロリとしたマグロの味わいを楽しめるのは言うまでもないのよね。基本おにぎりにねぎとろのような生物を使っているモノは買わないようにしているのですが、今回は買ってよかったと思った。


SHV32_1145そして中華街。
中華街では何も食べられず、横浜スタジアムでも見て行こうかと思った時に、飲み物欲しさに立ち寄ったファミリーマートで買ってきたのが、「揚げパン」3種。偶然3種類あったので買った。関東圏のファミマでしか買えないものらしい。
左から、ピザ・カレー・ピロシキになっています。



ピザは濃いトマトソースの味わいが楽しめる定番の味で、カレーはスパイシーではないものの、カレーの味わいは楽しめる味。そしてピロシキは普段味合わないからなのか薄味に感じたのは気のせいか?なお、衣は揚げているせいもあるのか、結構甘い。ゆえに、中の具にコントラストがあってもいいんですけどねぇ・・・。


やっぱり、崎陽軒は偉大だった(ギャハ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 22:55Comments(2)

2017年08月12日

【懲りずに】お好み焼バーガー三度登場!【やったか】

SHV32_1205ファミリーマートが第4弾となる「お好み焼バーガー」を登場させました。3弾目もあったけど、忘れてたわ(爆)。
これまで、定番のソース焼そば(この時は塩味の焼そばを挟んだものもあった)やイベリコ豚焼肉を紹介して来ましたけど、イマイチいいところまで行けないんですよね。もはやトンチキ枠の扱いでしか紹介していない(笑)。

今回の「お好み焼バーガー(牛焼肉)」はそれを打破できるんですかねぇ・・・。甘辛いたれで炒めた牛焼肉をお好み焼きに挟んだものだそうな。



これは、中の牛焼肉は濃い目の味付けをされていて、肉の旨味もまぁまぁあるんですわ。単品でご飯と一緒ならこれで十分。しかし、お好み焼きに挟んでいる点を考慮すれば、この味でも少し薄いんです。お好み焼きに何も味付けがなされていないからなんですね。普通なら、ここにソースを塗って食べるのですが、牛焼肉に絡めたたれの味だけだと、先述の通り薄い同じたれをお好み焼きにも塗ってほしかったなぁ・・・。少ししつこいかもしれないけど、濃い味が好きな人には少々厳しいかな。


というわけで、今回もトンチキ枠を抜け出せませんでしたとさ(ギャハ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:56Comments(0)

2017年07月22日

ファミリーマートが日本の味を提供③

SHV32_1183これまで宮崎の「チキン南蛮弁当」・愛知の「味噌カツ弁当」が登場した「ニッポン味わい探訪」。
つい先日、第3弾が登場しました。3番目は石川県から、金沢名物の「金沢カレー」をベースにした「金沢風カレー」です。
ソースの掛かったカツと付け合わせとしてのキャベツが一緒の皿に乗った、ライスが見えないほどカレールーが掛かっているのが大きな特徴です。今から10年ほど前から全国区になってきたかなと。名古屋では、その少し前から金沢カレーを提供する店が出始めましたね。



『金沢風』と名乗っているのにもかかわらず、味はきちんと金沢カレーになっていました。濃厚かつフルーティーな味わい、ソース風味の付いたカツとの相性、付け合わせのキャベツのアクセントとしての役割、全てがいい具合に揃っていました。そんな文句を付けられそうなところは無いと個人的には思っております。
値段は少し高めなのかもしれませんが、美味しいので文句ないですよ。これは大盛で食いたかった、それくらいですよ、文句があるとしたら(笑)。


これ以外にもファミリーマートではカレーのレパートリーを増やしているので、「ニッポン味わい探訪」の商品であるこちらが無くとも、カレーは楽しめるようになっているのです。それはそれでいいかも(ニヤニヤ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:55Comments(0)

2017年07月17日

ファミチキ、ド定番に手を出す

SHV32_1127先日、ファミリーマートとサークルKサンクスで発売されたファミチキの新味。それが今回紹介するカレー味です。
こちら、15種類のスパイスをまぶしたものだとのこと。確かに封を開けた瞬間から、カレーの香りがぷーんと(笑)。



実のところ、ファミチキはレッドチリ味という辛い味のファミチキが出ているわけです。その点から考えると、今回のカレー味は、丸かぶりになってしまうのではないかという懸念が沸いていたんですよ。だからこそ、今回の味がどういうふうになっているのか、楽しみでもあるわけですよ。まぁ、美味いのかがまず気掛かりですけど(ニヤニヤ)。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


ふむ、まず辛さは無い思ったほど辛いというふうではない。むしろスパイシーさが際立っている感じドライカレーの味なのかなぁ。上手く言えないのですけど、少なくとも辛いカレーの味ではないです。ジューシーなファミチキに合っているので、これはこれでアリなんだなと。

そういえば、以前上田準二元会長の置き土産で「黒幕引き丼」を紹介したことがあったんですけど、そこで一緒に乗っていたザウアークラフトがカレー味だったのよね。あの味に近いなぁと。あれをノーマルの酢漬けにして、ファミチキのカレー味を乗せれば、それはそれで美味しいんじゃないかと予測。うん、もう1回上田元会長をお呼びしよう(ニヤニヤ)!


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:47Comments(0)

2017年07月07日

福岡のローソンとファミマで小ネタ付

SHV32_1084今回は福岡でコンビニに寄った時に、ネタになるものは無いかいなと思って買ったもの
やっぱり地域限定商品でしょうということで、わかりやすそうなおにぎりをチョイス。

最初に入ったファミリーマートには、いいのがあったよ。九州らしいネタが。
上が「鶏めし」、下が「じゃこめし」。このうち、「じゃこめし」は豊後水道のしらすを使っています



どっちも美味かった。
「鶏めし」は、鶏肉の旨味がしっかりとご飯に染み込んでて、味付けも濃過ぎず薄過ぎずで抜群。鶏肉も大きめで噛むと味がじゅわっと出てくるのよね。他の地域でも「鶏めし」はあるけど、九州の鶏めしは美味しいわ。
「じゃこめし」も、しらすの味がいいですね。しょっぱくなく、苦みも少ない。ご飯に付けられているほのかな味わい(しょうが炊きなのかな?)とマッチしています。


SHV32_1086そして、ローソン。
ローソンでは、「筍かしわおこわ」をチョイス。これは九州限定でしょうねぇ(ニヤニヤ)。名古屋で見たことない。



おこわということで、もち米なのですよ。そのもち米がもちもちで、鶏の味わいもしっかり染みているので、これ1個で腹持ちいいわ(笑)。そして筍がいい仕事している鶏肉同様噛み応えを与え、かつ旨味を染み込ませているので、噛んだ時にその味わいが出てくるのよねぇ。
濃い味だけど、嫌じゃない。それどころか腹持ちをよくさせてくれるので、オススメです。


なお、セブンイレブンには、「鶏ごぼう天うどん」なる福岡らしいうどんが売ってたのですけど、さすがにスタジアムとかに持って行けれないということで断念。イートインスペースがあれば、食ってたなぁ(泣)。


SHV32_1085おまけ。
ファミリーマートの隣にあったのは、セブンイレブン・・・じゃなかったドラッグイレブン!?
この名称大丈夫なの!?セブンさんに怒られません(ニヤニヤ)?
ちなみに、JR九州が手掛けるドラッグストアで、薬局初のTポイントカード利用可能店なのだそうな。
・・・ってnanacoじゃなくてTポイントカードかよ!ますますもってややこしい!



最後に、この記事を書いている間も、その九州では大雨による被害が続いているとのこと。また美味しいご飯が食べたいですし、いろんなところにも行ってみたい。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々の1日でも早く通常の生活に戻れることをここで祈願しております。


何年か先になるかもしれないけど、また行くつもりだから、その時は美味いものやいいところ教えてくれよな!あ、次は長崎行く予定だわ(ギャハ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:15Comments(0)

2017年06月18日

ファミマでもジャンバラヤ

SHV32_1039以前ミニストップでジャンバラヤが売られていましたが、今回はファミリーマートから「彩り弁当 ジャンバラヤ」として販売しています。出た当初は50円引きやってたのね。
ミニストップのそれと違うのは、ガッツリ感が無い(爆)。
・・・それだけじゃないの。トマトソースが掛かっている点と名前の通りアスパラガスやポテトなどの野菜類が豊富な点が違うの。






味はミニストップのものとほぼ同じ。スパイシー感があるご飯になっております。ただ、具がいろいろ入っているので、箸休め的な意味ではありがたいですね。後はトマトソースなので、同じスパイシー感でも、和らいだ印象を持てたかなと。トマトの酸味はいいね。


ちなみに、ジャンバラヤってカントリーソングの定番ナンバーなんだよ。<何だよ、そのうちの上司しか反応し無さそうな情報は。ってか、最後の部分再利用かよ!


【冷凍】【12個】 レストランユース ジャンバラヤベース 1kg ニチレイ
Posted by alexey_calvanov at 23:42Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月10日

ファミリーマートが日本の味を提供②

SHV32_0954「ニッポン味わい探訪」と題したキャンペーンを展開中のファミリーマート。この度、第2弾の商品が発表されました。
第2弾の商品は、何と地元愛知県の料理「味噌カツ」から、「味噌カツ弁当」です。
八丁味噌をベースにしたタレが掛かっており、タレはイチビキのものを使っている・・・ってことは、「イチビキ 献立いろいろみそ」だな、これは。
「チキン南蛮弁当」の時と同様、見た目は結構ボリューミーです。

この商品は、沖縄県(沖縄ファミリーマート)だけでなく、北海道でも販売していないとのこと。何で津軽海峡越えできないんだよ・・・。四国と九州は軽々越えたっていうのに。



この商品で一番気になるのは、味噌カツに掛かっている味噌だけなのよ。この味噌が美味しくなければ意味無しなので。
・・・と思って食べたら、あらまぁきちんとした味噌じゃないの。コクのある味わいながら甘みもしっかりあるどっしりとした味。ご飯に相性抜群のあの味をきちんと出せています。もちろん、付け合わせにあるソフト麺(のようなもの。ショートパスタなのかしら)に残った味噌を絡めて頂くと、もう美味い(泣)。温めすぎるとアルコール的な味わいが出てくるところまでそっくり(爆)。


というわけで、あの味噌の味が苦手でなければ、イケるのではないのでしょうか。カツが薄いとか気にしない(ギャハ)。


イチビキ 献立いろいろ みそ 450g
イチビキ 献立いろいろみそ 450g



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:54Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月06日

ファミチキ先輩、真っ赤っス(笑)!

SHV32_0953別に小バカにされて怒っているのではありません。商品なので仕方ないのです。


今回は、ファミリーマートで発売中の「ファミチキ(レッドチリ味)」の紹介です。こちらの商品、サークルKサンクスでも購入できます
こちら、フードジョロキアという唐辛子の入った香辛料を振り掛けております



食べてみてわかる、唐辛子の風味。しかもしっかりとまぶしている感のあるチキン(笑)。
確かに辛い。フードジョロキアですからね。でも、辛さが痛いというふうではなく、爽やかな感じに昇華してくれるのは何でだろう

これは辛いのが苦手な人でなければ、十分楽しめる味。辛さが爽やかに感じられる人なら、この商品ハマるでしょう。何でか知らないんですが、今日もう2つ食べてるんですけど(ギャハ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:16Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月24日

上田元会長「ぼくが行った後で、がまんできないことがあったらこれを食べろ」

SHV32_0913そう言い残したのかはわかりませんが、ファミリーマートから「黒幕引き丼」が登場しました。
こちらは、ファミリーマートの社長・会長として活躍した上田準二ユニー・ファミリーマートホールディングス取締役相談役が同社へ転身という形でファミリーマートを去ることになったため、彼自身の趣味である料理で培ったノウハウを利用して作った『置き土産』という形で販売することになりました。


上田元会長は、2000年代のファミリーマートを語る上では欠かせない人物で、低迷していたファミリーマートの改革を行っただけでなく、趣味の料理を生かして、自身のプロデュースしたお弁当を販売していました。サークルKサンクスとの合併を推し進めたのも彼です。なお、ファミチキを生み出したのは、上田元会長とのことだそうです。
今回は直接プロデュースしているわけではないのですが、事実上彼のプロデュースと言っても問題ないでしょう。



SHV32_0914その中身を見てみると、真ん中にファミチキの切ったものがドーンと乗っかり、甘辛の南蛮ソースが掛かっています。周り、上部にはカレー風味のキャベツが乗っかり、下部にはタルタルソースが掛かっています



さて、頂いてみましょう。


最初、冷めているファミチキを温め直すのは美味しくないんじゃないのかという意見が、発売前には出ていたようですけど、私はそう思いませんでしたね。南蛮ソースを吸ってしなびた感じのファミチキも、スパイシーな衣の影響もあってすごく美味しく感じましたね。何よりご飯やタルタルソースに合うんですよ。これは普通にファミチキ丼でも美味しいかもしれないと思わされましたね。
一緒に乗っている付け合わせ感覚のカレー風味のキャベツもいいアクセントになっていて、いい脇役になっております。
これは何度でも頂きたい。しばらくの間、これでご飯でもいいくらいだ(笑)。


ちなみに、今回のタイトルは、「帰ってきたドラえもん」の一コマから頂いたものです。
この中で、ジャイアンとスネ夫が言ったエイプリルフールのうそに我慢ならなかったのび太は、ドラえもん型の箱から「ウソ800(エイトオーオー)」を取り出し、彼らに仕返しをします。しかし、一抹の空虚を感じたのび太は、ドラえもんは戻って来ないなどとつぶやくと、ドラえもんが戻ってくる・・・という流れになっています。
ということは、これを食べながら、美味しくない・付け合わせ最悪・しなびたファミチキ最低とか言えば、上田元会長は復職してくれるんですかねぇ(ニヤニヤ)。<んなわけないだろ!


STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ豪華版) [Blu-ray]
STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ豪華版)



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:11Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月10日

【ビバ】帰ってきたお好み焼バーガー【トンチキ】

SHV32_0858去年の年末、さっそうと現れた「お好み焼バーガー」。そのトンチキな発想は称賛したものの、味がもうひとひねりほしかったと書いたものです。その時、「肉や野菜がきちんと入ったものになっていれば、食べ応えもあってよかったかもしれない」と書いてもいます。

・・・あれから約半年、やってくれました(爆)。トンチキリターンズ!
というわけで、「お好み焼バーガー イベリコ豚焼肉」となって帰って来ました
ええ、ご要望通り豚肉の入った食べ応え満点なものになっているように写真を見て思いました。



頂いてみると、確かに食べ応え満点肉の旨味がソースと絡んでなかなかもって美味しい。ただね、ソースが焼肉のたれだけなので、それだけだと味のパンチが無いなと。ここは思い切ってお好み焼ソースなり、もっと多くの焼肉のたれで絡めて、しつこいと思うくらいの濃厚さで勝負してもよかったんじゃないのかなと。どうしても、お好み焼(小麦粉のバンズ)の粉っぽい味が気になるのよね。そこはソースがたっぷり絡むものじゃないと。


いいところまで来ました。あと一歩改良をお願いします。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月06日

ファミリーマートが日本の味を提供①

SHV32_0846ファミリーマートが「ニッポン味わい探訪」と題したキャンペーンを行っています。
第1弾は九州・宮崎の「チキン南蛮弁当」です。宮崎県の名物料理ですね。最近では全国でも食べられるようになっていますけど、美味いよねぇ・・・。
なお、この商品は、北海道は5/9から発売になりますが、沖縄(沖縄ファミリーマート)では販売されないとのこと。もったいない。なお、サークルKサンクスでも販売されています
この商品は、鶏肉(ムネ肉)九州醤油を配合した特製南蛮だれとタルタルソースがたっぷり掛かっております



いやはや、なかなかよくできた味で。もっと甘いらしいのですが、これでも丁度いいくらいの美味さです。

鶏肉は揚げているのにあっさり、それでいて掛かっているソースやタルタルとの相性抜群で、程よい酸味・甘味・コクを加えております。これで鶏肉が脂っこかったら、しつこいだけだったろうね。
この味わいでご飯に合うのと思った方、滅茶苦茶合いますよ(ニヤニヤ)。これは本当に美味しい。


今後、愛知・名古屋の味噌カツや北海道・十勝の豚丼など今回含め計5回行われる予定。うーん、早く頂きたいのぅ。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月01日

サークルKサンクス終了が間近になってきた

ファミリーマートとの統合が進んでいるサークルKサンクス。まだ店舗としては残っているものの、徐々にのぼりやPOP類がファミリーマート色になり、店の看板などもファミリーマートに転換する店が現れ始めましたまだサークルKサンクスでオープンしたての店もあるので、完全転換は本当に2019年頃になるのかもしれませんが、今回の話を聞いていると、思った以上に早くなるのかもしれません


サークルKサンクスに卸すPB商品など独自商品がファミリーマートサイドに統合されたとファミリーマートから発表がありました。
サークルKサンクスにも、現在ファミリーマートで展開されていた無印良品の商品が置かれるようになりましたし、StyleOneの商品も現在ある在庫が切れ次第、FamilyMart Collectionシリーズに転換されています(StyleOneはアピタ・ピアゴのスーパー事業で継続)。ファストフーズに置かれている商品も既に統合が進んでおり、フライドチキンはファミチキシリーズに転換されています。
一方で、サークルKサンクスのメイン商品の一つだった焼き鳥も一部で廃止になっておりますし、ファミリーマートで残ったサークルKサンクスのスイーツブランドだったシェリエドルチェも「濃厚焼きチーズタルト」のみになりそうです(レシピを残して商品名を替えるものはあるそうだ。なお、「濃厚焼きチーズタルト」はファミリーマートとの共同開発という話もある)


いいものは残すべきだと思うのですが、資本力の差とか経営力の差とか統合の時の勢いの差とかで押し切られてしまうのよね・・・。今回はサークルKサンクスが押し切られる形になってしまったわけです。
またファミリーマートはグダグダに終わったサークルKとサンクスの統合を見ているから、こうも早急なんでしょう。4年も掛かって商品しか統合できなかったわけですから、できる限りスピーディーに行いたいと思っているのでしょう。今の社長もそのあたりは厳しそうですから。
でもね、ファミリーマートは自分の商品にないと思ったものは残してもよかったんじゃないの?今は真新しさで2割客が増えているけれども、同じだと思われた頃から飽きられ始めますよ。だからこそ、サークルKサンクスの商品でもよかったものは残してほしいです、はい。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月11日

2017年もラーメンまつり in 名古屋に行ってきた

SHV32_0396今年も「ラーメンまつり in 名古屋」が開催されることが決まりました。今年の開催で3回目。イベントとしては定着してきた感があります。
会場は、毎度お馴染みの久屋大通公園(矢場広場)。このイベント、中京テレビ主催ということもあり、局舎のあるささしまライブ周辺に移動と去年は思っていましたが、今年もここで開催になったようです。便利だからね。

さて、今年は12のラーメンが登場。去年より2つ増えたなぁ。また、今年は合同出展も目立っていますね。去年とか一昨年とかもそうだったのかもしれないですけど、少し気になったので。



SHV32_0391そんなわけで、食べてきたラーメンの紹介です。


最初は、「Union of Noodles 茨城」から「常陸(ひたち)牛骨らぁめん」
茨城県にあるラーメン屋「麺や虎徹」・「麺屋むじゃき」・「龍のひげ」の3店舗がタッグを組んで作ったもの。茨城県のブランド牛である常陸牛の牛骨をメインにしたスープに、ステーキ肉をトッピングした一杯です。



味はというと、スープは薄い感じ。豚や鶏と違って牛から出るだしは少ないのかなと。スープが薄いので麺とかの味もモロわかり。そのためか、バランスに欠ける感がありました。思った以上に美味いとは感じられず残念なものの、肉はよかったのが救い。サンプル画像より小さかったけどね(苦笑)。
牛骨+αがあれば、もっと美味しかったのかな。醤油の風味を利かせるとか。塩ラーメンにしてみるとか。発想はよかっただけに惜しい。


SHV32_0392お次は、「越後産 新潟地鶏昭和中華そば」(写真のものは追加トッピングでねぎ増しをしております)。
こちらは、新潟県にある「麺やぶたコング」と「ラーメン麦ゆ(ムギュ)」とのコラボラーメン(ただし、店主は一緒の模様)。
新潟の地鶏を使った地元にもこだわった醤油ラーメンです。



こちらは、薄そうな面とは裏腹に、醤油と鶏がらのスープが利いたコクある味わい。それでいてあっさりともしているので、縮れ麺にも相性抜群でした。
そして、何よりチャーシューが美味い。サンプル画像のように分厚くは無かったけど(苦笑)。
SHV32_0393最後は、「札幌味噌のマルエス」より「神の炙り肉盛味噌ラーメン」(写真のものは追加トッピングでコーン増しをしております)。
北海道味噌を中心としたスープに仕上がっている味噌ラーメンです。



確かに、味としては味噌の味が利いているコク深いラーメンでした。以上(笑)。<そんで終わりかよ!
・・・いやぁ、3杯目イケるかなと思って買ったものの、キツかったわ(泣)。何とか完食はしたけどね(汗)。
教訓:ラーメンは2杯まで(笑)。


まぁ、ちゃんと味を書くと、コク深いラーメンなのは、前述の通り。そこに「神のラー油」といわれるラー油が入っているものの、味の変化は(量の少ないのもあって)そうは感じられず。たくさん入れれば、辛さとかのパンチが加わってくるのかもね。
ここはデカいチャーシュー代わりの肉に尽きます。前にも似た感じのラーメンを食べた気がしますけど、そこを思い起こさせる(もしかしたら同じ店かも(爆))。ただ、少し硬いので歯の弱い人には難儀しそう
具も多いけど、肉のインパクトは絶大。ただ、全体的にはもっと味わい深くてもよかったかな。腹いっぱいになりかかっていた身の人間には言われたかないでしょうけど(苦笑)。


総じて思うのは、イベント会場なので、店の味が出せているかどうかというところでしょう。火力の違いなどもあるので、上手く出せているのかなと感じてしまうわけです。その点では、百貨店で出している催し物の店で食べられる店のラーメンは総じて美味いのね。やはり火力の違いなのかしら?
味の比較でいけば、店≧百貨店の催し物>イベント会場って感じかと。
十数年ブログで書いてきたから、そのあたりがよーくわかってきました(ギャハ)。<すぐにわかれよ!


ラーメンまつりは2/12まで開催しております。やはり週末は混むと想定されるので、お早めに。なお、2/12のみ19:30までになっております。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:35Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月10日

見た感じでは全く分からない

SHV32_0389先日からファミリーマートで販売されている「ファミチキ チーズ味」
チキンの中にチーズを挟んだものですけど、商品を見た感じでは、これがその商品なのか全くもって判別不能(苦笑)。ただ、もらった商品を袋から出すと、揚げたての時にはよくわかるのですが、チーズの香りがプーンと漂ってくるのですよ、これがまた(笑)。



匂いのする段階で、チーズが入ってますよとこれみよがしに宣伝してくるので、味は言わずもがな。濃厚なチーズの風味が口いっぱいに広がります。逆に言えば、それだけがチキンの味以上にするので、少ししつこいなぁとか味が濃すぎるなぁとか思ってしまうこともあるでしょう。それゆえに、酒のつまみにピッタリという向きもあれば、のどがかわいてくるというふうにも。


普通のチキンが一番いいんだねと改めて感じさせてしまった一品でした(汗)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:47Comments(0)TrackBack(0)