2017年10月27日

果たしてパスタヌードルは成功と言えるのか

SHV32_1549やっと日清食品の「カップヌードル パスタヌードル 完熟トマトのアラビアータ・スープパスタ」を手に入れた。普段ならあるはずの近所のコンビニやスーパーになくて、コンビニも3件行ってやっと見つけたよ・・・。


こちら、デュラム小麦粉で打った平打ち麺が、普段のカップヌードルのそれと違って、スープパスタに絡みそうですね。湯切りという面倒くさい作業をさせないためにスープパスタにしたんだろうけど(苦笑)。
ちなみに、スープパスタなんて、ハウス食品から出ていた「スープスパゲティ」(現「パスタココ スープスパゲッティ」)以来だなぁ。



さて、その味はというと、まずスープはアラビアータと言っているものの、特徴である辛さはほとんどないにんにくの風味も無いけれども、トマトの風味はよーくわかる(笑)。辛みは赤唐辛子で感じ取れというレベルなのか。美味いけどちょっと悲しい。
最大の特徴である麺、もちもちなのはいい。でも滑りやすい感が。パッケージを見るとフォークを使って食えと言わんばかりのビジュアルなんですけど、上手く巻けないんだよねぇ・・・(この点は少し後述します)。スープと合わないというのをどこぞで見掛けましたが、個人的には美味い×美味いで丁度良かったよ。
なお、具は赤唐辛子以外はない模様(爆)。<ウソつけ!マッシュルームとベーコンが入ってるぞ!


というわけで、コンセプトはよかったものの、それを十分引き出せていないという少し残念な商品な仕上がりになってしまいました
特に残念なのは、味ではなくパッケージの形状少しずんぐりとしたカップヌードルのカップ(湯切りタイプのカップヌードルのそれを思い浮かべるといいかも)になっているため、スープは多く入るんだけど、フォークで食えというパッケージの提案に従うと、麺が巻きにくく、スープがガンガンはねてくる。そう思うと、「U.F.O.」のように平型のカップにしたらよかったんじゃないのかなと思えてならないんですわ。そうすれば、少々パスタが長くても巻きやすいのかと
カップヌードルの一種というものに囚われてしまったがために、食べやすさや本来の食べ方を犠牲ないしは放棄してしまった感のある、味はいいのに残念至極と言わざるを得ない商品になっております。是非平型のカップで出し直しましょう!貧弱な具でも美味いのは保証するから。


日清 カップヌードル パスタヌードル 完熟トマトのアラビアータスープパスタ 93g×12個
カップヌードル パスタヌードル 完熟トマトのアラビアータ・スープパスタ



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  

Posted by alexey_calvanov at 23:54Comments(0)

2017年10月07日

ナンでもいいって言ったじゃない!

SHV32_1500今回紹介するのは、日清食品のお椀で食べるシリーズ
左が「お椀で食べるカップヌードル」、右は「お椀で食べるチキンラーメン」です。
このシリーズ、店頭では品不足が続いているようで、コンビニにも中々なく、スーパーにあったとしても売り切れかわずかになっていました。特にチキンラーメンの方が見当たらないんですよね。ミニサイズとかあるのに。

そして、テレビCMも作られているんですよね。熟年夫婦による、ご飯を巡るワンシーンです。
お母さんが「ご飯何がいい」と聞くので、お父さんが「何でもいい」と答えると、お母さんはナンを用意するんですよね。お父さんは憤慨するものの、お母さんが「ナンでもいいって言ったじゃない」ときびすを返すんですよ。
正直、まだあのお母さんは優しいよ(苦笑)。うちのクソバ・・・もとい(笑)、オカンは私が何でもいいって言おうものなら、買って来いと一蹴だからね(大泣)!あの漫☆画太郎に出てくるようなクソババアめ(ゲラゲラゲラ)!<あーあ、細木数子さんなら、激おこぷんぷん丸なこと言っちゃったよ(ニヤニヤ)。



作り方は簡単。お椀を用意して麺とかやくを入れて、160mlのお湯を入れて、蓋はしないで3分待つだけ。この『蓋をしない』というのは斬新ですわ。お椀で食べる方じゃないチキンラーメンでも、お湯入れ3分蓋をして・・・だったはずだから。
その代わり、味は至って普通カップ麺のカップヌードルや同じくチキンラーメンを食べる時とあまり変わらないですかね。でも、あの作り方で同じ味が出せるのは、すごいですね。ある意味よくできているかも。
なお、お湯の量を変化させることで、味の濃淡を付けられるとのこと。もしかすると麺の硬い柔らかいも変わってくるのかね?それとも時間で変わるのかしら。


軽めの食事に、おやつに、夜食に様々なパターンで利用できるので、汎用性は高いね。もう少し値段が安ければなぁ・・・。3食198円くらいなら大ヒットするだろうに。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 22:38Comments(0)

2017年09月19日

帰ってきた謎肉祭!

SHV32_1450日清食品から、昨年カップヌードル45周年ということで発売された「カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ」。あまりの売れっぷりに3日で発売休止に追い込まれ、10月下旬にようやく再開というふうになったほどの人気商品になりました。


そんな「謎肉祭」が帰って来ました。それが、「カップヌードル ビッグ 帰ってきた謎肉祭W」です。
この『W』は2種類の謎肉を指し、1つは、豚肉や野菜などの素材をミンチ状にして、フリーズドライ加工した具材というお馴染みの物もう1つは、鶏肉や野菜などの素材をミンチ状にして、フリーズドライ加工した具材という「カップヌードル チリトマトヌードル ビッグ」に入り始めたニューフェイスですね。



その味はというと、確かに量がそれほど多くない豚肉の謎肉の方が味は濃いね。鶏肉の謎肉も負けてはいないものの、たくさんあるからわかるんだなという感じ。しかし、一番感じたのは麺の味わいとスープのしょうゆ味というお馴染みの部分(爆)。やはりオーソドックスな味の方が謎肉よりも残りやすいのかねぇ・・・。

まぁ、年に一度のお祭りみたいなものですから、楽しんでナンボなんですよ(ニヤニヤ)。美味いまずいではなく、楽しめと(ゲラゲラゲラ)。


今のところ、スーパーよりもコンビニの方が手に入りやすいと思いますので、売ってないと思ったら、コンビニにあたってみましょう


日清 カップヌードル ビッグ 帰ってきた謎肉祭W 106g×12個
日清 カップヌードル ビッグ 帰ってきた謎肉祭W(106g×12個入り)



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:59Comments(0)

2017年09月07日

湯切りのいらないあんかけ焼そば

SHV32_1324今回紹介するのは、日清食品の「日清焼そばU.F.O. 湯切りなし あんかけ中華風焼そば」です。日清焼そばU.F.O.シリーズの一つです。
最大の特徴は、お湯を捨てない点。実は、あんかけ風の焼そばは何種類か出ているのですが、一旦フル(上の方にあるラインまで)に入れてから、規定時間を過ぎた後、必要な量(下の方にあるライン)まで捨てるというのが一般的でした。しかし、今回のものは、規定のお湯の量を入れて指定の時間まで待てばいいとうものに仕上がっているのです。



じゃあ頂いてみましょう。


お湯を捨てなくてもいいので、しっかりと混ざるかなぁ・・・とか思ったのですけど、これが上手く混ざらない(苦笑)。しっかり混ぜているんだけど、何となく混ざらないところもできてしまっているような・・・(汗)。まぁ、ソース焼そばでもよくあることだし(ニヤニヤ)。
具材は貧弱です。ホント何もないと言っても過言ではないくらい。キャベツが目立つくらいで、ニンジンやきくらげはドコーというふう。


普通ならアカンわこれ・・・なんでしょうけど、あんかけの味は意外に美味しいのよ。醤油味の少し香ばしい系の味わい。さすがに中華風と名乗っているだけのことはある。そして、パッケージに『×』を入れているくらい、湯切り不要を示すアグレッシブさは評価すべきでしょう。今後の課題は、いかにお手頃価格で具材を豊富にするのかでしょう。あとは混ぜやすくしてね(爆)。


日清食品 日清 焼そばU.F.O 湯切りなし あんかけ中華風 焼そば 114g×12個
日清焼そばU.F.O. 湯切りなし あんかけ中華風焼そば(114g×12個入り)



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:42Comments(0)

2017年09月04日

いっそのことトマトペーストで煮込んでしまえ!

SHV32_1323そう言いたくなるのは、後でじっくりと。


今回紹介するのは、日清食品の「どん兵衛 完熟とまとうどん」
カゴメのトマトペーストを利用したペースト状のつゆで味付けをしています。なお、トマトペーストは完熟トマト1個分あり、5.7mgのリコピンを摂取できるそうです。



まぁ、色々言いたいことはあるのですが、最初にそのつゆから攻めないといけない
ちょっと舐めた時には、魚介だしと昆布だしと思しきだしの味わいが強く、トマトの味はあまりしない。しかし、溶かしてしまうと、今度はその魚介やら昆布だしの味わいが消えてしまう。薄まっちゃうんでしょうね。トマトの味わいは溶かす前も後もあまり変わらない。
ということは、トマトの味を引き立たせるのは、一緒に入っているブロック状の乾燥トマトからか。それでもトマトの味はあまりしないのよね・・・。


で、タイトルの言葉に繋がるわけです。トマトペーストで麺とかを煮込んでしまいたい気分ですよ。むしろだしの味を抑え目にしてトマトの味をマックスにしてしまってもよかったんじゃないのかな。だしも少しドロッとしたものにして、うどんとは思えないものにしてもよかったんじゃないかな。そこまでチャレンジブルにいかないと、美味いものは作れない(キリッ)!


・・・トマトの缶詰に入っているホールトマトを潰して、かつトマトジュースで煮込んでアクセントレベルのだしの味を加えたつゆのうどんならどうなんだろう。トマトそのものにだしの味わいを引き立たせる効果があるから、かなりすごいことになるんだろうけど、それはうどんになるのだろうか(苦笑)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:51Comments(0)

2017年08月28日

上を向いて食べよう(笑)

SHV32_1320あっついわー(ギャハ)!


今日紹介するのは、日清食品の「日清 日本めし スキヤキ牛めし」です。いわゆる「日清カレーメシ」シリーズのような、カップライスシリーズですね。いつの間にかカレーメシ(ハヤシメシ含む)とこれだけになってしまいました(汗)。「日清GoFan(ゴファン)」シリーズは、あっという間に無くなっちゃってますし・・・。
見た感じは、肉のようなもの(詳細は後述)・豆腐・ニンジン・ネギが入っており、意外に具材は豊富そうです。



で、頂きましたが、最初別添えの割り下を入れずに食べてみると、すきやきの甘辛の味わいがほのかに感じられ、これだけでも十分に美味しいのかなとか思ってしまいましたね。早々と高い完成度を味わってしまうとは(汗)。
で、別添えの割り下を入れると、一気に肉の味わいが広がって、すごく美味しくなった(笑)。肉と思しきものは、実は大豆ビーフと呼ばれるものなので、(畑の肉と呼ばれる大豆ではあるものの)肉ではないんですね。食感とかは肉そのものに近いのにね。だからあの割り下を入れると肉の味わいになるのかなと。


あまりの美味しさに、熱さを忘れてあっという間に完食(爆)。もう一杯欲しくなりました(ニヤニヤ)。今年の中で超オススメと言いたくなる商品です。売り切れる前に買え(ニヤニヤ)。


日清食品 日本めし スキヤキ 牛めし 99g×6個
日清 日本めし スキヤキ牛めし(99g×6個入り)



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:58Comments(0)

2017年07月18日

汁なしでシーフードと呼べるのか!?

SHV32_1161「美味しんぼ」の海原雄山ならば、女将を呼べと言われかねない今回の商品(笑)。ええ、汁なしですよ、汁なし。あの「カップヌードル シーフードヌードル(以下「シーフードヌードル」)」の汁なし版「カップヌードル 汁なしシーフード」が出ております。
味は「シーフードヌードル」のそれに近いのだそうですけど、果たしてそうなのか?



さて、頂こう。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・女将を呼べ(ギャハ)!


いやね、これは「シーフードヌードル」なの?これが新しい味わいの焼そば(実際に「シーフードヌードル味焼そば」と書いているのよね)ならわからんでもないけど、汁なしの「シーフードヌードル」というのには少々無理があるんじゃなかろうかと。もっと「シーフードヌードル」ってコク深い味だと思うのよね。なんか違う味のものなのよ。
でも美味しくないかというと、さにあらず塩焼そばと思えば美味しいものと思います。ただ、これを「シーフードヌードル」の味から作ったものとは認めない!だから、女将を呼べって言ったんだ(ぷんすか)!


まぁ、賛否両論あるんだろうなぁ。私はNOとします。あなたはどうですか?


カップヌードル 汁なしシーフード 95g×12個
カップヌードル 汁なしシーフード 95g×12個



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:57Comments(0)

2017年07月11日

日清食品の黒歴史、復活

SHV32_1114♪夏が来れば思い出す。日清食品黒歴史(笑)。


というわけで、何の因果か、日清食品は過去売れなかった商品を復活させました。彼らには勝算があったのでしょう。昔はわかってもらえなかったが、今ならわかってもらえるだろうと。


その復活を果たした精鋭は、「カップヌードル サマーヌードル」(左上)、「どん兵衛 だし天茶うどん」(右上)、「熱帯U.F.O.」(下)の3種。

「カップヌードル サマーヌードル」は1995年の激辛ブームに乗っかって販売されたもので、トムヤムクンをイメージして作られたものの、なぜかパッケージはジャマイカンともアフリカンとも(苦笑)。

「どん兵衛 だし天茶うどん」は2002年の緑茶ブームとだしブームに乗っかって販売されたもので、天ぷらの懐石料理で出される「天茶(天ぷら茶漬け)」をベースに作られたものの、使っているお茶はほうじ茶という詰めの甘さ(爆)。どうやら開発者が食べた味のせいらしい。

「熱帯U.F.O.」は2002年に販売されたもので、ブームに乗ったものではなく、前年に販売され大ヒットを飛ばした「熱帯シーフードヌードル」の二番煎じ・・・どころか二番ですらない(苦笑)。パクリと思い付き(開発者がタイ旅行で「パッタイ(タイ風焼きそば)」を食べたのがきっかけらしい)で突っ切った究極の黒歴史商品とも。



その味は、これから定番になれそうなものなんでしょうか?


最初の「カップヌードル サマーヌードル」は、確かに味わいはトムヤムクン。少し薄いとはいえ、よくできた味。しかし、一緒に入っているベーコンが何を意味しているのか不明(笑)。これがあることで、トムヤムクンなのかそうでないのかをわからなくさせています。まぁ、酸味も辛味も薄いので、ライトなトムヤムクンとして食べるならイケるかもしれない。日本人好みの味ですわ。ただし、ベーコンは抜け(ギャハ)。

2番目の「どん兵衛 だし天茶うどん」は、もしかすると一番まともな味。とは言うものの、ほうじ茶の味はあまり感じられないし、だしの味わいもほのかなレベル一番わかりやすいのは、わさびの風味(笑)。本来ならアクセントレベルで仕掛けるべきわさびがメインストリームに立ってしまったのね。ただ、昔のようにむせて食べられないというふうではない(と思う)ので、わさびの香りが漂ううどんという触れ込みならアリかもしれない。最初の「カップヌードル サマーヌードル」同様、余計なものが混ざっていてもまずいわけではないかな。

最後の「熱帯U.F.O.」は味も致命傷だった(爆)。「パッタイ」をあまり知らない人間がどうこう言うのも何だとは思うけど、まずいわけではない。でもね、味がトムヤムクンなのよ(ギャハ)。もう少し魚醤の味わいがあったような・・・。これは売れないわけだ。


この3つを味わった結論。


埋めたままにしておいたほうがよかった(ギャハ)。



そう、黒歴史はあくまで黒歴史掘り起こして起動させてはいかんのです。何とかブームに乗っかって・・・と思ったところで、ボロは出るし、思わぬ事態を招きかねん
そう、ボルジャーノンは掘り起こしちゃいかんのです(謎)!<何を言いたいんだよオマエは!


∀ガンダム Blu-ray Box I
∀ガンダム Blu-ray Box
III



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:47Comments(0)

2017年05月25日

セブン&アイ限定のカップ麺な小ネタ

今回は、セブン&アイホールディングス(セブンイレブン・イトーヨーカドーなど)で販売されていると思われるカップ麺を紹介。入れ替わりが激しいので、既に販売終了しているものもあるかもしれませんが、そのあたりはよしなに。


SHV32_0898まず最初は、エースコックの「三河屋製菓監修 えび満月味 焼うどん」
三河屋製菓のえび菓子「えび満月」とのコラボ商品。さすがに「えび満月」は入れられなかったようで、乾燥えびとあおさ、そして調味たれなどを入れて、「えび満月」の風味に仕立ててますね。



最初、えびの風味が楽しめるのかなと思っていたものの、食べてみてその期待は肩透かし乾燥えび・あおさや調味たれは味がしっかりあるものの、麺に振り掛けて混ぜてみると、その味わいが見事に薄まってしまうというのか消えてしまう。何だかなぁ。
「えび満月」そのものは、それなりに濃い味だったと思うので、それが「えび満月」じゃないと言われても、少なくとも調味たれの味わいを濃くしてもよかったんじゃないのかなと。そのためには麺を細くするとか馴染みやすくするとか色々あるんでしょうけど・・・。実に惜しい、もったいない。


SHV32_0912もう一つは、日清食品の「一風堂 とんこつまぜそば」一風堂とのコラボ商品で、セブンプレミアム10周年記念商品にもなっています。
こちらは、一風堂のとんこつラーメン(SHIROMARU BASE)をまぜそば風にアレンジしたものです。なので、具材がどう見てもとんこつラーメンのそれ(笑)。



これ味どうなるのかなと思ったら、思った以上に美味い。
とんこつの味がガツンと来て、麺によく絡んでくれるんですね。元々濃い味の設定なんでしょうけど、いい方向に転んでくれています。具材も豊富で食べ応え満点。滅茶苦茶美味い。濃い味でも飽きの来ない味ですから、脂っこいのが苦手という人以外は、十分に美味しく頂けると思います。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:53Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月28日

とってもクリーミー

SHV32_0476先日買ってきた日清食品の「カップヌードル クリーミートマトヌードル」
トマト味をベースにクリームを入れ、そこにチーズを足しております。なので、商品名にはないのに、チーズの文字がデカデカと載っているわけですね。



その商品名に載っていないチーズがいい味を出しております。それでいてまろやか。チーズが少し濃い目でもと思ったのですが、クリーミーさを損なわないレベルなら、これで十分かなとも。そしてトマトの酸味が合わさって、絶妙なバランスを醸し出しております


この商品は冬季限定のようなので、もうすぐ終了になるのでしょうね。あったらもう一回買ってこようかなと思わせるものでした。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月28日

じゃぱん♥ぬーどるず

SHV32_0368最近奇抜な味のカップ麺がブームのようになっていますけど、大手の日清食品でも、その傾向の商品が発売されました。
それが、「じゃぱん♥ぬーどるず」という商品(「じゃぱん♥ぬーどるずトリオ」で展開)「日清焼そば U.F.O. 梅こぶ茶 梅こぶ茶の旨み広がる塩焼そば」(左上)・「どん兵衛 すき焼き 肉汁の旨みたっぷりすき焼き風うどん」(右上)・「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味」(下)の3種類です。
パッケージが結構クール。浮世絵に描かれた現代日本という和の伝統美とのコントラストが素晴らしい(ニヤニヤ)。



味もクールなのかな、それとも結構奇抜な領域になっているのかな・・・。とかいろいろ考えながら頂きました。


最初は、「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味」から。抹茶を麺に練り込み、スープにも抹茶を入れたとのこと。
しかしながら、味は普通な感じだったなぁ。美味しくなかったら、これまた色々言えるんですけど、スープがクリーミーになっているかなという感じを抱いたくらいで、抹茶の味わいはそう感じられず、普通の仕上がりになっているわけですよ。もっと抹茶の風味を利かせてもいいのかもしれないですね。味のバランスがどうなるのかはわかりませんが(苦笑)。

2番目は、「日清焼そば U.F.O. 梅こぶ茶 梅こぶ茶の旨み広がる塩焼そば」。梅こぶ茶の味わいを加えた塩焼そばになっているとのこと。
味わいに関しては、結構なインパクト。梅の味が結構来て、塩焼そばにマッチしているなぁ。昆布の風味はそれほど無かったのは残念ですが、梅こぶ茶そのものもあまり無かったような(爆)。
ただ、こうも思った。これ、焼そばの麺に梅茶漬け振り掛けたような味だよね(ギャハ)。永谷園の梅茶漬け買ってくるか(ニヤニヤ)。

最後は、「どん兵衛 すき焼き 肉汁の旨みたっぷりすき焼き風うどん」。甘めの割下をベースにしたすき焼き風のつゆに牛肉のような食感と味わいが楽しめる大豆ビーフが具のメインになっています。
つゆが甘めなのは間違いない。そして濃いです。濃い味付けのカップ麺といえば、かつおだしの濃さが多いので、割下の濃さのようなのは中々ないんですよね。そして、大豆ビーフが本当に肉のような味わいになっております。この大豆ビーフは、しょうがを染み込ませているのかなと思しき味わいにもなっていますね。具材が貧弱だったのは残念ですけど、まぁ美味かった。


強烈なインパクトを残す感じの味ではなかったけど、また食べてみたいと思わせる味もありましたね(梅こぶ茶味は個人的にはよかった)。話題にはなったので、次はもっと冒険してもいいかな。


カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味 77g×20個
カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味(20個入り)



日清焼そばU.F.O.梅こぶ茶 梅こぶ茶の旨み広がる塩焼そば 123g×12個
日清焼そばU.F.O.梅こぶ茶 梅こぶ茶の旨み広がる塩焼そば(12個入り)



日清のどん兵衛 すき焼き 肉汁の旨みたっぷりすき焼き風うどん 99g×12個
Posted by alexey_calvanov at 23:39Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月12日

アメリカ一風堂で大人気の品がカップ麺に

SHV32_0267今回紹介するのは、セブンイレブンの「セブンプレミアム IPPUDO from New York クラムチャウダーヌードル」博多一風堂とセブンイレブンなどを展開するセブン&アイホールディングスとのコラボ商品で日清食品が製造したものです。
アメリカの一風堂で展開しているクラムチャウダーヌードルをカップ麺の形で日本に輸入したとも言えます。



味はどうなのかなと思ったんですが、まぁ美味い。クラムチャウダーの風味もそれなりにあるし、一緒にあったトリュフの風味もそれなりに。麺も太めなので食べ応えは十分。惜しむらくは具材がもう少しクラムチャウダーっぽさを出してくれればなぁと。貝類は欲しかったねぇ。


この商品は、セブンイレブン・イトーヨーカドー・オムニ7(通販サイト)で販売しています。恐らくイトーヨーカドーなら安売りで手に入るので、お試し感覚ならイトーヨーカドーでしょうね。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:44Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月17日

【3日で休止に】謎肉祭【再開は10月下旬】

SHV32_0048カップヌードル45周年を記念して発売された「カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ」(以下「謎肉祭」)。この商品、あまりの売れ行きに在庫が底を尽き、十分な供給ができないということで一旦生産休止に追い込まれました。発売から3日ということで、文字通り「三日天下」みたくなったわけです(ニヤニヤ)。
なお、再開は10月下旬の予定とのこと。まだ売っているところは売っているので、粘り強く探すのがよろし、かと。


そんな「謎肉祭」、通常よりも10倍の量の謎肉(正式名称は味付豚ミンチ)が入っているとのこと。少量ですが、コロチャー(味付豚肉)も入っています肉がメインということで、今回の商品にはいつものカップヌードルなら入っている海老や玉子は入っておりません。ある意味潔い。



味に関しては、通常のカップヌードルと同じなので、どうのこうの言うほどではなく、普通に美味い、いつも通りの味とも。しかし謎肉が大量に入っているので、肉々しさが10倍以上に感じられました。そして、謎肉って結構濃い味付けになっていたのねと実感できるほど。
普段入っている海老や玉子が無いので、味が単調になるとか途中で飽きるとか言われているようですけど、お腹が空いている時なら、そこまで感じないでしょうし、私個人としては、一緒に入っているレッドベルペパーがいいアクセントになって、最後まで美味しく頂けました。このレッドベルペパーは、かじると思った以上に辛いんですよ(苦笑)。だが、それがいい(AA略)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:42Comments(0)TrackBack(0)

徹底比較!カレーメシ

日清食品が展開するカレーメシシリーズ。日清Chin(ニッチン)シリーズの一つとして展開され、後にダイスミンチが大きくなるという改良が加えられました。しかし、先日それまでのレンジ調理方式からカップ麺と同じ調理方式、つまりお湯を入れてしばし待つという方式に大幅転換したのです。それにより、味がどう変わったのかを今回検証してみます。


SHV32_0049左が今回から販売される「カレーメシ」、右が「カレーメシ2」。今回はビーフかれーらいすでの比較です。既にシーフードカレーが無かったので。

変わった点はいくつもあるけれど、見た目でわかる違いは、形「カレーメシ2」では角型なのに対し、「カレーメシ」ではカップ麺と同じコップ型になっています。
なお、「カレーメシ2」の容器はプラスチック製(カバーは紙製)、「カレーメシ」は紙製になっています。



味の話をする前に、新しくなった「カレーメシ」は、お湯を入れて5分待つのですが、出来上がった後すぐに頂けるというわけではなく、スプーンでかき混ぜてから頂くという方式になっています。というのも、中に固形ルゥが入っており、それをお湯でふやかすからなのではないかと推測。そのため、そのままではお湯の中に沈むおかゆみたいな見た目なので、混ぜることでお湯と馴染ませてから頂くというふうでないと、美味しくないどころの騒ぎではないでしょう(苦笑)。


というわけで、肝心の味はというと。
「カレーメシ」は「カレーメシ2」とは大きく味が変わっていました。恐らく中辛のテイストなんだと思うのですが、辛さはまるで別「カレーメシ2」の方がスパイシーです。対して「カレーメシ」の方は、辛さは抑え目でかつまろやかな風味になっています。でも何か少しクセがあるのよね・・・。

そして、最大の違いはアツアツであるか否か
「カレーメシ2」はレンジ調理のため、出来上がりは非常に熱い。あまりのアツアツぶりに猫舌の人はすぐに食べられないんじゃないかと心配になるくらい。対して「カレーメシ」はお湯での調理のため、少し冷めてくれるわけです。あまりよくはないのですが、最近では多いであろう電気ポット調理だと、少しぬるく感じるのかもしれません。ただ、普通のカップ麺ではそんなことはあまりないので、「カレーメシ」特有のものなのかもしれません。もしかすると保温性に難ありなのか。


個人的には「カレーメシ2」のようなシャープな味わいが好みなのですけど、熱さが気になる。逆に「カレーメシ」では少し甘く感じてしまいクセも少しあるけれども、食べやすさでは満点。できることなら、「カレーメシ」方式で「カレーメシ2」の味が食べたいと思うのでした。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月19日

アメリカンなカップ麺であっても、味はアメリカンではない

SHV32_2545先日、イオンで開催されていたアメリカフェアで買ってきた「ニューヨーククラムチャウダーヌードル」
こちらは日清食品が製作したもので、イオン以外では同じイオン系列のダイエーやマックスバリュでも販売していたようです。



味はというと、スープに関してはクラムチャウダーというだけに、アサリなど貝類のだしが利いたコク深いものになっているのですが、徐々にトマトの風味も増してくるという後味も味わえます具材も思った以上に多く、量が多いこともあって食べ応えもあります。
惜しむらくは、麺の風味がもう少しスープに合えばなぁ・・・と思わされた点。スープや具材がこれほどまで美味しいのにもったいないなぁと。少し脂っこくなるかもしれないけれども、油で揚げた麺の方がよかったんじゃないのかいなぁとも感じましたね。


とはいえ、これが期間限定なのは惜しいです。しかもイオン系でしか買えないなんて。定番商品としてコンビニとかに置いておけば、売れると思うんだけどなぁ。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:26Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月09日

メキシコメキシコ!メキシコメキシコ!

SHL23_2247アミーゴ!<それ、ジミーちゃんことジミー大西さんのネタやんけ!


というわけで、今回紹介するのは、日清食品の「日清 BIGカップヌードル CHEESE メキシカンチリ」伝統的な風味とされるチリコンカルネ(チリコンカーン)味になっているそうです。普通チリコンカルネというのは、いんげん豆か金時豆を入れるそうなのですが、今回のものはひき肉とトマトの煮込み風というふうになっていて、豆類は入っていません。フリーズドライしにくいからなのかねぇ・・・。
ちなみに、チリカンコルネはテキサス発祥のアメリカ料理なんだって。メキシコじゃねーじゃん(苦笑)!<Amigos Para Siempre!www
・・・「ずっと友達」って体のいいこと言いやがって(泣)。



そんなことはさておき、味はというと、辛いのかなと思ったら、そんなに辛くなく、ピリ辛レベル辛いのが苦手な人でも許容範囲になるのではないかなと思われます。トマトの風味が利いていているせいか、むしろ酸味が利いているのかなと。もう少しトマトの風味が濃くてもいいけど、あまり濃すぎるとくどいかなとも思えるので、この位が丁度いいのかもしれませんね。


これは確かに美味い。先程も書いたように、辛いのが苦手な人でも許容範囲レベルだと思われるので、一度食べてみてもいいかも。あ、チーズの風味は思った以上にしないよ(笑)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:49Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月20日

もう一方の方をやっと見掛けたので

SHL23_2152先日、偶然にコンビニで見つけた大黒食品工業の「トムヤムクンヌードル」(右)。エスニックスパイスの利いた本格的なヌードルということで、同じようにトムヤムクンをベースに商品化された日清食品の「日清カップヌードル トムヤムクンヌードル」(左)と食べ比べてみました。



実際食べ比べてわかったのは、大黒の方が少しエッジが利いていて、トムヤムクンの風味が強いのかなと。麺も日清のものと比べて若干細めなので、味のノリも悪くない。対して日清の方は味のバランスがいいなと思いましたね。それほどエッジを利かせていないので、香辛料や酸味の苦手な人にも美味しく頂けると思います。


恐らく、大黒の方は大きなスーパーに行けば、もっとたやすく見つかるかもしれません。今回はコンビニ(ミニストップ)で見つけたので、もしかするとイオン系のスーパーで探すと早いのかも。ちなみに、日清の方もイオン系のスーパー・コンビニで定期的に置かれている確率が高いです。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月12日

イヤミ「おフランスの味ザンス」

と、絶賛したかはわかりません(爆)。まぁ、フランスと聞くとこうなるわい(ニヤニヤ)。


SHL23_2072こちら、日清食品の「French Noodle 海老のビスク味」
全国のイオン系のスーパーとイオン系のコンビニであるミニストップで販売しています。それゆえに、日清食品の公式サイトでは掲載されていません。



味は、エビの味が濃厚で、スープにコクがバッチリトマトの酸味も味わえますわ。
イオン系の商品なのにもかかわらず具も豊富でなかなかです。PB商品とも言えるようなものですが、ここまで作りこんでいるのは素晴らしいです。


ただ、買うならスーパーの方がコスパ的にオトクかも。なければミニストップで買いましょう的な感じです。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:40Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月19日

また品薄商法になってしまいそう・・・

日清カップヌードル シンガポール風 ラクサ 81g 1ケース(12食入)
先日買って来た日清食品の「日清カップヌードル シンガポール風 ラクサ(クリックすると12個入りが購入できます)。
この商品は、シンガポール法人の日清食品が作成したもので、「カップヌードル トムヤムクンヌードル」に続くカップヌードルエスニックシリーズ第2弾でもあります。
このラクサという料理は、シンガポールをはじめ東南アジアではポピュラーな料理で、米粉を使った麺を使用し、味付けは唐辛子で辛くしたり、ライムで酸味を出したりとバリエーションは豊かです。



その味は、実に東南アジアらしいものに。
まず付属のスパイスを入れないで食べると、ココナッツミルクがベースの甘い味に。甘いとは言ってもしつこい甘さではなく、まろやかな甘みのある味。おやつで食べてもいいんじゃないかと思えるくらいまろやかな甘さで、すごく美味いです。
そこにスパイスを加えると、これは東南アジアの味だとわかるほどはっきりしたものに。香草系(パクチーなど)の風味が強いので、辛いというよりも香りの強い風味のものになっております。これはこれで美味しいと思いましたね。ただ、香りの強い系統が苦手な人には、ちょっと厳しいかもしれません。もし香草系の香りが苦手な人には、ココナッツミルクだけで頂くことをオススメします。

そんなこともあり、正直今度はココナッツミルクだけの味を楽しもうと思ったら、どこにもない(泣)。大きなスーパーならまだあるんでしょうけど、近所のスーパー・コンビニにはもうないんですよねぇ・・・。
過去「カップヌードル トムヤムクンヌードル」でやらかしてるだけに、できることなら安定して供給してほしいものです。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:18Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月31日

辛いのか、辛いのか!?

SHL23_1819こちら、日清食品のとんがらし麺シリーズ
上が「日清のとんがらし麺BIG 激辛魚介豚骨」で、下が「日清のとんがらし麺BIG 激辛だしカレー」となっております。
どちらも唐辛子練り込み麺が使われており、「激辛魚介豚骨」では「超絶激辛パウダー」を、「激辛だしカレー」では「超絶激辛オイル」を使用しております。
どちらも辛さの度合いが5オーバー「激辛だしカレー」には767スコビルという数値が付いています。



さぞかし辛いことなんだろうと、少し構えておりました。ところが、その構えは透かしてしまったようです。


どちらも、最初パウダーやオイルを入れない時には、そんなに辛くない。特に「激辛魚介豚骨」の方は、豚骨だしが甘いと感じたほど。その代わりにコク深くなっているので、辛さを補っているとも感じられます。
そこで、パウダーやオイルを入れると、少し辛くなる、そしてその辛さがビリビリと強力になってくるのですが、最初からガツンと来る強烈な辛さというのは、鳴りを潜めてしまっているんですね。


まぁ、あまりガツンと来すぎると食べられなくなる恐れがあってそうしていないんでしょうけど、どうせ辛いものを・・・と思っているのですから、もっと最初から、下手したらむせるくらいの辛さでもいいのかもしれないそう思っている私はバカなんでしょうね(ギャハ)。


日清のとんがらし麺ビッグ 激辛魚介豚骨 106g×12個
日清のとんがらし麺BIG 激辛魚介豚骨 106g×12個



日清 とんがらし麺ビッグ 激辛だしカレー 105g×12個
日清のとんがらし麺BIG 激辛だしカレー 105g×12個



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:35Comments(0)TrackBack(0)