2017年12月14日

JR東海にも駅ナンバリング導入へ

JR東海の在来線に駅ナンバリングが導入されることになりました。
駅ナンバリングとは、駅に路線のアルファベットと数字を組み合わせた駅番号を付ける制度のことで、駅番号制とも言われています。既にいくつかの路線で導入され、名古屋周辺でも地下鉄や名鉄などの私鉄では導入が進んでいましたJRで見ると、JR九州とJR東海以外はほとんどの路線で導入を進めています。


今回駅ナンバリングを導入するのは、ICカードのTOICAエリア(TOICAが利用できるよう)になる予定の駅も含めた167駅とTOICAエリア外で外国人観光客の乗降が多い南木曽駅・上松駅・木曽福島駅・下呂駅・高山駅・飛騨古川駅の6駅、さらにJR東日本との接点になる熱海駅・国府津駅とJR西日本の接点になる米原駅の3駅の計176駅
同時に路線記号とカラーも決められ、『C(英記号)』となります。CはJR東海の英語名「JR Central」から。以下各路線の略称アルファベットとカラーになります(カラーは括弧書きで表記)。


  • A : 東海道本線(オレンジ)

  • B : 御殿場線(ウグイス)

  • C : 身延線(紫)

  • D : 飯田線(ライトブルー)

  • E : 武豊線(茶)

  • F : 中央本線(青)

  • G : 高山本線(赤)

  • I : 太多線(カーキ)

  • J : 関西本線(ライトグリーン)



なお、この中にHが無いのは、名鉄築港線があるため最も駅番号が多いのは東海道本線で熱海~米原までで84駅あります(現在振られているのは83駅で、将来追加があるため)。中央本線・高山本線・飯田線も駅数は多いものの、TOICAエリアの影響で少なくなっています(ただし、TOICAエリア外の6駅は起点から数えてナンバリングがされている)。


駅番号が付いたことで、どこで降りるかがわかりやすくなったのかなと思うのですが、複数の路線が交わる駅では、ややこしくならないか心配ではあります。できることなら共通番号が導入できればいいんでしょうけど、付け方で揉めるんだろうなぁ・・・。


なお、同じ日にホームドアの導入を発表しました。来年1月31日実証試験開始とのことで、2021年末までに金山駅で実用化、刈谷駅で設置予定とのことだそうです。JR東海の在来線は、特急用の一部を除き同じような車両のように見えて、扉の位置が少しずつ違うのだそうです。その扉の位置の違いに対処できるホームドアの開発は難しいとされましたけど、ようやくメドが付いたようです。


ホームドア導入で、安全を1日でも早く手に入れてほしいですね。特に金山駅はホームの間隔が極端に狭いところがあるので、事故の起こる前に対処してほしいんですわ・・・。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  

Posted by alexey_calvanov at 23:28Comments(0)

2017年12月12日

日中JRが止まる

今日JRで出勤していた人は災難だったとも。


今日朝8時頃、JR東海道本線で、名古屋行きの快速電車が枇杷島駅付近で異音が鳴ったため緊急停止。同じく枇杷島駅付近を走っていた下り(岐阜方面)の普通列車にもパンタグラフの破損が見られた他、線路上の電力設備の一部も壊れていたそうです。これにより、駅間で4本が立ち往生し、3,400人が線路上の移動を余儀なくされ、岐阜~豊橋で運転見合わせとなり、そのことから名鉄への振り替え輸送も行われるなど大混乱。何とかJRとしては午後2時以降の運転再開を目指していました。

ところが、JR岐阜駅に停まっていた運転見合わせの大垣発豊橋行きの電車にもパンタグラフの破損が見つかり、運転見合わせ区間が大垣まで拡大事実上名古屋地区のJR運行区間の電車が運転見合わせになってしまいました(ほとんどの電車が大垣か岐阜から出発して、豊橋で終点になるため)
この大混乱で、事故発生から約9時間半後にやっと運転再開になったとのことだそうで、今日東海道本線を使わないといけなかった人は、さぞや大変だったと思います。まだ岐阜~豊橋の区間は、名鉄がほぼ並行して走っているので何とかなると思うのですが、そこから先の大垣は向かう人は大変だったと思います。


しかし、何よりどうしてこうなったのかを早く解明してほしいですね。パンタグラフが破損するということは、相当無理な力が働いてできたのだと思うので、パンタグラフ側に原因があったのか、架線側に原因があったのかを調べるべきです。一部報道では、『架線を吊り下げる「ハンガー」と呼ばれる部品が名古屋~枇杷島の下り線約3kmにわたって100個ほど外れていた』とあったので、部品のメンテナンスが行き届いてなかったのか、整備士の不手際の可能性も見た方がいいでしょう。
東海道新幹線でも重大インシデント(車体と車軸を固定する鋼製の台車枠に亀裂があった事故)が発生しているだけに、JR東海は今回の事故と併せ、原因と真相を徹底的に究明して、明日の安全安心な運行に繋げてほしいと思います。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 22:47Comments(0)

2017年08月25日

新幹線が安くて便利になって乗りやすくなるかも

東海道新幹線で東京や大阪に向かう人にとって、ネックになるのは料金の高さ。乗車料金は、名古屋からでも東京までなら総額1万円以上、大阪(新大阪)までなら同じく6000円以上(のぞみ・ひかりの場合。なお、こだまの場合は5000円以上)掛かります。繁忙期ならもっと掛かることも。
そこで、主に出張客や頻繁に利用する人向けにエクスプレス予約というのがあり、それらが受けられる有料会員サービス「スマートEX」に加入すれば、専用ICカードが提供され、新幹線料金の割引の恩恵も受けられます。しかし、カード発行まで数週間が掛かるため、急ぎの時には不適ですし、外国人観光客が日本へ旅行している時にそれを受けたいと思っても、その恩恵を受けられる頃には日本を離れなければならないというふうになってしまいかねません

そこで、JR東海は専用のICカードだけでなく、交通系ICカードで代用してもOKにすると発表しました。しかも年会費は無料なので、かなりオトクに新幹線が乗れることなるので、入っておいた方がトクとも言えそうです。
この新サービスは、事前にPCやスマートフォンで専用サイトにアクセスし、クレジットカードと交通系ICカードの番号を登録するだけ。本当にこれだけで、東海道新幹線と山陽新幹線の座席予約ができるようになり、当日は登録した交通系ICカードを改札口にかざせば、すぐに乗車可能です。決済はクレジットカードを経由して行われるので、交通系ICカードにある残高は減らないというメリットも。まぁ、 場所によっては乗車料金の総額が2万越えになって、交通系ICカードの残高(最高2万円)では賄い切れないことを考えると、妥当ですわね。
しかも、登録したらすぐ対応可能。これが最大の強みになりますね。これなら、普段あまり新幹線は使わないけど、安くは乗りたいという人から、外国人観光客まで幅広い層に恩恵を受けられるようになりますね。
ただ、割引額は微々たるもの(名古屋~東京間の場合、通常料金より200円程しか安くならない)なので、もっとオトクに乗りたい人は、これまで通りの有料サービスが受けられます。こちらも交通系ICカードに対応できるようになるのではないかなと。絶対そっちの方が楽ですわ(ニヤニヤ)。


このサービスは9/30から開始になります。事前登録ができるのかどうかはわかりませんが、導入されたら早速加入してみようかと思います。だってタダだし(爆)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 22:52Comments(0)

2017年08月21日

Cheeza×縁=うまうま

SHV32_1278今回紹介するのは、江崎グリコから発売中の「縁(ゆかり) 濃厚おつまみスナック」江崎グリコの「Cheeza」と坂角総本家の「縁」とのコラボ商品です。<え、こんなのスーパーやコンビニで見たことない!
・・・そんな赤字のような人も多いことでしょう。実は、JR東海とJR東日本が発売に関わっており、JR東海とJR東日本の一部駅コンコース(関東圏・甲信の「NewDays」や「KIOSK」・東海地方の「KIOSK」・「ベルマート」・「デリカステーション」)、東海道新幹線の駅構内(新幹線の場合は、新大阪・京都・米原の新幹線駅構内でも販売)、車内販売(東海道新幹線・上越新幹線・特急スーパーあずさ・あずさ・かいじ)で販売しております。3月に販売しているので、もうすぐ半年になるのね。



見た目は「Cheeza」そのもの。ただ「縁」に見られるえびの香りが。じゃあ頂きます。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


おお、えびの風味が爆発(笑)。そこにチーズの風味がふんわりやって来るふうですね。ただ、総じてえびの味わいが強いので、すごく濃厚ですわ。これは名前の通り。
それ以上何も浮かばないくらいのえび風味なので、どうしようかいなと思っちゃったほど(汗)。いや、それでも美味しいのよ。ビックリするくらい美味しい。普通の「縁」だとえびの味だけなんだけど、先程も書いた通り、えびの味がさらに濃厚になるのよ。チーズのせいだな(ニヤニヤ)。


これはお酒が欲しいと思うでしょう。こちらも名前の通り『おつまみスナック』なのよねぇ。たまらんちんです。


売っている場所が限られているので、東名阪のいずれかに向かう場合、お土産で買うのもいいかもしれないですね。帰りの車内で食べても知らんが(ニヤニヤ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:51Comments(0)

2017年08月11日

2日連続で降られる

先程のFC岐阜×ファジアーノ岡山の試合でも触れましたが、今日は東海地方でゲリラ豪雨が襲来し、名古屋では大規模な被害も出ております予報では夕方から雨とは言っていたものの、ここまで酷くなる雨になるとは想定していませんでしたね。

実は昨日も今日ほどではないものの夜に大雨が降っており、傘を持っていなかった私は、ポタポタ雨が落ちてきたにもかかわらず、晩御飯を買わないとと思い、雨宿りも兼ねてスーパーにしばらく滞在していたら、ますます酷くなっていた(泣)。弱まったと見越して家まで猛ダッシュ・・・といきたかったのですが、雨はまた酷くなってきたため、屋根のあるところに転々と移動するハメに。そんなもんだから、最後家に着いた時にはぐっしょり(爆)。もう溶けちゃうよ、溶けちゃうって(大泣)!<オマエはナメクジか。
今日のサッカー観戦の時も、いつものオーロラビジョンのあるゴール裏の辺りにいるのですが、午後4時になってから大雨が降り始め、急いでバックスタンドの屋根のある部分(一部だけ、ゴール裏扱いになる部分がある)に雨宿りも兼ねて席を確保したものの、屋根が屋根を成していない(泣)。屋根の合間から水が漏れてきて、ジョボジョボ垂れてくる始末。しぶしぶ、ホントはダメなのはわかっているものの、傘を差さないといけないくらいの大雨になりました。もうホント溶け<うるせぇ、ナメクジ野郎!


2日連続の雨にやられてしまうとは・・・。ゲリラ豪雨は勘弁してほしいですね。地球環境の急激な変化が招いていると思うと、我々人類は何と罪深き生き物なのでしょう。少しは塩で溶けてしまうナメクジを見習え!<何でここでナメクジが出てくるんだよ!
今日のこの大雨は鉄道に大きな影響を与えてしまい、JRに限って言えば、東海道本線や高山本線などが大幅に遅れる事態になりました。30分以上の遅れなんて久しぶりに見たわ。しかも東海道本線は行きも人身事故で遅れが出ているので、取り戻した・・・と思ったら、この豪雨だったんでしょうね。踏んだり蹴ったりですわ、JR東海。
そんなこともあってか、帰りは普通電車に乗って行ったにもかかわらず、いつもなら名古屋駅で快速などの電車に乗り換えた方が早かったのに、今回に限って言えば、すぐに発車となる珍しい事態にも遭遇しました。乗り換えようかなと思いながらも、電車が遅れに遅れている時ですから、そのまま乗っていたらいいだろうと思ったら、案の定だったもんねぇ・・・。
ちなみに、中央本線は遅れが出ていなかった模様普段なら中央本線が、この手のケースに弱いのに何とも珍しい。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:55Comments(0)

2017年07月15日

静岡で人にもみくちゃにされる(泣)

一回休み(ギャハ)。
・・・実際は一回休みじゃないですけど。


今日から3連休という方も多いのではないのでしょうか。かくいう私もその一人。サッカーの試合を見に横浜に向かっております。
「青春18きっぷ」が使えるんじゃないかと淡い期待をしておりましたけど、あれを使えるのは7/20を過ぎてからだった(ただし販売はしている)(泣)。

仕方なく切符を横浜まで買って向かおうと思い立ち、最寄り駅の窓口に向かったものの、そこの駅員の対応が、まぁ悪い(泣)。来た瞬間に引っ込んでしまいやがった。まぁこれはタイミングの問題かもと諦めが付く。しかし数度すいませんと呼んでも出てこないばかりか、怪訝そうな顔つきをして出てくるのはいかがなものか。こちとら一本でも遅れたらその後のスケジュールに響くんだぞ、ましてやJRはお役所仕事じゃなくて民間企業だろ・・・と思ったりはしたものの、そもそも論で新幹線で行けよと言われたら、ぐうの音も出ないので、これ以上は言わない(大泣)。


そんなわけで、豊橋から乗り換えて静岡、そこから更に乗り換えて熱海まで2本(正確には関東方面の電車も入れて3本なんですが、1駅なので割愛)で静岡県を縦断することになったのですけど、豊橋ではそう埋まってなかった席が、浜松を過ぎたあたりから急に埋まって混み出すのね。よく見知った光景で6両(だったと思う)編成とはいえ、改めて驚かされる。基本静岡県内の東海道本線って快速とかが無いのよね(一応あるにはあるが、超マイナーな存在)。なので、早く行きたきゃ新幹線になってしまう。ゆえに、浜松から静岡まで通勤・通学などで、しかも普通電車で1時間ほど缶詰にされるのは、都会のそれ以上にキツいんじゃないかと思えてなりません。


そんなことを思いながら、今も一路東へ、横浜へ・・・。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 09:37Comments(0)

2017年02月25日

2017年も栄で九州が味わえるのです

今年も久屋大通公園で「ほっと@九州フェア」が行われています。
2月の始まった頃から、JR東海が主催ということもあって、駅のあちこちにポスターが貼られておりました。


SHV32_0424今回は、いつもの通り九州の魅力を紹介するというのもあったのですが、2016年4月に起こった熊本地震からの復興をPRする機会にもなっていました。写真は愛工大名電高校の生徒が手掛けた「くまモン」のモザイク画学園祭で掲示後は熊本県(益城町の総合体育館)に寄贈されたのだそうです。今回は『里帰り』となったわけですね。



SHV32_0420そんなわけで、飲食ブースの商品を紹介していきましょう。


最初は「からつ観光協会」から「唐津まるごと海鮮焼きそば」
小島製麺のちゃんぽん麺をベースに、地元野菜・鳴子のいか・和豚もちぶたと共に宮島醤油の焼きそばソースで炒め、最後に魚ロッケを乗せた一品です。



具だくさんだから、色々な味を楽しめるのですが、魚ロッケ美味いね。焼きそばもオーソドックスな美味さがあり、なかなかええんでないのと。


SHV32_0423そして、今年は「焼肉 正」で阿蘇あか牛の「サイコロステーキ」を頂きました



まぁ、アレだ。塩コショウだけで食べても美味い。肉串と迷ってこっちにしたのよね。


SHV32_0426最後は、熊本県にある「まんぷくフーズ」から2品紹介。
最初は「阿蘇赤牛の肉うどん」。阿蘇赤牛のコマ切れ肉が結構乗っています。



つゆがあっさりとしているので、肉の味わいが堪能できます。つゆがあっさりとしているので、麺の柔らかさにもマッチしているのですよ。優しい味わいでした。


SHV32_0427もう一つは「あげたこ」
天草産のたこが使われています。今回は高菜味で。



あげたこに掛けられている塩だれだけでも十分美味しいです。高菜の味?はて(笑)。


この催しは明日(2/26)まで開催しております。明日もゆっくりと行きたいところですけど、J2開幕なのよね。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:45Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月27日

東海地方のJRと16私鉄が2日間乗り放題という夢のような切符登場

JR東海は7/29からJR東海と私鉄16線が2日間乗り放題になる切符「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」が発売されることになりました。
この切符は、土・日・祝日の休日に利用可能(つまり、土・日および日・祝と祝・土)で、7/30から対象になります。通年利用できますが、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始(4月27日~5月6日・8月11日~8月20日・12月28日~翌年1月6日の期間)は利用できなくなっています

利用できる鉄道はJR東海が運営する在来線エリア(東海道本線・御殿場線・身延線・飯田線・武豊線・高山本線・中央本線・太多線・関西本線・紀勢本線・参宮線・名松線)と16の私鉄(伊豆箱根鉄道・岳南鉄道・静岡鉄道・天竜浜名湖鉄道・遠州鉄道・豊橋鉄道・愛知環状鉄道・東海交通事業(城北線)・名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)・三岐鉄道・養老鉄道・樽見鉄道・明智鉄道・長良川鉄道・伊勢鉄道・近江鉄道)。見て頂いてわかるかと思いますが、私鉄でも名鉄と近鉄は対象外になっていますので要注意。
今回の切符は「青春18きっぷ」とは違い、オプションなしで特急・快速みえやホームライナーなどの指定席券が必要な列車・新幹線に乗ることもできます。ただし、いずれの前述の列車にしても乗車の場合は指定された券が別途必要になります。また新幹線に乗車する場合は熱海~米原のひかり・こだまに4回までしか乗れないので注意が必要です。
金額は8480円(子供は3990円)。2日間でこの金額ですから、全国で使える「青春18きっぷ」(5回つづりで11,500円)より割高には感じられるものの、私鉄と別途券の必要な在来特急・新幹線が乗れるのですから、その点ではオトクに感じられるのかもしれません。
なお、購入できるのはJR東海の駅の切符売り場や旅行会社の窓口となっています(ただしJR東海の列車が乗り入れていても新宮駅・猪谷駅・甲府駅・国府津駅・辰野駅・塩尻駅のようにJR他社の管轄のため販売していない駅もあるので注意)。


普段乗る機会のない私鉄に乗るいい機会になりますし、一緒に配信される「鉄☆たびアプリ」がまた鉄道マニアの方々の心をくすぐりかねないのよね(ニヤニヤ)。実は、この中には豊郷小学校旧校舎群も含まれているので、この機会に再び「けいおん!」の聖地を訪れてみてはいかがでしょう?


けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)
けいおん! Blu-ray BOX



けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)
けいおん!! Blu-ray Box



Posted by alexey_calvanov at 23:44Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月17日

名鉄名古屋駅の北改札口、閉鎖へ

名駅こと名古屋駅。名古屋の入口として重要な駅でもあります。
一口に名古屋駅(名駅)と言っても、JR・地下鉄・名鉄・近鉄・あおなみ線の5社および団体が絡む駅なので、きちんとどの電車の名駅なのか言ってあげないとわかんなくなりますよ(ただし、名鉄と近鉄は頭に会社名が付いているから大丈夫(笑))。


というわけで、今回は名鉄の名古屋駅(名鉄名古屋駅)に関する出来事
名鉄名古屋駅には、半地下構造になっている北改札口があります。名鉄の改札口があるにもかかわらず、1976年に当時の国鉄が設けた・・・という複雑な経緯をたどっています(そのため、テナントにはJR高島屋の店が入っているのですけど、そういう経緯があったのね)。
この北改札口の正式名称は、「乗り換え広場」。名前の通り、名鉄の北改札口からJR・地下鉄東山線および桜通線・近鉄に乗り換えることができます。また、名駅地下街の一つゲートウォーク(旧テルミナ)にも繋がっているばかりでなく、地上への出口も設けられています

ただ、この場所はJRへの案内が東西南北にある案内版と同じく『迷駅』の象徴として取り扱われることが多い場所で、逆L字になっている見通しの悪さがネックになっていました。最近ではキャリーバックを引く姿が散見されているように、大きな荷物を引いて歩くには不便な場所としても指摘されるようになってきました。実際、中部国際空港へ向かうために名鉄に乗り換えると思しき、階段で重いキャリーバックやスーツケースを持って歩く姿を見ますわ。


そのため、リニア建設に伴う再開発に併せ、この半地下構造になっている「乗り換え広場」を閉鎖し、将来的には地上部分に新しい乗り換え広場を建設するとの予定らしいです。


一見便利になるんじゃないのと思える方針ではあるのですが、ここをよく利用している私にしては、ちょっと不便になりそうだと心配しております
というのも、歩いて行く分だったら、半地下の高低差も苦にはならないですし、むしろ名鉄百貨店に向かう時のショートカットになって便利なんですね。またゲートウォークそばにあるマクドナルドなど一部の店に行く時にも便利。そして何より近鉄に乗り換える際には、ここを経由した方が一番便利なのではないかと思えてならないのです。そのルートを閉鎖してしまうのですから、必ず代替ルートを用意しないと、ますます利用者に迷惑をこうむることになりかねません。
テナントも撤退になるため、そのあたりの交渉も大変になるでしょう。上手くまとまればいいのですが。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月23日

プライバシーより安全

JR東海は新幹線の車内にある監視カメラを増設すると発表しました。
現在は車両出入口部分に設置されているだけでしたが、今日(2/23)からは客室内(扉出口)とデッキ側(扉入口)にも設置されることになります。また今のところ1編成のみですけれども、今後は2018年3月までに車両入れ替えになる旧型の車両(恐らく700系)を除いて設置されることになるそうです。その数は全体の9割になるとのこと。


こうなった理由は昨年6月に起こった東海道新幹線放火事件車内に可燃性の燃料を持ち込んだ犯人を映し割出せる対策をということで、2019年3月までに大半の編成に導入する予定だったものを前倒しすることになりました。


今回客室内に設けられる監視カメラは、普段から撮影はしているものの、非常ボタンなどが押された時には、運転室などにも映されることになり、一定期間保存されます。JR東海いわく、常時監視は行わないとのこと。

しかし、落ち着かないとかプライバシーの侵害だと訴える人は、いないとは思えないですわ。その気持ちは十分に察します。ただ、不審人物への抑止力になるのならば、半ば仕方ないと思います。そう言っている人は、やましいことをしなければいい・・・という極論も言えるわけで。本当に、このカメラで安全が買えるのならば安いと思っていますよ。ただ、息苦しくなるような設置の仕方や方法はなるべく避けてほしいとも。
また、この流れで在来線にもカメラ設置されていくのでしょうかねぇ。それなら、痴漢の冤罪も減ることになるでしょうから、悪いことではないのでしょうけど、監視社会と怒る人も増えるんでしょうなぁ・・・。


ちなみに、JR東日本の新幹線には既に客室内にはカメラが設置されており、これまでは非常ボタンが押された時に作動する方式だったものを春から常時撮影方式に切り替えるようにしていくとのことだそうです。JR西日本の新幹線も常時撮影できるカメラの設置を予定しているとのことだそうです。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:42Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月20日

栄で九州が味わえます

現在、久屋大通公園の久屋広場・エンゼル広場で「ほっと@九州フェア」が開催中です。この催しはJR東海が九州観光のキャンペーンとして開催しているものです。
今日は、あいにくの雨(というより大雨)だったのですが、お昼に差し掛かるにしたがって、来場者が多くなってきましたし、熊本県のゆるキャラくまモンのイベントには大勢の方々がやって来ていました。しかも、くまモンはずぶ濡れになりながら熊本のPRしてましたもんね。さすがですわ。


SHL23_2192そんな雨の中だったので、飲食系のブースは混み合うことなく買うことができました。というわけで紹介していきましょう。


最初は、福岡県にある九州料理 龍屋の「もつ鍋」。やっぱり、福岡のもつ鍋は外せないですわね(笑)。こちらは鍋専門のコーナーで販売されていたものです。



こちら、醤油にあご(トビウオ)だしをくわえているのかな、甘みのある味わいで、キャベツの甘味、にら・もやしのシャキシャキ感、そしてもつの旨味がベストミックスされて美味い。少し肌寒かったのもあって、温まりましたわ。


SHL23_2195もう一つは、宮崎県の夢創鶏 英楽の「夢創鶏 トマト鍋」
ミニトマトがたっぷり入った鶏団子入りの鍋です。こちらも先程と同じ鍋専門のコーナーで販売されていたものです。



こちらは、鶏団子の旨味とトマトの酸味の利いたさっぱり感が美味しかったです。野菜も煮込まれているので柔らかかったです。
しかし、これは鍋というよりスープだよね(ニヤニヤ)。これは箸で食べるよりスプーンですくって食べたくなる一品でした。でも身体はすごく温まります。


SHL23_2196こちらは、熊本県のはな阿蘇美の「阿蘇あか牛サイコロステーキ」
名前の通り、阿蘇あか牛を焼いただけのシンプルなものです。



肉が柔らかくて美味かったです。筋に沿って噛めば歯でもすぐに切れちゃうのです。中はミディアムレアに焼かれており、肉の旨味も十二分に堪能できます。


SHL23_2198最後は、大分県の萬天楼の「みそホルモン焼」
こちらも味噌にホルモンを絡めて焼いただけのシンプルなものです。



とはいうものの、味噌は白味噌ベースで甘みがある調理(恐らくみりんなどを加えているのではないかと)されていて、ホルモンのプリプリ感と合わさって美味い。ご飯が欲しくなりました(苦笑)。


この催しは明日(2/21)まで開催しております。10時~16時と短いので、早いうちに行くといいかもしれません。


そして、久屋大通公園の近くにある松坂屋名古屋店では大九州物産展も開催されています。こちらは2/22までになっています。
こちらでは、ふくやで明太子(どっから)と福太郎のめんべいを買っていっただけなので、詳細は割愛。ただ、ふくやで販売をしていた方が、何とアビスパ福岡のサポーターでした。ふくやはアビスパ福岡のスポンサーというのもあるのでしょうが、社員にまで浸透しているのは、ある意味すごい。女性の方だったんですが、去年の長良川の試合にも行ったのだとか。サポーターの鏡でございますな。

ちなみに、その方は来年も行きたいですと言ってましたけど、アカン!そんなこと言ったらアカン!ホントにJ2行きかねない(汗)。さすがにそんなこと言わないでJ1残留を・・・とたしなめました(爆)。アンタんところJ1残留で応援商品まで作ってるのに(ニヤニヤ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 22:26Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月09日

電車の中がクサかったわけ

2/7にJR関西本線で起こった異臭騒ぎの原因が、実は食べ物だったらしいということが明らかになったようです。


この騒動は、JR関西本線の四日市駅発名古屋駅行きの列車の長島駅~弥富駅で発生し、弥富駅で乗客を全員降ろしたばかりでなく、名古屋駅~桑名駅の上下線を数時間止める事態になりました(JR関西線は一部を除き単線のため、上下線に影響したものと考えられる)。
その後、警察の調査によって、弥富駅のごみ箱に捨てられていた臭豆腐が原因ではないかという結論になりました。


臭豆腐というのは、主に中国・華南地方や台湾で食べられている豆腐の発酵食品。日本ではあまりなじみのない食品(沖縄では食べられているようですが、あまり知られていないとも)なので、いまいちピンと来ないかもしれません。ただ、猛烈な臭い(アンモニア臭)が出るとされており、現地の人でも好みが分かれるのだそうです。ちなみに、臭みはたくわんの古漬けとほぼ同じレベルだそうで、日本で臭いものの代表格とされるくさやよりかは落ちるのだそうな。・・・まぁ、そんなもの比べたくはないわね(苦笑)。


恐らくですが、これを買った人が三重県内で乗車し、何らかの原因で破れてしまい、液体をこぼしてしまったので、弥富駅で降りて捨てたとも考えられるでしょう。


仕方ないとはいえ、はた迷惑な話ですわね・・・。しかし、この怒りや損害の矛先をJR東海はどう収めるのでしょうか。気になるところです。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:04Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月19日

JR東海グループの運営する畑で作ったスープ

SHL23_208611/4の発売から1ヶ月ほど経ったJR東海の関連会社ジェイアール東海商事から発売している「のぞみ畑のトマトスープ」フリーズドライで販売されており、10袋入りですが、小袋入りではなくジッパー付の大袋に入れられて販売しております。

同社の運営している「のぞみ畑」で採れたトマトやにんじんを使ったものです。「のぞみ畑」では化学肥料や化学合成農薬を極力使わないようにしている畑になっており、農場によってはJR東海グループで排出された生ごみやJR東海の沿線で生えていた枯草を肥料にしたものを使っているのだそうです。
ちなみに、「のぞみ畑」で栽培された食材は既にJR東海の飲食品(主にサンドウィッチ)に使われており、高級スーパーや即売会などでも販売されているのだそうです。



お湯に入れてすぐ飲めるのはいいもので、急に寒くなってきた時に身体を温めたいと思ったらこういうのがいいわけで。

さて、味は結構トマトの風味が強いものになっていて、酸味もあるものの程よく飲みやすいものになっております。そして野菜が豊富です。またトマトも多いだけでなくキャベツが多いんですよねぇ。なので、食べ応えも満点1080円(税込)と高目なものの、そのまま飲んでもいいし、販売会社が推奨しているリゾットやパスタに一緒に入れるのもいいのかもしれません。


この商品、JR東海駅構内にあるキヨスク・ベルマートや同駅構内の土産物店などで販売しております。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:17Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月18日

大阪発着の「しなの」廃止に

JR東海は来年春のダイヤ改正を発表しました。
新幹線のスピードアップ・在来線およびそこを走る特急との乗り継ぎ改善や直通化など便利な改正台風によって運休していた名松線の再開など喜ばしい出来事が出てきた一方で、旧型車両の廃止など寂しい話題も掲載されていました。

中でも特急「しなの」の大阪方面の廃止が鉄道好きの間では大きな話題になったと思います。というのも、昼間特急の中では最も長い運行距離を誇り、JRグループで唯一の3社(西日本・東海・東日本)をまたぐ在来線特急路線だからです。
大阪発着の「しなの」は1日1本ずつのみ。名古屋発着の電車を含めても1日13~14本ずつになります(名古屋駅からの場合、一部を除いて毎時00分発になる)。


大阪発着の「しなの」が廃止される理由は、恐らく需要が少ない点なのでしょう。実は、JR西日本は大垣方面へ乗り入れる列車も何便か走らせています。俗に言う「大垣ダッシュ」でお馴染みの光景を生み出す理由にもなるのですが、今回JR東海は大垣起終点を米原起終点に切り替えています(一部除く)。こうなったのは、JR西日本が行っている米原から大垣への乗り入れの列車が廃止されるからです。そう、こちらもJR西日本にとっては(「青春18きっぷ」のような繁忙期を除いて)需要が少なかったからです。双方を廃止することで、双方に支払うコストも無くなり、かつ利便性と効率化を高めようという目論見もあるのかもしれません。


でも、少し長い時間乗ることになっても、のんびりと旅情を楽しみながら乗る電車もオツではありませんか。もちろん寝る時間確保も大事ですけど(苦笑)。車内販売が廃止される傾向になってしまっているのも、その旅情の楽しみを阻害していないかと寂しくなってきます。特にJR東海では車内販売が新幹線以外は全て廃止されてしまったので。

ちなみに、名古屋発ではありますが、何回も「しなの」は乗ってますけど、景色がとてもきれい(特にきれいなのが日本三大車窓の一つ姨捨(おばすて))ですからオススメですよ。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月01日

氷菓のスタンプラリーがキター!

秋のJR東海は攻めまくってますなぁ。
中信(中央本線)を巡る「中山道トレイン」(名古屋~奈良井)、奥三河・遠州・南信(飯田線)を巡る「飯田線秘境駅号」。いずれも鉄道ファンにはたまらないですし、紅葉を見るには絶好の時期でもあるため、旅好きの人にもオススメなプランです。

そこに、今回(というより今日から)新たなツアーが加わりました。元々ある「飛騨路フリーきっぷ」に「氷菓スタンプラリー」が加わったのです。
こちら、「飛騨路フリーきっぷ」を購入した際に「氷菓スタンプラリー」の台紙引換券がもらえ、その台紙引換券を高山市内にある小鳥屋商店で引き換えます。引き換えてもらった台紙にスタンプラリー対象箇所7ヶ所中3ヶ所以上集めると、ホテルアソシア高山リゾート受付で描き下ろし限定ポスターと引き換えてもらえるという仕組みです。このポスターは2000枚限定ということなので、もしかすると早い時期で無くなってしまう可能性も無きにしも非ず。ただ、「飛騨路フリーきっぷ」を買わないともらえない特典でもあるので、早々には無くならないだろうと思ってはいます。
このイベントは来年の3月いっぱいまで行っていますが、先述の通り限定ポスターが欲しいという方はお早めに。

ちなみに、「飛騨路フリーきっぷ」は、「ワイドビューひだ」の普通車指定席が利用可能(往復1回ずつ)なだけでなく、JR線フリー区間(下呂~飛騨古川)内であれば、特急・快速・普通列車の普通車自由席が乗り降り自由になっています。
それに加え、「レール&奥飛騨バスコース」を選んだ場合、バスフリー区間(濃飛バスの平湯・新穂高線)が乗り降り自由に加え、「飛騨路フリーきっぷ」のかえり券を提示すると白川郷線が1割引になります(ただし要予約)。
また「レール&タクシーコース」を選んだ場合、指定のタクシー会社のタクシー乗車引換券(6000円分)がセットになっています。なお、タクシー乗車引換券が利用できるのは、下呂駅・高山駅・飛騨古川駅のみとなります。
この「飛騨路フリーきっぷ」は人数が多いほどオトクになるので、行くなら多数ですけど、ぼっちには関係ないね(ニヤニヤ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月08日

ランチパックとKIOSKとのコラボ商品が発売 東海編

SHL23_0540東海道新幹線が開業して50年になる今年、その開業50年を記念してJR東海の関連子会社になる東海キヨスクとのコラボ商品として、山崎製パンのランチパックが発売されることになりました。その第1弾として、6月に「お好み焼き風」と「宇治抹茶入りホイップ&小倉(求肥入り)」を発売しておりました


そして8月になり、第2弾の「あんかけスパゲティ風」(上)と「味噌カツ風」(下)が発売されました。この商品は東海道新幹線の途中駅になる名古屋駅の名物をイメージしたものになっています。今回は東海地方のキオスクとスーパー・コンビニでほぼ同時に販売されていたようです。

「あんかけスパゲティ風」は、あんかけスパゲティフィリングをサンドしたもので、中にはみじん切りのスパゲティが入っております
「味噌カツ風」は、ポークメンチカツとみそだれをサンドしたもので、メンチカツは豚挽肉を使って豚カツ風に仕上げたものなのだそうです。



その味、まず「あんかけスパゲティ風」はというと、あんかけスパゲティのようなスパイシーな辛味はそれほどではなく、むしろ酸味が若干強いかなという感じです。味は悪くないですけど、これをあんかけスパゲティと言われると少々苦しいかなとも。
逆に「味噌カツ風」は、豚カツ(ポークメンチカツ)でありながら、味噌の味がしっかりと出ているし、肉の旨味も実感できて、すごく美味いです。カツサンドと言えばそれまでですけど、味噌カツサンドというのはそれほどない。実際はキオスクでは販売しているんですけど、スーパーやコンビニではあまり見掛けないんですよね。


いやぁ、「味噌カツ風」に関してはとてもよくできていますのでオススメです。何度でも食べたく味になっていますよ。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 22:54Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月07日

ランチパックとKIOSKとのコラボ商品が発売 近畿編

SHL23_0321東海道新幹線が開業して50年になる今年、その開業50年を記念してJR東海の関連子会社になる東海キヨスクとのコラボ商品として、山崎製パンのランチパックが発売されることになりました。


その第1弾が、「お好み焼き風」(左)と「宇治抹茶入りホイップ&小倉(求肥入り)」(右)東海道新幹線の西の終点になる新大阪駅とその隣になる京都駅のある大阪府・京都府の定番の品をイメージしたものになっています。

「お好み焼き風」はだしの利いたお好み焼きのフィリングとキャベツのフィリングを挟んだものになっています。
「宇治抹茶入りホイップ&小倉(求肥入り)」は宇治抹茶の入ったホイップクリーム・求肥・あんこを挟んだものになっています。



その味、まず「お好み焼き風」ですが、これ『お好み焼き』じゃないんですよね(笑)。それゆえか、中を割って見てみると、お好み焼きの形はみじんもなく、ペースト状になったお好み焼きが入っているんですわね(苦笑)。確かにかつおだしの味が利いていて美味いのだけども、これをお好み焼きと呼ぶにはすごく抵抗が(汗)。
対して、「宇治抹茶入りホイップ&小倉(求肥入り)」は抹茶のほのかな香りとあんこの甘さがベストマッチ。求肥のモチモチ感はまるで餅のよう。文句のつけようのない味で、おやつにぴったりです。


ちなみに、第1弾と称しておりますが、今後今回の分も含めて3回にわたって展開されるとのことで、8月は名古屋、10月は東京の名物が紹介されるとのことだそうです。味はこちらで確認をば。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:54Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月16日

災難続きの大回りの旅

昨日(8/15)、奥三河~南信~中信方面に行って来ました。
・・・ええ、報道等でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、あそこにぶち当たったんですよ。<わかった、京都の福知山か。
・・・ネットの情報しか見てない人は黙っててくれ(泣)。


旅に関しては、以前の記事にも書いた点も含め、以下のように、
  1. 甥っ子と姪っ子が家に来ると、ゆっくり休みたいのに休めない

  2. 墓参りに行ってないので、この機会に行っておかないと

  3. せっかくだから、飯田線に乗ってのんびりと旅がしたい

等々があって、今回の一件を前々日に組み立てたのですよ(ギャハ)。前日に青春18きっぷを金券ショップで買い(100円しか安くなってない(大泣))、当日朝イチで東海道線に飛び乗ったわけです。

まずは、名古屋から豊橋まで行き、そこから飯田線に乗り換え、東栄駅まで


ISW11F_0663東栄駅前にある観光案内。
東栄町は花祭の里として有名で、テーホヘテホヘの掛け声とともに、赤鬼の仮面をかぶった人達が斧を持って踊り、それに併せて(というよりその後と言った方がいいのか)大人も子供も踊るというものです。だいたいが冬に行われ、夜通し行われる祭りです。北設楽郡(奥三河)の無形民俗文化財に指定されています。口頭継承というのもあるのかもしれません。
なかなか説明が難しいので、現状も含め、詳しくは故・市川森一さんが脚本を書いたドラマ「花祭」を見てくれ(ニヤニヤ)。



ISW11F_06632そんな東栄駅は東栄町の入口ながら、根深い問題がある。
バスがないと町内に入れない(泣)。何か「サイレントヒル」の世界だなぁ・・・。
そのバスというのもクセ者で、町営のバスなんですが、基本的に電車が来ないとバスがいないというふうで、それ以外の時間にぶち当たると、町に行き帰りするのに歩かないといけない・・・
・・・ええ、歩いて帰りましたよ(大泣)。



墓参りにまで行くのにはバスで行けたんですよ。駅から最寄りのところまで10分。いそいそと墓参りを済ませて、さあ帰ろうと思ったら直線距離で5km(くねくねした山道なので、実際は2倍弱の距離があったのではないかと)。その道を何事もないかのように歩いて帰って来ました(苦笑)。


ISW11F_0664東栄駅に向かう国道151号線は、所々に集落があるので、一応片道分の歩道は設けられているのですが、中にはこういう歩道がないに等しいところもあり・・・。
愛知県では、こういうところを歩くのは、半ば「死んでも文句は言うな」・「むしろ死ね」という意味ですから(ニヤニヤ)。<それだけドライバーが荒っぽいと言いたいのね。お 前 も 含 め て 。



どれだけ急いでも、結局間に合わず、途中にあるドライブインで休んでおきゃよかったと思い、約2時間半駅で待ちぼうけ。自販機の飲み物も壊滅状態だし(汗)。
その間、念のため乗換案内で経路を調べていたのですが、乗り継ぎの岡谷で雨マーク
思えば、この時「引き返せ」と、ドラクエⅢのランシールの洞窟に出てくる仮面のごとく言っていたのではないかと思う次第。

行き違いの影響で少々遅れているという情報もあったものの、結局は定刻通り12時半に来た上諏訪行き(ただし、この日は諏訪湖祭湖上花火大会のため岡谷行き)に乗る。この列車に5時間揺られて乗ることになったわけだ。豊橋からも含めれば6時間48分ですが(滝汗)。


ISW11F_0667そんな飯田線最大の魅力は秘境駅巡り
だ~れも人が下りないのに何でここに駅があるんだろう・・・と要約した説明をするとこうなるのですが、まぁ、ロマンがあるわね(笑)。秘境駅になっていった過程は種々様々なので、一度秘境駅で調べてみると面白いですよ。

そんな秘境駅の多い飯田線で最も人気のある駅が小和田(こわだ)駅
皇太子妃と同じ名字ということで、恋愛成就の駅として人気になっています。実は愛知・長野・静岡3県の県境がまたがる珍しい駅でもある。スイスのバーゼルみたいだな(苦笑)。



しかし楽しい雰囲気は長野県に入って一変。
泰阜(やすおか)村を越えてしばらくすると雨が降り始め、土砂降りに。


ISW11F_0671こちら天竜峡駅。
ライン下りよろしく天竜峡下りが楽しめ、温泉も有名な駅。



ISW11F_0668外に出るとこのとおり。豪雨となっておりました。まだこれでも規制値を超えてないのだから救われたよ。



ISW11F_0672ところが、飯田市に入ると状況がまた一変カラッと晴れているではないか。
しかも写真ではわかりにくいかと思うのだが、一粒も雨の降った形跡がないのだ。
さすが長野県、山一つ越えるだけでこうも天気が変わるのか・・・。そりゃ「秘密のケンミンショー」でやってたけど、細かい地域ごとのスポット予報があるわけだ。



思えば、東栄駅で見た乗り換え予報の天気・南信での天候に加え、中信に入った、確か駒ヶ根~伊那市に入った時に再び雨が降って来たことを併せれば、本当に途中の駅で引き返せばよかったと今となったら後悔していますけれども、もうこの時は意地になっていたのかただのバカだったのか、そのまま乗っておりました


さて、駒ヶ根あたりからお客が急に増えて来て、2両しかないのにギュウギュウ詰めに近い状態に。この日は、先述の花火大会でみんな上諏訪に向かっていたわけですよ。ええ、後々味わう事態を知らずに・・・。


ISW11F_067617:30、辰野駅に着く。何かおかしな雰囲気。
岡谷周辺の大雨で電車が止まってしまったのだ。この時は川岸~岡谷~上諏訪だけが止まっているのだろうと思っていたわけで。

写真は豊橋から走って来た岡谷行きの列車。よく見るとわかるが、すし詰めなのがわかる。



ISW11F_0677辰野駅にいた駅員も同様だったのだろう。このまま長野行の電車に乗れば帰れると言っておりました。
そう、何事もなかったかのようにやって来たこの列車に・・・。



さあ、もう時間だし発車してくれよ・・・と思ったら、うんともすんとも動かないアナウンスはもごもご言ってるだけだし、駅構内のアナウンスは「都合により」だけだし。もたもたしてたら大雨になっちゃったし・・・。
これね、まだ雨の降ってないうちに行けば十分間に合ったと思うの。ただ、駅に電車があふれかえってるなら動けんわなぁ・・・。でも、あの案内だと、JR東日本の対応はクソだと言わざるを得ないわなぁ・・・。JR東海の列車(塩尻発の列車)は定刻通り出ているわけですから。

もうどうしようもないので、しなので帰らざるを得なくなったわけですが、今度はJR東日本のダイヤが狂い咲きのせいでJR東海のしなのまで定刻通り来なくなっちゃった(大泣)。名古屋行きは南松本駅で足止めを食らい、約1時間遅れで到着。幸いなことに自由席は空いていたので、中津川までしなのに乗って、そこから再び18きっぷで・・・。余計な出費じゃねーか。
足止めさせられた塩尻駅では3回大雨が降ったり小降りになったりを繰り返し、そのうち1回は規制値越え。再度電車が止まり、花火大会中止のアナウンスもあったのか、あきらめて松本方面に帰ろうとした人達が路頭に迷っておりました。蛇足ですが、こういう時の外国人は強く、陽気でしたよ。ポルトガル語かスペイン語をしゃべっていたので、ラテンアメリカ系の人達か。

しかし、その中でJR東海は奮闘したね。ほぼ定刻通りに来た長野行きのしなのを自由席のみではあるものの、乗車券のみで開放するという決断を下したのです。大英断ですよ。発車はかなり遅れたものの、確実に松本までは帰れたのではないのでしょうか(途中停車はしなのの停車に準じたと思うので、その間に降りないといけない人は大変だったとは思うが)。
そう思うと、本当にJR東日本の対応は何なんだと言いたい自治体の対応も素早かったのに、JR東日本だけがのたうち回って傷口を広げたとしか思えない。半分は天災ですけど、半分は人災ですよ。JR東日本がもう少しきびきびした対応を取っていたら、もう少し違っていたかも。


結局午前様は免れたけど、もうJR東日本がらみのトラブルは2度目だ・・・。もう怖くてJR東日本、特に地方の電車は安心して乗れないなぁ・・・。


ISW11F_0679おまけ。
中津川駅で買った「じゃがりこ やきみそ味」。
信州味噌を使ったもので、あっという間に無くなりました(ギャハ)。それくらい美味いです。お土産にオススメです。











人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:49Comments(2)TrackBack(0)

2013年08月15日

甥っ子と姪っ子がやって来る、イヤ!イヤ!イヤ!

大人しくノンビリと残り少なくなった休日を満喫しようと思ったのに、何が悲しゅうて騷しい中おらないかんねん!
・・・そう思い、朝早くに家を脱し、電車に飛び乗って、今長野の電波がプチプチキレるところにいます(笑)。


途中、墓参りも兼ねて奥三河の某所を尋ねましたけど、色々とありましてな(ニヤニヤ)。

ちなみに、飯は朝しか食ってません(泣)。最悪夕方まで電車の中に滞在ですよ。
・・・ええ、今乗ってる電車、5時間乗りっぱなしですから(ギャハ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 13:54Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月10日

命を守るのは誰の責任か

ISW11F_20121110_12220710月24日からJRの金山駅に「降車優先エリア」が設定されました。
写真のように、ホームの壁と電車の停止位置との間が非常に狭く、国の基準である1.5mほどしかないとのこと。
この場所は、本当に狭く、実際過去に立ったことがあるのですが、圧迫感を感じ怖いです。
この場所で死亡事故に至る大きな事故が発生していないというのだから奇跡的とも言えるでしょう。



そもそも、こういった事態は1989年の開設時に気付かなかったのでしょうか
JRサイドは、危険だと認識して設置を決めています、元々こういった設計にしなければ、こんなことにはならなかったはずです。なぜ対象になる1・3番ホームの階段をそのホーム寄りではなく中央に設置するとかができなかったのでしょう。
確かに、命を守ることは各個人の責任であるはずです。でも、少なくとも事故を防ぐためには、JRサイドにも構造上の欠陥を直すという責任も含まれるのではないのでしょうか。


最近、可動式のホームドアの試作品が完成したとのこと。直す手間がかかると思っているのなら、できるだけ早急にモデル駅として今回試作品が完成した可動式ホームドアの導入を行うべきです。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:59Comments(0)TrackBack(0)