2006年06月21日

EZアプリ ファンタシースター②

では、今回から攻略を兼ねた(?)作品紹介を進めていきます。
(以下PCではイタリック体表記)


AW(アルゴル太陽系歴)342年、アルゴル太陽系第1惑星パルマは、国王ラシークの元で繁栄を極めていたが、その年の春、ラシークをはじめとする支配階級の貴族達が邪教に取り付かれ、彼の永遠の命と引き換えにアルゴル太陽系を売り渡してしまったらしいという噂が流れた。
その噂以降、各惑星の至るところに異型のものが横行、人々の暮らしを脅かし始めていた・・・。

同じ頃のカニミート居住区。
物語の主人公アリサの兄で、打倒ラシークに奔走していたネロがロボットポリスによって殺害された。最期にタイロンという凄腕の戦士がいて、彼と協力すればラシークを倒せるだろうと伝えて・・・。
アリサは仇でもあり、兄の果たせなかったラシークの打倒を決意し、凄腕の戦士タイロンを探す旅に出たのである。


さて、まず何をするのかというと、カニミート居住区にいる住民達からヒントをもらって下さい
話しかけ方ですが、話す→東西南北のコマンドがないドラクエという感じというのが正しいのでしょうか。話すというコマンドはなく、北(上)以外であれば話しかけることができます
ちなみに、歩けるところは舗装された部分(もしくは道になっているところ)のみで、森や草地は居住区(または街や村)の中では歩けないことを覚えておきましょう。

居住区の人達からヒントを聞いていくと、ラコニアンポットがもらえたり、港町等の話が聞けるはずです。また居住区外れ、アリサの家の隣にある倉庫3Dダンジョンになっているので、慣れるために入っておきましょう。またお金が入った宝箱がありますので、アイテムを買う軍資金にして下さい。


カニミート居住区をひとしきり回ったら、いったん居住区の外に出て、スペースポートの南隣にあるパロリト居住区に行きましょう。そこで得られる「森の中には特に気をつけたほうがいい」というのは結構重要なので、覚えておきましょう。
というのも、居住区内の森、もしくはその周りの森の敵は草原のそれよりやや強めなので、レベルが1や2の時には絶対に近づかないほうがいいです。なお、海岸沿いを歩くと同様になりますので、初めは居住区と港町シオンとの間を往復するだけにしたほうがいいです。
とはいうものの、かなりエンカウント率が低めに設定してあるようで、相当歩かないと敵に遭遇できないのはどういうことだ(爆)。たいてい曲が1周するまで出てくるケースは少ないです。


閑話休題。
で、港町シオンに着いたら、しこたま情報を集めた後、ツールショップに行き、そこにある『秘密のもの』(200メセタ。以下M)を必ず買うこと。2回売りたくないと渋りますが、ここでしつこく当たっておきましょう。このゲームの重要事項の一つ、「何度もしつこく」当たらないと突破口ができないケースでもあるので、これも覚えておきましょう。すると店主が折れてくれまして、重要アイテムのひとつ『ロードパス(通行証)』を売ってくれます。そうすると、カニミート居住区の西にあるスペースポートに行くことができます。


スペースポートに着いたら、パスポートの申請をしましょう。2つの質問にはいいえと答え、手数料100Mを支払えば、パスポートを発行すると、アルゴル太陽系第2惑星モタビアのスペースポートに行けます。
オリジナルやコレクション、PS2版では宇宙船の発進シーンが出てくるんですけど、アプリ版ではカットされてしまったのが口惜しい・・・。


そしてモタビア星の首府パセオへ。
パセオでは総督がいることと、その総督が甘い物好きというのは覚えておきましょう。そうすると、シオンの北西にあるナウラの洞窟にケーキ屋があるというヒントと繋げることができるはずです。

なお、ここでラコニアンポットを一番右端のお店にあげると、珍しいペットとして売られていたタイロンの仲間、ミャウがアリサの仲間になってくれます。ミャウはタイロンが石になって惑星パルマの洞窟にいるということと、その石化を解除するアリシュリンを持っているが、ふたが開けられないことを告げます。


とりあえず、今回はここまで。次回は残りの仲間を探し出して、いよいよ本格的な冒険の旅になります。
  
Posted by alexey_calvanov at 22:30Comments(4)TrackBack(0) ゲーム系 

2006年06月20日

EZアプリ ファンタシースター①

ソニックカフェを見ていたら、あのソフトがW41Hでダウンロードできるようになってたので、急遽紹介。それは!


なぜか取れたので使用(爆)。でも、ここpngダメなので、Photo Editorでjpegにムリヤリ変更して載せる(笑)。


です!


ところで、ファンタシースターって何ぞや?という方が多いと思われるので、ここでどういうゲームなのかを紹介。


オリジナルは1987年の年末、当時ドラゴンクエストⅡが発売し、ちょっとしたRPGブームが起こっていた頃。この発売に前後し、PCからの移植では、ウィザードリィ、ザ・ブラックオニキス、ウルティマが発売。オリジナルでは、ファイナルファンタジー(以下FF)、ディープダンジョン、女神転生等が発売されていた。

よく「セガはRPGに弱い」といわれているが、後々シャイニングフォース(シミュレーションRPG)・ヴァーミリオン・レンタヒーローなど、確かに数は少ないもののキラリと光る作品を出していた。
閑話休題。話がそれてしまったので、本題へ・・・。

ファンタシースターはセガの3・4代目ハード、マークⅢ/マスターシステム用ソフトとして発売。当時の常識を覆す斬新なRPGでもあった。

①家庭用ゲーム初の4Mバッテリーバックアップ採用
後述する3Dダンジョンやアニメーションする敵キャラ等々でかなりの容量を使うからなのだが、8bitゲーム機では、これまたグリグリ動くことで有名にもなったメタルスレイダーグローリーやドラゴンクエストIV等が出る90年代までなかった。
しかも、開発当初はフォロー用でパスワードコンティニューも練っていたから、当時の中心開発者、中氏の『計算力』には脱帽

②アニメーションする敵キャラ・高速3Dダンジョン
処理能力はファミコン並(あるいはそれ以下)ともいわれていたマークⅢ/マスターシステムで、あれほどスムーズに動く3Dダンジョンは次世代機までなかったし、敵がアニメーションするのは、あのFFでも実現できなかった。ただただ中氏の先見性にも脱帽。

③女性キャラが主人公
キャラデザが小玉さんという女性の方だからなのか、主人公は女性。他のRPGが男性一色の中で、奇異に見えたし、セガらしいといえばセガらしい(笑)。

④FM音源を使用
実はマークⅢの一部のソフトはFM音源対応になっていて、当時としては滑らかなシンセサイザーの音が楽しめた。このソフトでも使われていた。
なお、マスターシステムはFM音源機能を標準装備


当時、セガ提供のアニメ(赤い光弾ジリオンで見たという方が多いだろう)で盛んにCMが流されていたので、もしかしたら覚えがあるという人もいるのかもしれない
ちなみに、ファンタジーゾーンなどの一部のセガソフトはサン電子等で移植されたのだが、このソフトだけは最後までファミコン等で移植されなかった。それだけ他機種でのプログラミングが困難だったのかもしれない・・・。


その後、オリジナルは若干のアレンジを加えられて、SSのセガエイジス・ファンタシースターコレクションや大幅なアレンジが加えられたPS2のセガエイジス2500 ファンタシースターgeneration:1に移植された(なお、プレミアソフトにもなっている前者にはファンタシースター等の当時のテレビCMが収められている)。


で、今回iモード版から数年後ではあるが、EZアプリ版も晴れて配信(されたのは少し前だけど(爆))。


やはり、当時最難関だった3Dダンジョンにマップが搭載されたのが大きい。外へ出たり、ロードし直さなければ、ずっと表示されるので、大分楽になりました。
メッセージもかな・漢字混じりになって読みやすい。ただ若干窮屈?
なんでこんなこと言うのかというと、オリジナルは容量の関係ですべてカタカナだったから(笑)。

しかし、操作性(特にコマンドの操作性)があまりよろしくない。何回セーブしようと思ってタイトルコマンド押してしまったことか(泣)。
あと、やはり当時から指摘されていたバランスも悪い。この部分はオリジナルをそのまま移したなという感じ・・・。一部宇宙船の演出もカットされてるし、ファンの方には食い足りない感じかも・・・。


というわけで、今回からしばらく、攻略も兼ねて(?)ソフト紹介をしていきたいと思います。
  
Posted by alexey_calvanov at 22:32Comments(6)TrackBack(0) ゲーム系 

2006年06月19日

俺信買えでのピックアップソフトとクロスレビュー

というのも、ここの「今月は俺を信じてコレを買え?!(俺信買え)」でピックアップしているソフトというのが、たいていファミ通のクロスレビューで殿堂入り・ゴールド評価になっているからなんです。
正直狙っているわけではないんです。感覚的に似てるんでしょうか?というよりも、そもそもなぜこう似るのかがわからない・・・
推測になりますが、だいたい半分くらいのソフトが高評価のソフトなんです。まぁ、有名どころしか狙ってないといえばそれまでですが(爆)


が、実際それで売れるのかというと、そうでもない(笑)。
実際X様のソフトはランキングに載ってもかなり低いところだったりしますし。
『評価が高い≠よく売れる』わけではないですからね・・・。


実際私自身の選ぶ分というのは、

・前評価(作品の練りこみ具合)
・前作(または類似作)のヒット具合
・(オリジナルの場合)魅力的かどうか


というのになってくるわけです。
そういう点で、9月にコンパイルハートから出る「アストニシア ストーリー」任天堂から出る「プロジェクトハッカー 覚醒」や「ウィッシュルーム」近日中に出る作品の中では期待度が高いです。


あとは、意外にカンです(笑)。<あてずっぽうかヨ!
  
Posted by alexey_calvanov at 23:35Comments(2)TrackBack(0) ゲーム系 

そういえば、皆さんからネタもらってたんだっけ(爆)?

丁度開設から1年と1ヶ月たったので(爆)、まとめて何をやろうか決めたいと思います。


その1:顔を晒す
・・・ええと、どこぞの殺虫剤よりか効果満点の可能性が大なので、晒せません(ギャハ)!どこかでお会いする機会があれば、見世物小屋のようにまじまじと<やめなさい。

その2:マンガ・俺信買えのその後
その後ったって、まぁ、どういうふうになっていくかとか雑誌のレビューとかを書いていくふうなんですけどね。上手く切り出せれば面白いかと思います。
その前に、マンガに関しては、買おうと思うのが少しありそう・・・。たぶん(爆)。

その3:ハマった食い物NO.1
それはそれで面白いので、月をまたぐあたりまでにやれたらと思う次第。
その後の追跡調査も面白いならやります。<他人行儀っぽいなぁ。
またいくつか、これは!と思うものが来てますので、お楽しみに・・・。
3つくらい、コンビニのファーストフーズですが、キテます(爆)。

その4:過去ゲー(ファミコン含む)
コメントにも書いてますが、基本的にはやってレビューを書くというスタンスです。というのも、あいまいなところ(悪く言えば妄想とも言う(笑))をなるべく排除するというのが狙いなんですが、多少でもそうなっても構わないのなら、ネタとしては豊富なほうなので(爆)、やっていこうかと思います。

その5:FFに手を出す
実はFFIIIは購入予定(爆)。しかも発売日が8/24(6/19現在)と決まったので、プレイへのカウントダウンは着実に進行しているわけです(笑)。
というわけで、ここで宣言。


FFIIIのレビューは

やります!


私自身FFが嫌いになったのはIVからなので、IV以降ならお断り・・・というふうでしたね。
ああ、丁度いいタイミングでIII出たよ(核爆)。<デキ悪くてもいいので、VかVI前倒しで出せませんか、スクエニさん(ボソ)。

その6:バトン
実は作ろう作ろうと思って思案中・・・。
結構作りたいと思ったものは、出てきてるんですよね。似通ったのとか。
ただ、このバトンは誰かに回すというふうではなく、フリーランスに回す形になると思いますね。


というわけで、早いことできそうなのは、2・3・4・6かなぁと思います。
こうご期待?
  
Posted by alexey_calvanov at 22:58Comments(2)TrackBack(0) etc 

2006年06月18日

Newスーパーマリオブラザーズ 前編

久しぶりのゲーム紹介になるんですが、今回はNewスーパーマリオブラザーズ。ファミコンで出たスーパーマリオブラザーズが発売されて21年経ったわけですが、その頃とは違う「新機軸のマリオ」を狙って作られたのだと思います。
では、その新しいマリオを見ていきましょう。


DSで出た今回のマリオですが、基本は十字キーとA・Bボタンだけ。Aボタンはジャンプ、Bボタンはダッシュ/ファイヤーボールを投げる(ファイヤーマリオ時)というシンプルさ(注:キーコンフィグで変更可能)。
ただ思うに、こういったアクションゲームは、タッチパネルを使ってアクションするというのには向かないんじゃないのかと思ってたわけです。特にマリオのようなゲームだと・・・。


ゲームの中身はごくごくオーソドックスなアクション。しかし2D横スクロールというのはGBのマリオランド3以来(?)かなり久しぶりなような気がします。


やっててわかるのですが、新機軸というより、ノスタルジックになれるゲームですね。やってるとわかるんですが、「ああ、ああ、どっかで見たようなシーンだなぁ」と言いたくなることがありまして。
CMでも出てきた無限増殖も2面の中にありますし、とある面(確か1面)の中にはマリオ3で出てきたような、ノコノコの甲羅を使ってブロックを壊すシーンなんてのもあります。終盤になると、マリオブラザーズの一場面もあれば、初代マリオのような迷路面みたいなのもあります。だいいち、マップ方式や隠し通路なんていうのはマリオ3やマリオワールドの典型的な形でしたし・・・。


先程、シンプルな操作と書いてますが、応用もできるわけでして。壁に向かってジャンプした時に十字キーを押すと、壁のぼり(壁キック)ができるようになりますし、下を押しながらジャンプすると、ヒップドロップもできます。このヒップドロップ、ブロックを壊すこともできれば、敵も(一部を除いて)やっつけられます。さらに、10コインブロックで確実に10ブロック以上稼げるようになり、おまけ(パワーアップアイテムや1upキノコ)が出やすくなるので、覚えておくとかなり便利。


で、肝心のゲームの難易度とか操作性ですが、総じて可もなく不可もなくという平均的なゲームになるんですけど、味付けがかなり大胆というのか大雑把な感じが否めなかったのはなぜ?
というのも、極端に難易度が上がってくる場合があり、俗に『ハマる』という感じに陥ってくることがありまして・・・。ちょっと理不尽とも取れなくはないシーンもあり、難易度バランスが上手いこと取れてないなと感じました。スーパーマリオクラブ(注:バランス調整をする機関。旧猿楽庁)大丈夫か?
そういった面で、どこでもセーブができればいいというのは特に後半になってから痛感。2週目以降、『本当の意味でのマリオ』が始まるわけですが、救済措置の意味合いも含めて、最初からどこでもセーブができれば、ありがたかったのかも・・・。
1面から徐々に難易度を上げるという感じでは成功してはいますが、個々の面のムラができているのが気になります。そのために『抜け道』みたいなのもあったりするんですけど、それも上手く活かされていないような気もしますし、まず裏ゴールがかなり厳しい・・・。


操作性に関しては、ちょっと滑りやすくなっているような気がしないでもないかなと・・・。ジャンプ力に関しては、かなりついているように感じましたね。届かないんじゃないかという所でも、意外に届いちゃったりしますし。
それ以外では、通信を使えば、ルイージとの同時プレイができるようになり、競争ができるようになる・・・というのもあるんですが、やったことがないので詳細不明(笑)。


あと、個人的には、タッチパネルをタッチすると、アイテムストックが出てくるようになるんですが、ボタンのひとつに割り当ててくれればよかった・・・。プレイ中だと押しにくいですし、ペンなんか持ちながらプレイできないし、だいいち指の指紋がついて汚らしい(爆)。


辛口気味の評価になってますが、総じて遊ぶには悪くないゲームですし、ライトユーザーの入門用としては、デキのいいゲームだと思います。


後編は、タッチパネルを使ったミニゲームを紹介。
  
Posted by alexey_calvanov at 21:04Comments(6)TrackBack(0) ゲーム系 

2006年06月17日

指定バトン(おまけ)

以前答えた指定バトン、その中でも、「「ドラクエ」「任天堂」「PS3」なんかも考えた」とのことでした。
このお題自身もかなり面白そうなので、おまけでやっていこうと思います。


ちなみに、回答のみ載せておりますので、問題に関しては指定バトンにて確認して下さい。


お題その1:ドラクエ
①最近アルティメットヒッツと称して値下げされるようになりましたね・・・。絶対値下げの対象にならないと思ってたので・・・。
それ以外だと、本家以外でのドラクエが増えてきてますね・・・。あとは、何年すぎやまさんが持ってくれるか・・・<縁起でもない。

②3Dになるということで、変わっちゃうんじゃないかと気になっていましたが、蓋を空けたら実にドラクエらしい、いいゲームに仕上がっていたドラクエ8。ケータイでも遊べるようになったドラクエでしょうかねぇ。

③何もしゃべらない、ノッポさん的な主人公(滅多に自分の感情を表さないんですよね)

ドラクエ3・ドラクエ8はいい作品ですね。1も好きです。
なお、一番好きなのは1と答えてますが、やはりシステムが完成してるんですよ。ホント。

やたらと難易度の高いドラクエ。
ムービーシーンを積極採用。

・・・ってそれって、7<アルティメットヒッツにもなったんだから、そういうこというと怒られますよ。

日本のRPGの教科書たるこのソフトがなくなるということは、日本のゲームの歴史が10年くらい、時計の針が戻ってしまいそうな・・・。


お題その2:任天堂
①DSがかなりノリにノッてますが、Liteの品薄感は相変わらずなような気もしないでもない・・・。今景品で出たら泣いて喜ばれそうな・・・。

バーチャルコンソールで遊べるようになるということ!これは万歳三唱ですよ(泣)。

マ~リオ~(爆)。最近は川島教授ですか。頑張れば、スマブラにも『顔だけ』で出演?<「暴れん坊天狗」じゃないんだから!

マリオ・F-ZERO(SFC版)でしょうかね。最近だとアナザーコードが面白かったです。ウィッシュルームとかプロジェクトハッカー 覚醒なんかも面白そうで気になります。

インスタントライスに手を出す(爆)。<過去にやってるじゃん!

日本のゲームの歴史が終わって、アジアのようなパチ<そこまでは無い。


お題その3:PS3
①価格が発表されてから、逆風吹きまくりなような・・・。もうあれは家電で売りましょう。家電で。ついでにソニーショップで(以下略)。

②今のところ、ブラックボックス的なところがあるので、まだそこまでの感情は沸かない・・・。

高いけど絵がきれい。それ以外何を言えと。
あ、ソニー商品なのに、SDメモリーカードが使えるところか?

④まだ出てないのに、何を好きになれっていうんですか(爆)?

更なる値上げ(ギャハ)。<またゲートキーパーを煽るようなことを・・・。

今は無くても大丈夫(爆)。


とこのような感じで書こうかと思ってましたが、いかに?
  
Posted by alexey_calvanov at 23:23Comments(4)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

午後の紅茶Special 茶葉2倍ミルクティー

今週水曜日頃からコンビニ等で売られるようになった「午後の紅茶Special 茶葉2倍ミルクティー」
スリランカで採れたウバ茶葉を使用。濃厚な味わいが楽しめるとのこと。


珍しくテーブルの上に載せて撮影(笑)。


実際に飲んでみました。
味は書いてあったとおり、かなり濃厚。ミルクが多いからなのか、砂糖が多いからなのか、甘い他のミルクティーと比べれてもかなり濃厚なので、ものすごく沈殿してる(爆)。
なので、かなり良く振って飲まないと、飲み干した時には沈殿物底にべっとり・・・なんて事態になったりする(笑)。


とても美味しいんですけど、このミルクティー、500mlない(460ml)のにもかかわらず高い(コンビニ売価158円程)。味が濃厚だからなのか、材料に金がかかりすぎたからなのか・・・。同じサイズ・同じ価格を実現してほしいと思っているが、難しいんだろうなぁ・・・。


ちなみに、私はかなりの紅茶好き。コーヒーは飲めなくはないんですけど、積極的に飲むことはそうなく、ストレートティーやミルクティーをよく買って飲んでます。最近は日本茶を飲むことが多くなりましたが、それでも、午後ティー(午後の紅茶のこと)、大好きです。同じ値段で500mlで販売している紅茶花伝、大好きです。ポッカの紅茶も甘くてオススメです・・・。ポッカのは自販機でないとなかなか売ってない場合もありますが、うまいんですよ、これが。
  
Posted by alexey_calvanov at 21:56Comments(6)TrackBack(0) 飲み食い系 

2006年06月16日

質問バトン

笑顔と感謝を大切に・・・のりーぽんさん、お待たせしました(汗)。質問バトンです。


【ルール説明】
*①②③でバトンを回してくれた人の質問に答える
*④で次に回す人に質問を3つ書く
*⑤でバトンを回してくれた人にメッセージを書く
*⑥で次に回す人を3人指名する


という流れで進んでいきます。
しかし、約半月ほったらかしにしていたとは・・・。すいませんすいませんすいませんすいません・・・。
見てて忘れてるんですからね・・・。もうどう言葉に表したらいいのか・・・。
バツの悪い空気が流れる中、始めます。
いやなに、掛布のサインだと信じきってしまって謝りたいけど、人が良すぎて・・・な話みたく・・・。<何の話だ。


①地元のオススメは?(食べ物・観光等)
最近のトピックで・・・というふうになってくると、栄の名古屋テレビ塔
先日リニューアルオープンしまして。1階にカフェ・4階にレストランができました。なんかパリのエッフェル塔を意識してるような・・・。

まぁ、それ以外でも、名古屋に来るとタワーズ(JRセントラルタワーズ)がいいよとか東山タワーがいいよとか何かと高層ビルやタワーに上らされまして、高所恐怖症の方々には、苦痛以外の何者でもないという感じになってしまいますが何か。
そういう方には、「マウンテン」(注:喫茶店)がオススメですが。<これも『のぼる』やんけ!

・・・真面目に話しますと、お勧めなのは大須ですね。色々あるのと、食うのに困らないからです。


②一番幸せだった夢は?(寝てる時に見てる夢ですよ)
実は夢は見てない・・・いや見てても覚えてないことが多い。
幸せな夢ではないんですが、よく「体育の授業があるのに、体操着忘れた」とか「プールの授業があるのに、水着忘れた」とかいう夢をよく見ますが。<それは夢じゃなくてトラウマって言うんですよ。


③カラオケの十八番は?
カラオケ・・・。十八番というほどまではないけどなぁ・・・。
あんまり上手くないんですよ。歌いましょうか?


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


♪ホゲ~<歌うな~!殺す気か~!


④次の方への質問事項
以下の通りに。

1:暑いですね~。あなたの暑さ対策は?
2:あと1日休日ができるとしたら、どこがいい?
3:最近買ったCD(もしくはオススメのCD)あれば。
(ジャンル不問。3に関しては「田中理恵の百人一首」でも可(爆))


ちなみに、
1:暑さの段階で、窓を開ける→うちわで扇ぐ→氷枕(アイスノン)の用意→クーラーの順。
2:休みの無い6月、時の記念日あたりに休みを(笑)。
3:MELLの「Red fraction」。カッコいいです。近日アップ予定。
しかし、同日発売(?)してた「田中理恵の百人一首」にワロタ(爆)。ファン=学生のお勉強向け?一体どういうマーケティングで(以下略)。

という感じですが、いかに?


⑤りーぽんさんへメッセージ
ホントに遅くなって申し訳ない。
おまけに、こんなんでよろしいんでしょうかと思う次第(泣)。


⑥次に回す三名様
The三名様ということで。<石原まこちんかヨ!

・a.s.hさん(Better Than Icecream)
・LECOさん(戦場生活)
・BIGTHUMB-19さん(BIGTHUMB-19のへぼろぐ


なんかどういうマーケティングで<「田中理恵の百人一首」みたいなこと言うな!
  
Posted by alexey_calvanov at 23:27Comments(12)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

2006年06月15日

しちゃいましょう

先日買ってきたCDを最近やっと封を開けて聞いてみました


感想の前に・・・。
この曲はアニメ「錬金3段 まじかる?ぽかーん」のエンディングで使われています。
驚いたことに、全部同じ曲(笑)。アレンジを加えて少しずつ変えたバージョン4曲(歌っているのはすべてのみこさん)と各キャラクターが歌ったバージョン4曲。計8曲入っています。
同じ曲8曲も聞くと少しトリップできますよ(爆)。<おかしなこと言うんじゃない。

で、これがジャケット。
ぽかーんの主役キャラ(こう見えても魔界のプリンセス達(笑))がお出迎え。
ちなみに、左から、レタス(爆)・パンチラ(爆)・肉娘(爆)・大ボケ(爆)<違うだろ、ゴルァ!!
・・・じゃなかった、パキラ・ゆうま・りる・鉄子(あいこ)


感想なんですが、歌詞とかはすごく面白くて、聞いてて吹いてましたね。
個々の感想。では、のみこバージョンから。
なんかやられますた(ギャハ)。歌い方はどちらかっていうと下手なんですよ(爆)。
でもね、何か引っかかるんですよ。何かこう心揺さぶられるんですよ。いわゆるヘタウマですよ。ヘタウマ。


もう一つのキャラバージョン
中にはアーティストとしても活躍している方もいらっしゃるので、上手かったりするんですが、こっちのバージョンも悪くないかと


ちなみにエンディングで使われているのは、

ゆうまバージョン:のみこバージョン
りるバージョン:アーティストバージョン
パキラバージョン:アーティストバージョン
鉄子バージョン:アーティストバージョン


となっております。
まぁ、改めて全部聞いて、ゆうまバージョンだけのみこバージョンなのがはげしくわかったりする(爆)<アンタ、いつか刺される。
ゆうまはのみこさんでもい(ぷす)<ファンに代わって刺してやる(ギャハ)
  
Posted by alexey_calvanov at 23:24Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

2006年06月14日

指定バトン(本編)

Blogみどりいろの絢瀬 水鳥さんからいただきました師弟・・・じゃなかった(爆)子弟・・・でもなかった(笑)指定バトンでございます。<アンタ表題の字が読めんのか?


【ルール】
・回ってきたバトンのキーワードを下記質問の[ ]に入れて答える。
・次に回す人にキーワードを指定する。


要は指名された方が、指名されたお題に答えていくわけですね。<改めて書かんでもわかる。
で、キーワードは『X様』だそうです。


ところで、この『X様』というのは、ゲーム機のXBOXまたはXBOX360のことを指す訳ですが、何で私は『X様』と呼ぶのかというと・・・。


今からもう4年も前になるのかな、XBOXがその年の2月に発売になりました。その頃は今と同じく次世代機戦争真っ只中で、その前年の9月にはゲームキューブが出て、XBOXは最後発、しかもマイクロソフトが初めて送り出すゲーム機ということで俄然期待が高まっておりました

ところが、蓋を開ければ、泣かず飛ばずおまけにその頃出てきた本体にはゲームディスクに傷がつくということで大きな話題になってました。
しかし、マイクロソフトは「それは仕様です」と切り抜けてしまいさあ大変。アメリカならともかく、些細なことでもうるさい日本で発表しちゃったもんだから、2ch等で『祭り』になってしまったわけです。
その後、マイクロソフト側は本体交換やディスク交換に応じるようになったものの、現在にまで至っている不信任は続いているわけです。


で、その一連の騒動から、よく相手をからかう意味で『センセー』などと呼ぶ(実際広辞苑にも意味として載っているらしい)わけですが、それにあやかって『X様』と呼ぶようになったわけです・・・。
この騒動の時には、某熊本県知事だった首相に言われていた「殿、ご乱心」をもじって、「X様ご乱心」とかいろいろな所で騒いだクチでもありますが(笑)。


・・・ああ、前置きがかなり長くなってしまったので、字数制限を喰らわないうちに早く本編に(爆)。


①最近思う[X様]
・・・何気にFIFAワールドカップの公式ゲーム機になってますね。
おまいらプレ●テじゃないのか!などと叫びたくなるんですが、描画力やスポンサー力を考えれば妥当などと思ったり(苦笑)。


②この[X様]には感激
そんなのあったっけ(爆)?<コラコラコラ!
・・・ありました。限定版のXBOX。スケルトンのアレ。通常版が19800円に値下げする直前に買った(泣)。


③直感的[X様]
そりゃもうやっぱりディスクに<斬!


④好きな[X様]
HDDに音楽が放り込めて、それをBGMとして使える機能。
上手く使えば新機軸のゲームができるのに・・・。その点でファッションショーができるゲーム「スタイルラボラトリー」なんか(以下長くなるので略)


⑤こんな[X様]はイヤ
う~む、
・よく固まる
・インストールという作業がある
・やたらうるさい
・やたら熱を持つ

・・・あれ、最後の二つは今でもあったような(ギャハ)?


⑥この世に[X様]がなかったら?
大丈夫ですよ。
無くてもプレ(検閲)やニン(検閲)があるので(笑)。


⑦次に回す人とキーワード
誰に回そっかなぁ~(ニヤニヤ)。<アンタ嫌がらせか?

・め~たんさん(とある大学生が思うこと。)
指定キーワードは『ニンテンドー(任天堂)』ということで。
・Hypnosさん(白山羊の館
指定キーワードは『ファミコン(FC)』ということで。

他で欲しいという方ここでコメントをいただければ、指定しますのでどうぞご遠慮なく・・・


さて、この表題、『(本編)』って書いてありますよね?
実は、そこの方のレスで、「「ドラクエ」「任天堂」「PS3」なんかも考えた」そうでして、これもこれで面白そうなので、後日出してみようかと思います。<単にネタが無いってヤツだろ(ニヤニヤ)?
・・・それを言うな(泣)。
  
Posted by alexey_calvanov at 22:59Comments(6)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

副音声シ●アかヨ!

よほどのことが無い限り見ないお台場放送局の中で、唯一と言っていいほど見ている番組「トリビアの泉」
そのトリビアの副音声、いわゆる影ナレ(影のナレーター)あのシ●アでしたよ。
・・・ただいかんせん、その副音声、おかんがBSのテレサ・テンの再放送見ていたがために聞けなかったんですが(爆)。
でも、これで、次はアム●の可能性も高まったか?


で、この日のトリビアで気になったのが、「ペットボトルをきれいに洗って30秒踏みつけ続けた後、離れると雲ができる」というやつ。
・・・恐らくめざましテレビか何かのお天気お姉さんが出てましたが、お姉さん真顔で踏んでて怖かったよ~(泣)「あたしの言うことよ~くお聞き」とか言いそうで怖かったよ~!
明らかに「明日の天気は曇りです」なんて笑顔で言う雰囲気じゃなかった・・・。「明日は曇りなんだよ」とかいうふうな・・・。


あと、種で「彼氏がいなくなった時にメールをチェックする割合」をやってましたが、さりげなく左下に出ていたケータイの絵に『vodafone』ってロゴが入ってましたね・・・。
検証の時に、ニセ彼女からのメールで使ってたのも903Tだったし。よく見てないのでわかりませんが、なんかボーダフォンのケータイ率が高かったような・・・
こりゃスポンサーへの配慮ってやつですか?


いずれにせよ、雲はすごかった
あんな簡単にできるもんなんだなぁと改めて感心。
そして、1.5Lのコカ・コーラを一気に飲み干した(恐らく)A.D.の人もすごいなぁと感心(笑)。<ナベちゃんの一気飲みは感心しないのか?
  
Posted by alexey_calvanov at 22:21Comments(8)TrackBack(0) 好きな番組系 

2006年06月13日

日ハム3連戦のひとコマ

先日行ってきた、日ハムとの3連戦のひとコマを色々と撮ってきましたよ。


初戦の時に買ってきた『必勝弁当』という名の弁当。
「必勝」という文字が玉子焼きに焼印されております。弁当の箱自身が野球場に見立ててあり、丁度ご飯のところがグラウンドにあたるのですが、そこに菜めしふりかけをかけると、グリーンの人工芝に見えるわけです。


で、おかずは対戦相手ごとに変わるようになってるんですが、交流戦なので至って普通だったりする(爆)。
だからといって、ヤクルト戦だからヤクルトが入っているわけではない(笑)。広島戦だからといって鯉<入ってないのは当たり前!


・・・そうか、これ食ったから日ハム逆転負け(以下略)


ビジネス補正を掛けているのとUXGAサイズだったのを最拡大しているのもあってお化けみたいになってしまっているが(爆)、真ん中がドラゴンズのマスコットの一人(?)ドアラ。ええ、ゆるキャラです。
左右端にいるのがシャオロン(青いほう)・パオロン(ピンクのほう)。こいつらもユルい(笑)。

ちょっと怖いと思ったら、こちらでも・・・ってこっちは背後霊みたいでもっと怖いわ(爆)!
こちらは左からパオロン・ドアラ・シャオロン。

何かの相談をしている(もしくはただの私語の時間かも(笑))日ハム外野陣。
グローブをかぶっているのがSHINJO。真ん中が稲葉。右端の選手が森本(@2戦目)。

小笠原登場で必死に旗を振る日ハム応援団(同じく2戦目)。

金曜日にはいませんでしたが、土日にはいた日ハムのマスコットB.B。恐らくモチーフはヒグマなんだろうが、この着ぐるみのキャラはかわいい。
やたらお茶目で、日ハムの先発メンバーのバッティングフォームのマネしたり、ベンチ入りしている投手陣のピッチングフォームのマネしたり・・・。


ただ、このB.B、8回のバク転対決の時には自分で跳ばずにチアガールのお姉さんの一人に跳ばせて、自分はポンポン持ってお出迎えという情けない姿を見せてたりする(笑)。


バク転しろー(爆)!


後ろで「オレよりなんで人気があるんだ・・・」とがっくりしているだろう(笑)選手は稲葉。(@3戦目)。


ちなみに、あまりのかわいさにうちわを買ったのは内緒(笑)。
  
Posted by alexey_calvanov at 21:32Comments(0)TrackBack(0) スポーツ 

2006年06月12日

W32SAの不具合

KDDI(au)が6/1にW32SAの電池パックとその制御ソフトに関する不具合があったことを発表し、対象となる電池パックは交換制御ソフトは「ケータイアップデート」による無線によるソフトウェア更新機能を使って対応するという。


で、その事例が・・・、
(1)待ち受け時間が短くなる
(2)電池パックが膨らむ場合があり、まれに電池パックの外装樹脂ケースに亀裂が生じる場合がある


だそうで・・・。
ん、半年前に似た症状の人がいたような・・・。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


あ、あそこか!?
・・・ものの見事に対象者ですなぁ。
ご愁傷様でした。


その方は「電池パックを買う」と言って折れたようです。
早いこと発表してやればこういう人が減ったと思うのに・・・。
  
Posted by alexey_calvanov at 22:14Comments(4)TrackBack(0) ケータイ系 

全国放送に載った?

昨日(6/11)の試合は、6回ウラに井端のスクイズで1-1に追いつかれたものの、結局、9回表のセギノールの赤い千金となるソロホームランで逆転。その後は抑えのMICHEL中村が三者凡退に収めて試合終了。


試合結果

日ハム2-1中日


日ハムは一発でしか得点できなかったものの、投手陣が何とか踏ん張り、中日打線を先発金村と抑えのMICHEL中村で3安打に抑え込む。ただ、両方とも上手く繋ぐことができずにしどろもどろの試合になっていたような気がする。


ところで、この日の試合、NHKが中継に来ていたようで、私自身日ハムの応援席のすぐ間近だったため、カメラがよく来るよく来る。
で、遂に8回くらいだったと思いますが、日ハムの攻撃中に私の近くにカメラがキター!
・・・といっても、2席前の日ハムのユニフォームを着ていた女の人2人がメインだったようなので、映ってるかどうかも微妙ですが(爆)。
  
Posted by alexey_calvanov at 20:50Comments(2)TrackBack(0) etc 

2006年06月11日

よっしゃ、日ハムリード

3回表終わったところですが、1-0で日ハムリード。稲葉のソロホームランで先取。今のところ、先発金村のピッチングは非常にいい。


何とかして勝ち越しに持ち込みたいから、ここからが正念場。
(ケータイにて。いずれPCにて編集予定)
  
Posted by alexey_calvanov at 14:40Comments(0)TrackBack(0) スポーツ 

3戦目見に来ています

先発は日ハム:金村、中日:小笠原
先発オーダー発表してた時に日ハムのマスコットB.Bがかなりお茶目に動いていました


ええ、バッティングでスタンドにボールを入れようとして、スカしたりドアラ達にちょっかいかけたり・・・<ダメマスコットじゃん!
  
Posted by alexey_calvanov at 13:41Comments(0)TrackBack(0) スポーツ 

2006年06月10日

意外に美味かった店

昨日、後味の悪い逆転負けがあまりにも悔しかったので、ドーム隣のショッピングセンター内にあるうどん屋に入る。


ここが讃岐うどんの店、丸亀製麺。


そして、これがぶっかけうどん。
素うどんにイカ天・大根おろし・天かす・(わかりにくいが)ネギがのっかって500円いかないのがイイ!
・・・でも揚げが売り切れてたのが納得いかん(爆)


しかし、このショッピングセンター、できる時に周辺住民から(騒音面で)反対されてたりプロ野球開催やイベント開催時での駐車場の取り扱いで揉めたりしてたからなぁ。
  
Posted by alexey_calvanov at 22:52Comments(4)TrackBack(0) 飲み食い系 

2006年06月09日

あーあ

はい、結局『守護神』岩瀬様で〆られましたよ(泣)。


試合結果

日ハム2-4中日


終盤に試合が動いたものの、日ハムの中継ぎ陣がまずかった・・・
交流戦前の『逆転の中日』が全面に出た試合になった。
これで阪神が負ければ首位に立つという貴重な試合を取ったことは大きい


しかし、隣の席にいたおっちゃん達はよく酒が進んでましたが、まぁ都合のええことばかり言っとるわ(笑)。
やれ延長戦になるだの、小笠原がホームラン打った時はもう終わっただの言っときながら、逆転すりゃ、最後は岩瀬だだの、いい試合だっただののたまっとる!だちかんわ(注:名古屋弁でとてもダメの意味)!
  
Posted by alexey_calvanov at 21:27Comments(0)TrackBack(0) スポーツ 

ヤバい・・・

岡島から変わった武田久が中日の代打攻勢(井上・高橋光)にやられ苦しんじょります(泣)


英智のバントが決まらず、一死報いたものの、続く井端に死球。満塁の嫌な展開に・・・。


しばらくしてヒルマン監督出てきて、トーマスにスイッチ。福留からのクリーンナップを迎える。
しかしトーマスピリッとせず、結局走者一掃のタイムリー三塁打。2-3に逆転される。


ありえねー。

信じらんねぇー。

やってらんねー。


今年の日ハムの悪いところ(?)詰めの甘さがまた出た・・・


ロングリリーフでもよかったから、MICHEL出しておきゃ良かったんじゃないの(泣)。


と思ってたら、アレックスのボテボテの当たりが、守備のまずさ(ベースカバー遅ぇよ、トーマス)でさらに1点。2-4(大泣)。
  
Posted by alexey_calvanov at 21:00Comments(0)TrackBack(0) スポーツ 

昌、撃沈

8回に動きがありました。


田中賢ヒットの後、小笠原がライト方向への2ランホームランを決める。
これで2-0。終盤での得点は大きい。


よし、この点差があれば、何とか最後はMICHEL(マイケル)中村で逃げきれるか・・・


登り(かけの)竜を叩きのめして下さい(爆)。
  
Posted by alexey_calvanov at 20:52Comments(0)TrackBack(0) スポーツ