2010年11月23日

♪irony / ClariS

今回は前から紹介しよう紹介しようと思ってグダグダに先延ばしになっていたこの曲を。
テレビアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のオープニングで使われているClariS(クラリス)の♪irony(アイロニー)です。



ClariSというのはどういう人達なのかというと、現役女子中学生(デビュー当時)のクララとアリスのコンビ
元々はアリス☆クララとしてニコニコ動画で他の人達が歌っていた曲を自分達でカバーして上げていたところ、アニソンを専門的に取り上げる「リスアニ!」の編集者の目に止まり、オリジナル曲を同誌で付けることに。その同誌を見ていた「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の番組プロデューサーがオープニングで使おうということで彼女達に白羽の矢を立て、ClariSとしてデビューさせたわけです。
その際、この曲を作詞・作曲することになったkzが担当することになったわけです(そのkzもlivetuneという有名な同人サークル出身で、やはりニコニコ動画から有名になっている)。


正直、有名になっていく子役やSPEEDの時も思ったんですが、(SPEEDの場合)当時中学生(島袋さんだけが当時小学生)のユニットが積極的にテレビに出たりするのは、色々な面で好ましくないなと思っていたんですけど、彼女達に関しては「学業優先」にしている点と「積極的に顔出しはしない」という点で、個人的には高評価をしています。


で、その収録されている曲はいずれも、とても中学生とは思えないくらい上手い
♪ironyは、作品の内容を的確に訴えている、早い話が年頃の女の子が抱く複雑な気持ちを的確に描いた曲になっているわけです。
カップリングの2曲も、本当に中学生が歌っているとは思えない大人びた曲になっています。
ちなみに、3曲目の♪Neo Moon、作曲は現在活動休止中のJungle Smileの吉田ゐさおさんだったりする。いいコンビだったのになぁ、ジャンスマ・・・。



Posted by alexey_calvanov at 22:22│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字