2010年11月20日

ドームうまいもんワールドに行って来た

今日は、ナゴヤドームに中日×ロッテの日本シリーズ第8・・・え、もうそれは行われない(笑)?もう中日パレードやってる?
・・・すっかり忘れてた(ニヤニヤ)。

というのは冗談で、今日から開催される「ドームうまいもんフェア」という食品物産展が開かれておりまして。それを見に行くためにナゴヤドームに行って来たわけです。

奇しくも、今日は中日のパレードが行われていたわけですが、パレードで腹いっぱいになるわけじゃないでしょ(苦笑)。そう、まさに花より団子なわけですよ(ニヤニヤ)。


これが会場のナゴヤドーム。
ご存知の通り、普段は野球の試合で使われることが多く、グラウンドには青々とした人工芝が敷かれています
今回のようなイベントの場合は、その人工芝が取り払われ、下のコンクリがむき出しなんですね。そこにテナントが建つ・・・と。

で、帰る頃(13時くらい)に撮ったのに、見よこの人だかり(汗)。
ちなみに私自身、野球以外の目的でナゴヤドームに来るのは初めてだったりする。当然下に降りるのも初めて。




そんな中オススメできそうな、おいしそうなところをピックアップ。
まずは、富山の白えびのかき揚げ丼
白えびの旨味もあるけど、かかっている天つゆが甘みとコクがあって美味い。ご飯にぴったりですな。



こちらは瀬戸内のにぎり天。色々ある中、枝豆をチョイス。
魚のすり身を割り箸に握り付けて素揚げしたもの。素揚げしたかまぼこやさつま揚げみたいなものでしょうか。
ムチムチしてますな。魚の旨味も感じられます。しょう油に付けてもいいですね。




そして、こちらが今回の目的の一つ。岡山・津山のホルモン焼うどん。
ホルモン焼うどんのグランプリで1位になった店とのこと。
ホルモンにかかっているタレの味がうどんに上手いこと絡んでこれまた美味い。
・・・見た目は薄めですが、味は思った以上に濃いですね。



こちらは大阪のホルモン焼
使っている肉は豚ではなく牛のホルモンとのことらしい。
硬くなく柔らかいばかりか、肉に脂が乗っていて美味いんですよねぇ・・・。ご飯欲しい(笑)。酒飲みにはビールか(苦笑)。



そして最後に頂いたのが、赤肉メロンに入ったソフトクリーム。ガキが持っていたのを見て、思わず(以下略)。
もうメロンとしてはシーズンが終わり差し掛かっているとのことらしく、もうここで食べられないと来年まで・・・とのことらしい。
ちなみに、赤肉ではあるが夕張メロンではないらしい。これ以外にも青肉メロン(いわゆる一般的なメロン)もあります。

・・・いやぁ、これ値段が高い(1個1500円)だけじゃなく、人からの注目度も高い高い(泣)。持って歩いていると、ひそひそひそひそされるんですよ(汗)。それゆえに、持って行く時に晒し者にされてしまうばかりか、席がなかなか開いていない時間に持って行くとアイスが大変なことになるので、人あたりする人にはオススメできません(笑)。

ただ、味も最高。
もう少しメロンが熟れていれば、プラスチックのスプーンでもすくいやすいのになぁ・・・と思うのですが、それはそれ。
メロンとアイスが溶けた時に溜まる液体が最高に美味い。そして半カップ食べるという征服感に似た達成感がさらに至福の時を充実させていくのですなぁ。



この「ドームうまいもんワールド」は入場料1000円が必要なので、あらかじめサークルKサンクスのカルワザポートで買っておくといいでしょう(ナゴヤドームのチケット売り場でも購入可能)。期間は今日から11/23まで。
11/21にはギャル曽根さん、11/22には元中日選手で現在は野球解説者の立浪さんがイベントで出演しますよ。



Posted by alexey_calvanov at 22:00│Comments(0) 飲み食い系 

コメントする

名前
 
  絵文字