2010年11月16日

缶で売られる時代になったのか

缶入りになって驚いたものはいくつかあるはず。
おでんはさることながら、串付のやきとり、(こんにゃく麺ながらも)ラーメンやうどん、そしてパン(乾パンではなく生パン)さえも缶詰にされて販売されてしまった

しかし、缶入りもここまでくるとは思わなんだ。
以前に新聞の経済欄で読んで知ってはいたのだが、まさか実物をお目にかかるとは思わなんだのが、この一本。


伊藤園から発売されている「みそ汁」
・・・確かにコーヒーなどが入るショート缶なのだが、紛れもなく味噌汁。コーンポタージュとかコンソメとかトマトスープとかは過去にあったかもしれないが、味噌汁は前代未聞だ。

中身は天然かつおだし入りの米味噌(白だし)で、わかめ・ねぎ・なめこの具入り。そのため、よく振って飲んで下さいの注意書きがあります。



味に関しては、かつおだしのえぐ味が少々強いかなと。それでもこの発想はなかったと思うし、非常に斬新な味。白だしの味が思った以上に美味かった。
具に関しては、なめこくらいしか感じられない(苦笑)。もう少しねぎとわかめの存在感が欲しい。

先述の通り、発想は悪くないので、もっとブラッシュアップして美味しいものに仕上げてほしいなと。あと赤だしや合わせがほしい(笑)。



Posted by alexey_calvanov at 23:25│Comments(2)TrackBack(0) 飲み食い系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
(サギ)さん>おおっ。
それは缶ですね、恐らく。

しじみ汁はたぶん合いますね。味噌次第ですが美味しいと思われ。
Posted by アレックス at 2010年11月18日 01:13
近所のコンビニではしじみ汁がありましたよ。
Posted by (サギ) at 2010年11月17日 08:43

コメントする

名前
 
  絵文字