2010年08月12日

えっ、味噌ラーメンにカツ?

今日の「秘密のケンミンSHOW」で最も衝撃的だったのは、高知県のラーメン屋では一般的という味噌カツラーメンなる食べ物
味噌ラーメンに揚げたてのトンカツを乗せたものだそうな。
一見、コテコテの極北に位置しそうな驚愕の一品だが、衣は薄めで、かつ豚肉に脂身が少なめとのことで抵抗感なく頂けるらしい。

しかし、味噌カツといえば、名古屋の味噌カツを思い浮かべるもの。特に今では味噌カツが知れ渡ったこともあり、全国区になったと思っていたのに、高知県のラーメン屋や道行く人に尋ねると、味噌カツは味噌カツラーメンになるらしい。名古屋の味噌カツはありえないとまで言うのだ。


なん・・・だと。



何と屈辱的な(苦笑)。
あんなしゃびしゃび(注:水っぽい)の衣のカツが美味いんかて!<取って付けたように名古屋ことばで喋るな、たわけ。

・・・いつか高知に行って見ねば(汗)。



Posted by alexey_calvanov at 22:01│Comments(10)TrackBack(0) 好きな番組系 | 飲み食い系

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
sanriさん>私自身は名古屋の人間なので、恐らく飛行機(無ければ夜行バス)になるのでしょう。
関東圏からだと結構難儀しそうなのは想像に難くないかなとも。高松や松山は夜行とかもあったような・・・。

四国そのものが車がないと不便な地域が多いようです。
机上で調べたものなので、想像的な部分もなくはないですが、日帰りで帰ろうとか夜行で来た時に少々困るスケジューリングになりそうです。
Posted by アレックス at 2010年08月17日 23:39

アレックスさんお返事ありがとうございます。

そうなんですよ。
高知県は東京からアクセスするのに一番不便な地域になるそうです。

龍馬や自然に興味のない人には時間をもてあそんでしまいます。
しかも車がないと不便です。
私は近隣県に住んでるのでいずれ食べて
また報告します。




Posted by sanri at 2010年08月17日 10:22
thachiさん>調べてみると、豚のスペアリブを揚げたものなんですね。
基本的には普通のトンカツをそのまま味噌ラーメンに沈めたものと思いますが、にしても不思議な・・・。
つけてみそかけてみそ(ナカモ)は激しく同意(爆)。
Posted by アレックス at 2010年08月16日 23:40
sanriさん>初めまして。
番組内では、高知に55店舗チェーン展開している豚太郎という店がルーツと解いており、高知にあるラーメン店の半分くらいがメニューに取り入れているらしいです。
広がり具合から見て、高知県全体としているのでしょう。

こういうのを見ると、高知に行きたいんですよねぇ・・・。でも高知は若干遠いですねぇ・・・。日帰りで帰るとなると飛行機になっちゃうだろうし(汗)。
Posted by アレックス at 2010年08月16日 23:39
wara☆さん>文中にあるように、薄い衣に脂身の少ない豚肉を使っているので、チャーシューが増えた感じなんでしょうね。
個人的に推測するに、衣にしみ込んだ味噌ラーメンのスープの味が美味しいのではないのかと。

そもそも高知にこういうものがあったこと事態知らなかったわけで・・・。それを知っただけでも私的にはビックリです(笑)。
Posted by アレックス at 2010年08月16日 23:36
ともぅてぃさん>そうでしょうそうでしょう(笑)。
高知に行くとなると、基本一泊になるので、何とか算段できないものか。

坂本龍馬(そもそも幕末)に興味がない私にとっては、高知は行く機会のない地域の一つなんですよねぇ・・・。
Posted by アレックス at 2010年08月16日 23:30
初めまして

私も味噌カツラーメン初めて知りました。

何度も高知に行った事があるのですが。

高知の人に聞いても知らないと言われました。

多分一部の地域ネタかと思われます。

また高知に行った時に調べておきます。
Posted by sanri at 2010年08月16日 15:24
私も見ましたが、びっくりです。
味噌ラーメンにトンカツ…。
美味しいのかなぁ…みんな美味しいって食べてたから美味しいんでしょうけど。
味噌ラーメンにトンカツ…。
高知では味噌汁にトンカツが入っていても違和感がなかったりして
名古屋の味噌カツとの『どっちが味噌カツ?対決』も高知ではラーメンの方が認知度が高くてまたびっくり
私も味噌カツと言えば名古屋と思っていたので…まぁ昨日初めて味噌カツラーメンを知ったわけだから当然ですけど
Posted by wara☆ at 2010年08月13日 07:33
それは屈辱的!!!!
わたしも行ってみなければ!!!(というのも結局思うつぼのような)
Posted by ともぅてぃ at 2010年08月13日 00:30
「肉の万世」のパーコー麺は、醤油ラーメンに豚のパーコー(アバラ肉?)を揚げたカツが浸かっています。
それの味噌ラーメン版であればカツの味の想像はできます。ただ、味噌の濃さが問題ですけど。
やっぱり味噌カツの味噌は、つけてみーそかけてみそに限ります。
Posted by thachi at 2010年08月13日 00:04

コメントする

名前
 
  絵文字