2010年08月07日

家で直接見たのは何年ぶりか

我が家にゴキブリが出た。
今まで家の中から一匹も出てこなかっただけに、まるでペリーが黒船を率いてやって来た頃の侍のように一大騒動である。
かれこれ家の中でゴキブリを見るのは14年ぶりではなかろうか。


なぜゴキブリが現れたのか全く分からない。ただ、玄関方向からコソコソ・・・とやって来たことから、玄関を開放する際に蚊の侵入を防ぐために設置した網戸のレール部分がよく踏みつけられているため、隙間だらけで十分機能していないことが原因なのではないかという結論に達している(実際蚊がかなり侵入している)。
まま大きい奴だと思う(おかんはそうでもないとのたまうが)。仕留めようと奮闘したものの、家の隅の家具のあたりに逃げ込んでしばらく出てこない。掃除機も効果なし。一体どこに消えたのか?


そんなミステリーは意外なことで解決する。
翌日の朝。仕事へ出るためにいそいそとしていた頃に、のこのこ現れたのだ。
家の隅でじっとしていただけなのだ。家具の隙間に耐えがたきを耐え・・・としていた奴、どこで軍事教育を受けたんだ(苦笑)。

ほどなくして仕留められ、我が家のゴキブリは絶滅したものと思われる
しかし気は抜けない。何かしらを契機に外部から侵入せんとするだろうし、あのゴキブリが卵を持っていて・・・
・・・怖くなってきたから、これ以上想像するのはやめよう(笑)。



Posted by alexey_calvanov at 21:00│Comments(2)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
wara☆さん>横になっていた時に間近を通られたので、もう何をどうするか・・・というふうですよ。

早いうちに仕留められてよかったです。居座られてたら連鎖で呼ばれるんじゃないかと。

でも、どこから入ってきたんだろう。
窓やエアコンや排水口から入ってきた形跡もないし、それが起こるんだったらもう何年も見ないことはないし・・・。
やはり玄関かなぁ・・・。
Posted by アレックス at 2010年08月09日 00:17
驚きますよねー
まさにうちでも木曜日に出現し、倒しにくい場所だったので、ハラハラしました
仕留めておかないと、ウロウロされて気持ち悪いし
結構なサイズだったので、外から侵入したんだと思われます
年に1~2匹出現しますが…窓やエアコン、排水口から侵入するとか言いますよね…
Posted by wara☆ at 2010年08月08日 10:53

コメントする

名前
 
  絵文字