2010年07月27日

Yahoo!がググられた!

日本で検索サイトの大手Yahoo!(ヤフー!)とアメリカで検索サイトの大手Google(グーグル)とが業務提携を行うとのこと。

行われるところで最も大きいのは、検索エンジン。
これまではYahoo!もGoogleも独自の検索エンジンを利用し検索していましたが、業務提携後はYahoo!が主にGoogleの検索エンジンを利用して検索していくようになるとのことだそうです(ただし、一部のオリジナル機能は残るらしい)。
この業務協定は日本のみですが、Yahoo!はこのGoogleの検索エンジン機能の技術をアメリカでのシェア拡大のために使う目論見がある、Googleは日本でのシェア拡大を目論むなどどっちもしたたかな感も・・・


ただ、個人的な意見ですが、私自身Googleの検索機能はあまり好きではなくて、今はあまり差がなくなっていますが、ロボット検索が好きではなかったので、今でもGoogleの検索はいい加減というイメージがあるんですよ。
もちろんディレクトリ検索を取り入れていたYahoo!も今はロボット検索を取り入れているそうなので何とも言えないのですけど、ネットが普及し始める頃から触れている人間にとっては、底知れぬ違和感を感じています

あとは、検索エンジンごとの違いやオリジナリティがあるから検索エンジンは発展していったのに、統合してしまうとそのメリットが無くなっていって画一的になってしまうのではないのかなとも思っていて少々不安でなりません



Posted by alexey_calvanov at 23:21│Comments(0)TrackBack(0) 真面目なモノ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字