2010年05月27日

♪ My Soul,Your Beats! / Lia ・♪Brave Song / 多田葵

今回紹介するのは、ファンのほとんどが待望していたと思われる♪My Soul,Your Beats! / ♪Brave Songです。
歌っているのは、前者はLia、後者は多田葵さんです

この曲はTBS系の一部とBS11で放送しているテレビアニメ「Angel Beats!」のオープニングとエンディングで、どちらもA面(いわゆるダブルA面)扱い。かつ異なるアーティストが歌うというということでスプリット盤と呼ばれているのだそうです。それ以外では、テレビ放送バージョン・カラオケバージョンの両曲が収録されています。
なお、このCD収録当時、Liaは妊娠中(恐らく妊娠後期)だったものの、長時間のレコーディングをこなしていたとのこと。



私個人も待望していたので、早速聞いてみたんですが、前者の曲は本当に神懸っているなと。

全体的には静かな部分と激しい部分との繰り返しなんですが、その高低強弱の付け方が上手く、しかも波やブレがないんですね。彼女の音声が1/f揺らぎの声の持ち主といわれる由来がよくわかった気がする。
終盤のファルセットの効いた声は特に凄いね。

また歌詞も泣かせるものがあって、作品を見ているとその意味がよくわかり、より深く噛みしめられる作品になっています。特に2番にあたる部分が某人物の内情かと思えてならんのですよ。


で、後者。

正直なところ、個人的にはあまり期待していなかった曲なんですが、じっくり聞いてみると、この曲の奥深さとテクニックの高さに驚かされっぱなしです。
この曲も前者同様ファルセットの効いた声と高低強弱の付け方が上手い。そして曲そのものは全体的に静かで切ない曲に仕上がっています。

この曲も歌詞が素晴らしく、これまたとある人物の心証を描いたものになっていると思われます。これも作品を見た後で聞くのと見る前に聞くのとではかなり印象が変わってくると思われるので、是非とも作品視聴の上で視聴推奨です。


とにかくクオリティが高いのだけは間違いない単純に曲を聞くだけでも十分ですが、繰り返しになりますけれども、作品視聴後の視聴を推奨します。



Posted by alexey_calvanov at 22:58│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字