2010年03月11日

福岡土産④

いくつか紹介していきた福岡土産。最後は北九州に着いた際、コンビニで買ってきたアレ


北九州の名物ともいえる「くろがね堅パン」
『健康はアゴから』というキャッチフレーズで、北九州の子供達には恐れ・・・もとい、親しまれてきた保存食にも健康食にもなる商品その昔は八幡製鉄所の従業員が栄養補助食品として食べていたとのこと。

味は写真にあるプレーンと麦芽入りが1枚が大きなサイズのもの。1枚が小さなサイズのものでは、写真にあるココア以外にもほうれん草・いちごの3種類。以上計5種類。なお、プレーンは10枚入りのものがあるそうな。価格は200円前後。

北九州ではよく売られていますが、福岡ではあまり見かけない模様。また山口県の一部でも購入可能



まぁ、堅いね(苦笑)。見ろよこの堅パン、かっちかちやぞ。かっちかちやぞ。ゾックゾクするやろ(ギャハ)。
それでも、堅いんだけども、まだ大丈夫だった(笑)。この堅い食べ物が食べられなくなったらおしまいだなとも思っていたので、まだまだ私の歯は大丈夫だなと一安心(爆)。

食べ応えがあるだけでなく、あっさりしていて食べやすく、食べれば食べるほどボソボソするという感じもないですね。どうしても気になる方は、但し書きにあるように、コーヒー・紅茶・牛乳の用意をば。堅いなと思った際に浸す手段にも使って下さい。



Posted by alexey_calvanov at 23:21│Comments(2)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す | 飲み食い系

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
つまさん>そんな涙ぐましいことが・・・。

カロリーメイトよろしく色々な味がありますので、今でも十分楽しめるかと。おやつにもいいでしょうし、休みの日の朝ご飯でも十分いけるやもしれませんね。
Posted by アレックス at 2010年03月13日 00:50
北九州の親戚が幼い頃に土産でくれまして
力一杯かまないと割れないからがんばって戦ってたら
口の中噛んで流血
とかやらかしたなぁ(ノ∀`)ナツカシイ
Posted by つま at 2010年03月12日 10:48

コメントする

名前
 
  絵文字