2010年03月01日

100メガショックも20年

この「100メガショック」というキャッチフレーズを聞いて懐かしいと思ったらもうおっさんの領域に片足突っ込んだようなものです(笑)。ちなみに本当の意味(発売当初)でのキャッチコピーは「凄いゲームを連れて帰ろう」


というのも、そのキャッチフレーズを生み出したハード、NEOGEO(ネオジオ)が今年で20年になったそうな。
正確には今年の4月で20年だそうですが、今SNKプレイモアでは、その20年の歴史を振り返るメモリアルサイトが立ち上がっているのだそうな。


「ネオジオってなぁに?」って人の方が恐らく多いと思うので、簡単に話すと、高額だった(もちろん今でも高額なのだが)アーケードのゲーム機を安値にしてコンシューマーに提供したゲーム機・・・というとわかりやすいのでしょうか?


当時としては珍しく、メモリーカードを利用できる点が大きなポイント。とはいっても主にスコア登録ができるレベルの簡単なものですが、当時はこういう記録媒体が小型化しただけで狂喜したそうです。そもそも家庭用ゲーム機でアーケードのものと寸分たがわぬもの(に限りなく近いもの)ができるのはファミコン時代から追いかけられていたことだっただけに、この理想と現実が大きく近付けたという点では、とても大きな貢献を果たしたと言っても過言ではないでしょう


そして何よりも語り草になっているのは稼働年数
アーケードのネオジオもコンシューマーのネオジオも14年とそれまでの稼働記録(注:発売ソフトが最後に出た年までを稼働年数として計算)だった国民的ゲーム機のファミコン(1983~1994)の11年を大きく抜き去る記録を打ち出しました(この記録は据え置き機では最長。携帯ゲーム機を含めればゲームボーイと同年)。後にファミコン以降での国民的ゲーム機と言われたスーパーファミコン・プレイステーションでさえも10年ということから考えれば、いかにネオジオが長く愛されたかがわかります

しかも、ネオジオが生産終了に追い込まれたのは、プロテクト対策が施せなかったためということだけで、その対策さえ施せたのならば、今でも現役ハードとして登場している可能性もあったわけです。
もっと言うと、後に大容量をうたい文句にしたネオジオCDも登場していますが、そのネオジオCDをも打ち破って作った記録なのですから、もう何を言えばいいのやら・・・。


発売していたSNKの倒産、アーケードブームの下火をも乗り越えてその存在感を放ち続けていたネオジオ。その輝きは今もなお、かつての名機とともに神々しさをもって放っていると私は思います。



Posted by alexey_calvanov at 23:44│Comments(6)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Phantomさん>今思うとかなり無茶なことをやっていたハードだったというのは聞いたことはあります。ドリキャスみたく本当に熱心なファンによって支えられたハードなんだなと実感していますね。

移植要望の話は、バーチャルコンソールでお(以下略)。

あ、ダブって送られていたみたいなので1つ消しておきました。よしなに。
Posted by アレックス at 2010年03月04日 02:52
強力なスプライト機能と当時としては贅沢な音源のおかげで長生きできたハードでしたね。
拡大縮小機能もないのにプログラムで実現したり。
しかし、龍虎・飢狼2が出るまでは、もう駄目なんじゃないかと思ってましたよ(笑)

オペレーションラグナロクと8マンを早く移植してほしいものです(無理)
Posted by Phantom at 2010年03月03日 14:00
カイズムさん>ネオジオCDのローディングの長さは殺人的とまで言われたこともあったような・・・。
3DOのローディングに辟易していた外国人でさえ、餓狼伝説やりたさに買ったネオジオCDのローディングの長さに参ったらしいとモノの本に書いてあったくらいですから(苦笑)。
Posted by アレックス at 2010年03月03日 01:26
天倉ケイジさん>「I'm not a boy」はネオポケことネオジオポケットですな。

・・・しかしいかんせん、私にとってのネオポケは、しつこいほどの語り草になりますが、手放し運転で自転車こぎながらそのハードで格闘ゲームを楽しんでいた当時高校生と思しき生徒ですな(ニヤニヤ)。
それか、今たぶんプレミアが付いてるだろうネオポケ版スーパーリアル麻雀(爆)。
Posted by アレックス at 2010年03月03日 01:23
ネオジオは凄いですがネオジオCDは…
ロード時間長すぎですよ(^_^;)たしか後に改良版でたけどそれでも長かった記憶がありますよ
Posted by カイズム at 2010年03月02日 20:55
そういえば
「I'm not a boy」というのもありましたね…
ちなみに自分はまだ18歳なのでboyですが(笑)
Posted by 天倉ケイジ at 2010年03月02日 20:51

コメントする

名前
 
  絵文字