2010年02月22日

ドラゴンクエストⅥ 幻の大地⑱

いよいよ攻略もどきとしては最後のターンになりました。
クリア後のお楽しみ、通称裏ドラクエの話です。
・・・ここまで紹介が遅れたのはただ一つ裏ドラクエの攻略は手間と時間がかかる(苦笑)。本当に骨が折れます。でもそれなりの特典があるのはあるんですけど、その納得度合いは人によりけりなのかなぁ・・・とも。


さて、その裏ドラクエの話をば。
まず裏ドラクエを始めるうえでのポイント。

①はぐれメタルの悟りを取ること。
②はぐれメタルを極めること。
③とにかくレベルを上げろ。その過程で様々な職業を極めておけ。


このくらいでしょうか。それをベースにして話しておきましょう。


クリアをして、最後まで見終わって冒険の書を記載した後、一旦電源を切って再度立ち上げてから冒険の書を開くと、下の世界のレイドックから再開できるようになります。
再開してまず行いたいのが、エンディングで流れたあのシーンの場所に行ってくること。どこかで見たあのシーン、思い出せましたか?
場所そのものはすごくわかりやすいので、エンディングで流れた例の場所へ行ってみましょう。すると、はぐれメタルの悟りが手に入るはずです。
このはぐれメタルの悟り、はぐれメタルに転職できるありがたいアイテムなんですが、それを極めるまでの道のりは非常に激しく険しいです。一番辛いのはHPが激減してしまうこと。守備力は高いとはいえ、即死の可能性はほぼ100%と言ってもいいでしょう。かつ息関係といった特殊攻撃ではまず生き延びれないので、スクルト・フバーハ・マジックバリアは必須でしょう(しかしそれを施しても連続でやられてしまうと生き残るのはまず無理)。
そのため、誰に転職させるのかも大きなポイントになります。リザーブ(控え組)に転職させるのが一番安直なんでしょうけれども、実ははぐれメタルの力を発揮するのはこの職を極めてからなので、苦労してでもメインに使うキャラ(できれば3・4番手)に転職させましょう。こうする理由は次回に。追々生きてきます。

さて、はぐれメタルの悟りを取ったら、いよいよ裏ドラクエ(お楽しみダンジョン)へ。
上の世界のダーマ神殿の地下に青い火柱の灯る部屋があったかと思います。その奥に扉が表れ、さらにその奥にある部屋には地下への階段が・・・。ここからがお楽しみダンジョン、長い長い裏ドラクエの始まりです。

この洞窟、ほとんどの階層が様々な洞窟が組み合わさったパラレルワールドになっていて、どこかで見たなと思った方もいらっしゃったかと。

前半B2Fはアークボルト北西にある洞窟のワンフロア。最初のB3Fは夢見の洞窟のワンフロアで、そこを抜けたB4Fは海底神殿のワンフロア。
B4Fを経由した後のB3Fは試練のほこらのワンフロア。ここは短い工程ながらもきちんと敵が出ますので要注意(きちんと進めばほとんど遭遇しないが)。
B4F→B3Fを経由した後のB2Fはムドーの城の島にある洞窟。その先にある穴を抜けると、中間地点のデスコッドへ着きます。

このデスコッド、最初に着いた時はなぜかライフコッドの精霊祭りの真っ最中
しかし雰囲気からどうも下の世界のライフコッドではないかというふうに窺い知れます。村中回ってターニアの家に行くと、謎の女性が・・・。その女性に話かけると、この村の世界が夢であることがわかり、さらに一つだけ別の世界の夢を見せてくれます
その世界の夢、近い世界というのはドラクエⅣのキャラが出る夢。ただ勇者が男女(ソロ・ソフィア)で登場することから、すぐにパラレルワールドとわかるでしょう。
遠い世界というのはドラクエⅤのキャラが出る夢。こちらのパラレルワールドっぷりは群を抜き、3キャラのヒロインとその子供が全て登場するというふう。
今のモンスターの世界というのは、SFC版と同じ構成のもの。
この3世界のデスコッド、村の構成(ライフコッドと同じ)もらえるヒントやもらえるアイテムは全く同じなので、あらかじめ冒険の書に記載しておいて、お好みの世界をチョイスして下さい宿はタダなので、最終盤の拠点で生きてはくるものの、ルーラで他の場所に向かうのは不可なので、一旦洞窟に戻ってリレミト・・・という手段を取らざるを得ないので若干不便です。

デスコッドの井戸を入った後半、井戸を潜った最初のB4Fは、ガンディーノの井戸に潜った時と同じ構成。扉を開けた後は、その先の穴の先はムドーの城の島にある洞窟のワンフロア。
B3Fはオリジナルとロンガデセオ北にある墓地との複数構成、B2Fは再びムドーの城の島にある洞窟のワンフロアに。その奥はオリジナル構成。
そしてゴールになるB1Fはグレイス城の祭壇のある部屋(宝箱のある部分はオリジナル)。

なお、そこで出て来る敵のほとんどが裏ドラクエオリジナルのものザコ敵とはいえ舐めてかかれないほどの難敵・強敵揃い。中でも曲者をここで紹介。

・マッスルアニマル
前半の難敵。
かまいたち・回し蹴り・マヒャド斬りなど多彩な技を仕掛けてくるので、一匹でも見かけたら早めに倒すこと。ただ必ず1ターン目は力をためるので、そのうちに倒せるようになれば怖くない敵でもある。冷たい系統の息が効きやすい。

・デススタッフ
前半および後半で出現。
凍える吹雪とルカナンが攻撃のメイン。はぐれメタル育成の際には非常に厄介な敵になるかと。3匹もしくは4匹出てくる場合は、必ずフバーハを。1回ならともかく3回もしくは4回連続で食らうと全滅の可能性大です。
意外に冷たい系統の息が効果あり。

・エビルフランケン
前半および後半で出現。
マヌーサと追い風・百烈舐めなど多彩な攻撃が厄介な敵。もしマヌーサがほぼ確実にかかったり、追い風をやられた場合は、ギガスラッシュ・ジゴスパーク・ヒャド系の魔法をメインに。息なら輝く息などの冷たい系統の息がオススメ。

・ボーンファイター
前半および後半で出現。
必ず2回攻撃を仕掛けてくる。通常攻撃でマヒすることもあるので要注意。あまつさえルカナンを唱えてくるばかりでなく、多彩な攻撃を仕掛けてきます。100ポイント近いダメージもざらになるので、こまめな回復を。冷たい系統の息が通じないので、灼熱など熱い系統の息を。

・デーモンキング
後半の難敵。
力も強いが、凍える吹雪・火柱・イオナズン・マホカンタも仕掛けてくるので、フバーハとマジックバリアはかけておいて損はない。しかもザオリクを持っているので、他の敵と一緒に出てくる場合は必ず先に倒すべし。冷たい系統の息が通じないので、灼熱など熱い系統の息を。

祭壇の前に来ると強く念じるか聞いてくるので、念じてみると・・・。
ここで出てくるのは一体誰か?!次回に続く(爆)!



Posted by alexey_calvanov at 22:42│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

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