2010年01月19日

何この妙な暖かさ

先週までは寒いだの大雪だので大騒ぎしていたと思ったら、昨日・今日になっていきなり温かくなってきた(汗)。
最高気温が一気に2ケタ。最低気温なんて週末マイナスを叩き出して、名古屋市内の噴水につららができたってニュースにもなったのに、ここのところはそう厳しい寒さでもない。
何ともまぁ今までの寒さは何だったのかと言いたげな今の気候でございます。


実は、今年の冬の気候は暖冬傾向であるという予測を気象庁が出していました。ところが、年末年始にかけて大きく外れたのは言わずもがな
しかしながら、この大外れは全体的に見ると、例外でしかなかったということなのだそうです
本当は気象庁の予測通り暖冬傾向だったわけですが、北極にある寒気団が徐々に送り込まれるという現象が起こっているため、年末年始だけ極端な気候になったということだそうです。


にしたって、こうも暖冬がひどいものなのかと言いたくなるような暖かさ水曜日くらいまではこの気候が続き、(一部地域を除いて)雨の降る木曜日を挟んで、金曜日から週末にかけてはまた北極の気候が悪さをして極寒・・・というリズムで行くのだそうな。


まぁ、これだけコロコロ変わると気をつけなくてはならないのが体調管理
特に身体の弱い方は、暖かい格好をして外出なり在宅をするなりして、そしてこまめな衣服調整をして過ごしてほしいものです。また変わりっ鼻に風邪をひきやすいことが多いので、念入りな対策を練ることを忘れないようにして下さい。




Posted by alexey_calvanov at 23:45│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字