2010年01月05日

ファミ通にも載っていない新作ゲーム情報

ゲーム業界最大手の雑誌ファミ通。その情報力は他誌を凌駕するとさえいわれている。
しかし、そんなファミ通でもまだつかみ切れていない情報があった!
・・・何て言うと大げさか(笑)。まぁ、今週の発売号には載るでしょう。見開き2Pか新作情報欄で扱われるかはわかりませんが。


その作品は「ef - a fairy tale of the two」前半部分にあたる「the first tale.」と後半部分にあたる「the latter tale.」を組み合わせて一本化したものといえばわかりやすいでしょうか。

元々は2006年に「the first tale.」が、2008年に「the latter tale.」がPCゲームの18禁作品として登場したもので、2007年には「the first tale.」にあたる第1期(「ef - a tale of memories.」)が、2008年には「the latter tale.」にあたる第2期(「ef - a tale of melodies.」)がそれぞれアニメ化されました(アニメの場合はややオリジナル部分もあるが、基本的には原作に準拠している)。

作品としては、どちらも硬くかつ難解な部類に入るものなんですが、青春群像劇としては非常にデキのいい作品として高い評価を受けています(特にテレビアニメ1期に関しては、私自身非常に高い評価をあげてもいいと思う)。
また、ギャルゲーとしては珍しくヒロイン以外(ここでいうヒロインとはメインルートとして選んだヒロインのことを指す)のキャラが絡まないのはなぜかということにも対応した珍しい作品でもあります。
その作品が、先述の通り1本の作品となってPS2より発売されることになりました。発売日も既に決まっており、4/29とのことだそうです。


ノベルゲームとしては近年まれにみる高評価できる作品だと思うので、いち早く触れたい方は18歳以上であればPCで、それ以外の方はアニメ・ライトノベル・コミックなどでお試し下さい



Posted by alexey_calvanov at 23:54│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字