2009年04月18日

ひるおび そらナビ

TBSテレビ系列の春の改編の目玉として、昼の時間帯にドラマと既存のワイド番組を潰して大型ワイドを持ってきたわけですが、金曜日だけは、これまでのドラマ制作の名残で、大阪のMBSテレビ(毎日放送)とCBCテレビ(中部日本放送)制作の番組が組み込まれた編成になっています。
そこで、CBCテレビはローカル番組で実績もあり、中部地方へのネット経験もある「そらナビ」を全国ネットに格上げして放送することにしました


内容は気象(天気)に関すること全般を紹介する番組。それに絡めて、風光明媚な景色の紹介する旅番組やグルメ情報番組的な側面も持たせています
特にオススメなのは、その土地の天気に詳しい人(たいていは漁師・農家や職人といわれる人達)が明日の天気を予測する「観天望気」のコーナーディレクターが街をぶらりと回って、そこに自生する植物や動物などの身近な自然を紹介する「今週の花鳥風月」(ちなみに、このコーナーを単独番組でまとめて放送した「ボクが見た花鳥風月」はJNN系列での賞を取ったことがある)、森田さんが必死になる(爆)「森田さんの生!お天気解説」でしょうか。

基本的にはCBCテレビでやっていたコーナーを継承して進めて行くのですが、大きく変わったところは、全国のJNN各局(1回の放送で2~3局)と中継を結んでクロストークを展開するところでしょうか。一部コーナーにも絡んでくるので、そこでのやり取りが軽妙で面白いですね。時にそこのリポーターの技量が推し量れるという恐ろしい中継でもあります(爆)。
しかも、基本的には中継は繋ぎっぱなしなのでいつでも乱入可能という設定もあります。いまだ行使した人はいないようですが、慣れてくるとそのあたりでの思わぬ『乱入』が話の転がり具合を大きく変えるのではという波乱要因にもなって楽しみです


しかし、今までローカル時代は土曜の夕方だったので、家族でじっくり見られる番組だったんですが、いかんせん今回からは金曜の昼になったので、子供にも見せたい番組だったという利点が消えてしまいましたね。そこが残念でなりません。
テレビで録画して今は見ていますが、本当なら土曜か日曜の昼の枠にやってほしいなぁと思いますね。非常にもったいない。




「ひるおび そらナビ」放送時間


【JNN】TBSテレビ
(金)12:55~13:55
※「ひるおび」枠内で放送。CBCテレビ(中部日本放送)制作。




Posted by alexey_calvanov at 21:31│Comments(0)TrackBack(0) 好きな番組系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字