2009年04月16日

まさかの続編③

世の中、意外な作品が続編になることがある。ああ、めでたしめでたしと思ったら、いきなりちゃぶ台をひっくり返したかのような続編が始まることもあり・・・。
3回目の今回は、背伸びしないホームコメディドラマで人気を博した「夫婦道」です。


2年前、お見合い30連敗の長女・夏萌(なつも)の状況をよそに、次女・八夜子(やえこ)と三女・若葉は夏萌よりも先に相手を見つけて嫁に行ってしまう
そんな際にも、娘達の結婚を巡る康介・聡子の意見の相違や長男・茂を巡る教育の行き違いでけんかする最中、夏萌が趣味で描いていた絵が金賞を獲ったことをきっかけにして、著名な画家の冬島淳太郎と知り合うことになり、遂に高鍋家念願の嫁入りを果たす

結局、娘の相手達は康介の快く思わない人ではあったが、聡子、そして(対象者以外の)娘達の支援と娘の幸せと自身の主張とを天秤にかけた結果、思い直したこともあって、何事もなく新しい一家が築かれている・・・。

かと思いきや・・・。

という流れで、2部がスタートしていきます。


やっぱり、相変わらず高鍋家の人間とその周囲の人達のバカさ加減に脱帽ですね(ギャハ)。すっ飛んでるように見えて、実に人間臭いヒートアップしたバトル、そしてその後やっちまった感たっぷりの後悔の念とのギャップが面白いですね。
特に夫婦役をやっている武田鉄也さんと高畑敦子さんのあうんの呼吸が合ってますね。さすが「金八先生シリーズ」で培われてきたものを上手く生かせている、ベテラン役者らしい演技だと。
それを固める脇役も「金八先生シリーズ」の役者を中心に中堅ベテランががっちりサポートしていますね。


また3人の娘達にひと波乱ありそうですが、また高鍋家は振り回されていくんだろうなぁ・・・(苦笑)。




「夫婦道」放送時間


【JNN】TBSテレビ系列
(水)21:00~21:54




Posted by alexey_calvanov at 21:25│Comments(0)TrackBack(0) 好きな番組系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字