2009年03月29日

スーパーロボット大戦K③

スパロボKの攻略もどき、3回目の今回は、実は飛ばされた世界がガイキングのメンバーの故郷(ダイヤ除く)のダリウス界を横断する第10話と第11話を。


その異世界に飛ばされてメンバーの一部に混乱が生ずる中迎える第10話。
敵の罠にまんまとかかることになった彼らは、ダリウス軍と交戦することに。
先に飛び出すことになるガイキングに気を配りながら、一気呵成(いっきかせい)に敵を仕留めてしまおう。中ボス級の敵以外は数機のコンビでやっつけられる(状況次第では、ダン・オブ・サーズデイのように、単機で仕留めることができる機体も出てくるかも)。
敵ユニットもしくは中ボス級の敵のHPが一定量になると、適の増援がやって来ることに。すると、敵ユニットの中には主人公の仲間が一緒に従軍しているわけです。しかしながら、サスページの策略で僚機は完全に敵のコントロール下に置かれてしまうことに。そのため、僚機の撃墜をしてしまうと敗北条件になってしまうので、ラ・カンの手加減などを上手く使って、僚機のHPを2/7程に、なおかつ味方のターン中に落としてしまおう。仲間になったその際に、自機の修復機能および味方サポート機での修復を欠かさないこと。また初期配置の中ボス級の敵を倒してなければ、早めに倒すこと
ノーザの乗るドルマンを倒すとイベントが発生し、その際ガイキングが実質使い物にならない状態に。
ザコ敵が周りにいる場合は、早めに一掃すること。いない場合は安全な場所に移すか大空魔竜に搭載してもいい。もちろん、自信があるなら敵部隊の一掃に加えてもいい
あとは普通に進めていけば問題はないかと。


第11話は、作品初めての前後編
前編では主人公のサポート機の一つセリウスが出撃不可能に。新たに入ったセリウスⅡをサポートに加えて戦っていってもいい。またガイキングのメンバーが全てシングル出撃になるので、常にHPに気を配った戦いをしていこう。
最初模擬戦状態で始まるため、敵の出現した方向に向かいながら味方を合流させていこう。そしてできるだけゼルガイアーに取り巻く敵をやっつけるのを最優先に
4ターン目(もしくはゼルガイアーのHPが一定量まで減る)で、味方・敵共に増援がやって来る。増援の味方は増援の敵をやっつけることに集中し、初期配置の味方は初期配置の敵の一掃を心掛けよう。
ゼルガイアーの破壊もしくはハイパー鉄獣グラネプスのHPを半分にするかでイベントが発生し、ガイキングがさらわれてしまう。その際に全ての敵が撤退してしまうので、ザコは全て倒してから、どちらかを狙うこと。なお、1週目のプレイの場合はゼルガイアーの破壊のほうがハードルが低い

後編はゼルガイアーにさらわれたガイキングを救出することが大きな目的になる。その際アンジェリカの乗るセリウスが復帰するので、戻すか否かはお好みで。
先述のとおり、ガイキング救出が最優先課題になるのだが、ガイキングへの攻撃は3ターンを過ぎてからなので焦ることもないし、だいいち信頼等でのサポートをガイキングに施すことは可能なので、じっくり周辺の敵をやっつけよう。またジークがガイキングに隣接させても先のイベントが発生するので、ボス機撃墜を目標にしているならば、間合いの取り方は慎重に
なお、ボス機を倒すならば、ノーザの乗るバレオンがオススメバレオンを倒すと再度復活してイベント発生になるので、また倒せば資金も入り、改造資金の足しにできます。
イベントを発生させるとガイキングが復活し、自機として動かせるように。そのイベントから1ターン経つと、大空魔竜にへばりついていたザイリンの乗るバイオメガラプトルが参戦。ルージの乗るムラサメライガーに目掛けて突進してきます。その時にムラサメライガーがハヤテライガーに変身。非常にスピードの速い機体になるので、敵の一掃がしやすくなるかも。
残りの敵およびバイオメガラプトルを倒せばステージクリア。途中撤退もないので、じっくり倒そう。


さて、これで形成を立て直した大空魔竜率いる一行に再び歪みが・・・。再々度飛ばされてしまうわけですが・・・。


そのあたりの話は次回に続く。



Posted by alexey_calvanov at 23:01│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

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