2009年02月16日

そして、聞いてクランクラン

もう少々前になるんですが、やっと紹介できる(爆)。
これも前々から欲しいと思ったCDです。


最初は、中村優さんのデビューシングル♪Questions?残念ながら発売初日に行ったのに、通常版(泣)。読み間違えたな。

テレビアニメ「ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜」のオープニングテーマおよびテレビ神奈川キーの音楽番組(決してバラエティ番組ではない(爆))「sakusaku」1月度のエンディングテーマになっています。



まぁ、そういう紹介よりも、sakusakuの優ちゃん、王様のブランチのユウユウと言った方が通りがいいかもしれないですね(笑)。
恐らくsakusakuで歌手デビューの経緯が語られていったとは思うんですが、残念ながら名古屋では見えなくなった(CS日テレを引けば見えるらしい。なお、ぎふチャンは一宮(愛知北西部)周辺でしか見えない)ので、その経緯がわからんわけです。前MCの木村カエラさんもこの番組で歌手デビューしたので、ある意味登竜門になっているのではないかと思っています。

で、曲の内容。
まず最初の曲は、中村優らしい若々しさと弾けたロックっぽい感じの曲。そして思ったより歌は上手い
カップリングの♪Todayは逆に落ち着いた感じに聞こえます。こっちもどちらかというとロック系。でもポップスに近いのかなと。<意見には個人差があります。
そしてオマケの♪中村優のテーマ。弾き語りっぽいです。
恐らくsakusakuの公開収録かイベントが音源なんでしょうね。黒幕さんがギターを弾いているのか、中村さんが弾いているのかはわかりませんが、どっちにしても上手いなぁ。
そして曲の内容が、いかにもsakusakuの黒幕さんテイストな仕上がりしてますね(笑)。入れ知恵してるな(爆)?


お次はカーヤこと折笠冨美子さんが歌う♪魔法使いですけど。という曲。
これはテレビアニメ「ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜」のエンディングテーマになっています。
いわゆるキャラソン(キャラクターソング)です。第一部のエンディングも声優名でクレジットされてましたけど、事実上主人公のキャラソン的扱いでいいと思います。



私自身、あまりキャラソンという部類は好きではないんですが、やられました(爆)。激しくやられました(核爆)。
たいていキャラソンというのが、意外にキャラが歌う歌というふうなことに終始して、曲の中身がおざなりな感があるんですよ。
それを(私個人の所感ですが)唯一越していたのがマクロスシリーズだったんですけど、あのあたりをキャラソンのベースに置いている人は、相当厳しい目でキャラソンを見られるのではないかと思っています。

しかし、今回のこの曲、最初に収録されている♪魔法使いですけど。見事にカーヤの心情を描いていると思いますよ。
彼女のキャラの性格(カラー)がよく出ていると思います。
そして、折笠さんの歌がまた上手い。実にクリアな歌い方しています。
この曲は、CD内にあるイラスト(実はテレビアニメ「ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜」のエンディングで使われているもの)を見ながら聞いてほしいです。特にアニメ見てる人には、最後のシーン見ると妙に泣けてきますよ。<思い込みにも個人差があります(爆)。

で、さらにその心情を深く(心の内、もっと極端な言い方をすれば、心の闇を)さらにえぐり取ったのが、カップリングの♪ひとりごとですから・・・なわけです。
この歌詞、第1部の最終話および第2部の第1話冒頭のカーヤの心情を上手く曲にまとめたなと思っています。
これはすごいわ。薄ら寒ささえ覚えましたよ。歌詞が載せられないのが残念なくらいです。
カップリングの曲は本当に必聴です。


最後は、マクロスFのランカ・リー役でデビューした中島愛(めぐみ)さんのアーティストデビュー曲(キャラソン以外では初めての曲)♪天使になりたい
着うたフル配信サイトの「超!アニメロ」や着うた配信サイトの「アニメロミックス」・「アニメロ★うた」で先行配信されて大きな話題になりました。



個人的にはポップス系が合うと思ってたんですが、今回はどちらかというとアップテンポ系のノリノリの曲が中心みたいで。彼女自身のチョイスならいいと思いますが。
でも、それでもきちんとまとめてこれるのだから、彼女は大物だと思います。

♪天使になりたいに関しては、結構この歳(実は今年で20歳だったりする)でこの内容を歌うのは難しいと思いましたが、よくやってますよ
2曲目の♪Be Myselfは若々しく弾けた感じの曲。3曲目の♪パインはセンチメンタルな感じの曲。最後の♪(仮)ダジャレのうたは意外にも彼女らしい落ち着いた歌になっています。
これだけバラエティ豊かな曲を1260円で聞かせてくれるなら文句は言いません。

なお、次回の曲が決定したという紙が入っていまして、どういうふうになるのかは(曲名以外)書いてあるのですが、そのことに関しては、次のシングルが出た時に思い切り話そうかと思います(笑)。



Posted by alexey_calvanov at 23:50│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字