2009年01月28日

あなたの出身県はどこ?

先週から引き続いて行われているトラックバックテーマ「あなたの出身県はどこ?」について答えていこうかと。


以前からここを見ている人は知っているかもしれませんが、生まれは静岡県になるので、出身県を厳密に言うと静岡県になるのですが、人生のほとんどを愛知県で過ごしているので、事実上の出身県は愛知県と思っているくらい長く住んでいますね。

で、愛知県って何があるのと言われますが、有名どころだと・・・。

・名古屋城
・テレビ塔
・ミッドランドスクエアやJRセントラルタワーズなどの名駅高層ビル群
・中部国際空港(セントレア)
・熱田神宮
・豊川稲荷


なところでしょうか?


あとは、全国でも有名な喫茶店激戦区
喫茶店の利用金額では隣の岐阜県岐阜市がNO.1なものの、名古屋市の利用料金は全国2位。恐らく政令指定都市で見たらダントツでしょう。


その名古屋の喫茶店の象徴といえば、モーニングサービスとコーヒーに付くおつまみピーナッツ
前者は名古屋の喫茶店で語る上では外すことのできないサービス。しかもコーヒー料金だけであれこれ付いてくるのが大きな特徴
コーヒーにトースト・ゆで卵は当たり前。すごいところになると、コーヒーにご飯・みそ汁(もちろん赤だし)・サラダ・ゆで卵・乳酸菌飲料・デザートが付いてくることも。しかもさっきも言ったように特別料金は一切無くコーヒー料金のみ(350円~400円くらい)
ちなみにモーニングセットで追加料金を取るのは名古屋の喫茶店的には邪道な部類だと個人的には思ってます。
さらに場所によっては、朝だけでなく1日中(夕方頃まで)やっているところも・・・。ある意味モーニングじゃないです(爆)。

後者はほとんどの名古屋の喫茶店で当たり前に行っているサービス。塩煎りピーナッツだけなところもあれば、おかきが入ったものやグリーン豆なところも。
元々は昭和30年代、ピーナッツ卸会社のヨコイピーナッツが当時高価だった砂糖代を浮かせるためにどうですかと提案したのが始まりらしいです。塩煎りピーナッツのしょっぱさがコーヒーを甘さを引き出すような感じにさせてくれるのではと期待してなんでしょうね。
その後、付け合わせのお菓子の意味合いが濃くなり、名古屋特有の過剰出店によるサバイバルも相まって、当たり前のように定着していったんでしょうね・・・。


ところで、一般的なこの地域の店は、緑色などの回転灯(パトランプ)が回っていますが、工事中なのではなくて普通に営業中を知らせるためのサインなので、安心して入って下さい(爆)。
そして、愛知県は隣の岐阜県や三重県の話題(例えば、岐阜県内のスキー場に詳しかったり、三重県桑名市(旧長島町)にあるナガシマスパーランドの話題に詳しかったりなど)も地元の話題として認識しているケースが散見されますので、そちら方面の方以外はそう突っ込んであげないで下さい(核爆)。
これ以外にも不思議なところがいっぱいある愛知県、よろしければ一度お越し下さいませ。



Posted by alexey_calvanov at 22:53│Comments(4)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
PUZ!!さん>確かクラシックの流れる喫茶店って、何とか喫茶って言って、私語厳禁だったりしません?この前某tvkキーでやってるクイズバラエティでやってたような・・・。
大阪のスタイルは正直よくわからんのですが、名古屋の喫茶文化は確かに独特ですね。

手軽に触れたいのなら、名駅に夕方までモーニングやってる喫茶店があったはずです(全国的に有名で、遠方からもよく来るみたい)。何かでお越しの際に是非に。
Posted by アレックス at 2009年01月31日 03:00
東京で喫茶店というと暗い照明の中でクラシック音楽の流れる本格的なお店(コーヒーがかなり高い)かスターバックスに代表されるコーヒーチェーンかの二極化されたイメージしか無いのでこう言った名古屋や大阪などの独特の喫茶店文化には憧れます…
朝はマックも良いけど、トーストとコーヒーとかの方が全然美味しそうだなあ
ああっ想像しただけで涎が( ̄¬ ̄)
Posted by PUZ!! at 2009年01月30日 23:46
Phantomさん>まぁ、周りが見たら驚かれるのは間違いないですね。
採算性に関しては、恐らくコンビニと同じく薄利多売でないと成り立たないと思ってます。それだけ名古屋の朝の喫茶店(特に休日)は多いです。

そうは言いつつも、私は喫茶店が苦手な体質ですが、何か(爆)。
Posted by アレックス at 2009年01月30日 00:48
少し前にテレビでやってましたけど、喫茶店凄いですよね。
あれで元は採れるんでしょうか?
Posted by Phantom at 2009年01月29日 21:11

コメントする

名前
 
  絵文字