2009年01月17日

オープンアプリ ガイラルディア⑤

さて船で色々回ってきたと思いますが、その過程で様々な情報が受け取れたかと思います。今回は重要アイテムの一つ金の鍵を取りに行きましょう。
金の鍵はカタの街の北にあるということはわかったんですが、岩山がはばかって直接そこには向かえません。世界地図を見ると、川をさかのぼるような格好で向かうことになるので、まずは一旦その洞窟にまでさかのぼれる川の河口付近にあるコマの街まで戻りましょう
その川をさかのぼって最上流にあるのが金の鍵のある洞窟です。

中はやや深い(確か三層構造)かつ複雑で、敵も船入手以降にある洞窟と同じものが出てきて強いので、手は抜かないように。ただ、ある程度の装備が整っていれば互角に戦えると思います。
金の鍵を入手すると、今まで行けなかったところが行けるので、旅人の翼もしくはテレポートを使って今まで行ったところに行ってみましょう
その過程で重要な情報を手に入れられるのはハミルトン城。そこで得た重要アイテムの真実の石に関する情報は本当に大切なので覚えておきましょう。

そして、金の鍵を手に入れたことによって、ハワード城南の海峡の南側に広がる地域に行くための洞窟へ向かえるようになります
その地域に向かう通路ということもあって、やや長めになっています。敵は先述の洞窟と同じなので、そろそろこのあたりで互角に戦えないと苦しいところ。


その洞窟を抜けた近くにある街がエリザス。
ここでは勇者の装備に関する重要情報、そしてそれを越える最強の武器エクスカリバーに関する情報が入ってくるので聞き逃さないようにすること。

ところで、今まで進めてきたならば、ここに牢屋の鍵があるのではないかという情報が入っているはず。しかし、ここに探りを入れてみてもうんともすんとも出てこない
そういう時は、街の周辺のフィールドを探ってみて、キーになる人物を探してみましょう。そうあの人です。
あの人から情報を仕入れたら、さらに歩き回ると、意外な人物が牢屋の鍵を持っています。


さぁこの2つの鍵が揃えば、ほとんどの地域を歩くことができます。行きそびれていたところを併せて行くとしましょう。
牢屋の鍵を手に入れたことで得られる重要な情報は、アルバマの街での勇者の装備(勇者のかぶと)に関する情報。よ~く覚えておきましょう。場所はあの塔です。わかりましたか?

そこで勇者のかぶとを手に入れたのなら、ついでに最強装備を揃えていってもいいかもしれないですね。
牢屋の鍵を手に入れたので、コマの街の南にある牢屋の鍵で閉じられた塔にも向かえるはずです。


あとは、中々歯が立たなかった魔王の手下をやっつけてしまいましょう
最初の手下(ロマリアの街のはるか北にある洞窟に生息)は、既に記載したとおり、カーテンの重ね掛けと力技で何とか撃破できますが、残りの2匹は厄介です。

まず場所に関して。
ハミルトン城南東の島にある洞窟は、まず真実の石でルートを導き出さないといけないので、まだ取ってなければ早く探してきましょう。人々の話に耳を傾けていれば既に手に入っているはずです。
ハワード城の南東にある洞窟は、先述のとおり、牢屋の鍵があれば入ることが可能です。

この2匹は強力な魔法を唱えてくるので、マジックバリアの魔法は必須。そして最初の中ボス同様カーテンの重ね掛けもお忘れなく


この3匹の中ボスを倒してからセントルイス城北にある島の祠に向かうと、あの老人がさる重要なアイテムをくれますので、頂いておきましょう。
このアイテムがあれば、いよいよ世界地図の北にある岩山に囲まれた島に入ることができるのですが、今回はここまで。


次回いよいよクライマックス!




ここまでの武器防具リスト


【エリザスの街】
(武器)
ドラゴンソード 7500G +60 ガ・リ
プラチナソード 12500G +75 ガ・リ
(防具)
魔法のドレス 3500G +32 ア
ドラゴンメイル 7200G +38 ガ・リ
プラチナメイル 10500G +46 ガ・リ
魔法のたて 5500G +25 ガ・リ・ア
魔法の帽子 4200G +18 ガ・リ・ア

(道具)
薬草 8G
旅人の翼 25G
魔よけの香水 50G

(宿屋)
192G


※ガ=ガリア・リ=リック・ア=アリス


Posted by alexey_calvanov at 20:44│Comments(3)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ようさん>2つまとめてレス。
ボス戦のために耐えて下さい。そこでじっくり稼いで下さい(ニヤニヤ)。
一応ワンランク敵が上がるごとに若干獲得できるお金が増えてくると思ったんですが、私の単なる気休めかもしれないですね(汗)。

More部分は修正しておきました。あいすいません。
Posted by アレックス at 2009年01月19日 23:31
追記
moreの部分、エリザスがカタになってますよ。
Posted by よう at 2009年01月19日 08:57
鍵は2個共手に入れたので、今はプラチナセットのために耐えてる所です。(汗)
この辺位から格下と格上のお金の差が特に感じられないのは…。(涙)<仕様です。(爆)
ちょっと真似てみましたが、金のベルがもう少しくれたらなぁと。
Posted by よう at 2009年01月19日 08:50

コメントする

名前
 
  絵文字