2009年01月11日

オープンアプリ ガイラルディア①

今回紹介するのは、いわゆる勝手サイトのMocoゲームがオープンアプリで配信しているRPG「ガイラルディア」です。
基本的にオープンアプリなので、勝手サイトからダウンロードして楽しむという形になります。文中最後にサイトアドレスを載せておきますので、よろしければ(ホントはお友達ポイントで稼ぐという手も考えたんですが、さすがにねぇ(苦笑))。


この作品の最大の特徴は無料であるということ。
恐らくそれまでは有料(厳密に言うと。理由は後述)だったのかもしれませんが、続編がリリースされたことで減価償却が終わったので無料に切り替えたのではないのかと思います。

ちなみに続編は有料です。
ただ、有料といっても入会無料のサイトの会員になって、指定したサイトの入会および利用で稼いだポイントをゲーム購入で使うという形になっています。
ただ、ドコモの場合はドコモケータイ払い(ドコモに対して利用料を払う方式)で購入可能にはなっているみたいなので、それでもいいという方なら、そちらで買ったほうがいいかもしれません。

対象機種はJavaアプリを積んだ機種ということになるようです(無論一部除く)。

ドコモの場合は703i・903iシリーズ以降の機種、ソフトバンクの場合は3Gでソフトバンクロゴが付いた国産機種が推奨だそうです(基本的にはどれでもできるらしいが、機種間の制約が大きく上手くできないものもあるらしいので、要サイト内の推奨機種を確認)

auの場合はオープンアプリプレイヤーが搭載されてる機種のみが対象になります(それ以前のJavaが搭載されていたアプリが動かせるかは不明)。機種間の個体差はそう如実に出るふうではないようですが、KCP+搭載機種が遊びやすいそうです。
なお、オープンアプリプレイヤーが搭載されていない機種は技術的に無理だそうなので、搭載機種の機種変更をする以外に道がなさそうです。

現状、イーモバイル・ウィルコムには対応していない模様Javaは搭載されているので、対応は可能だとは思うんですが、まだまだ(商業的に)やろうと思える絶対数が足らないんでしょうね・・・


あらすじは、世界に魔王がはびこるようになッてモンスターが徘徊するようになった世界を救うために、とある国の王子と王女が旅に出るという・・・まぁ、ドラ●エ好きなら泣ける話です(苦笑)。

システム的には、いきなり3人揃ったドラ●エ2もしくは3人パーティしか組めないドラ●エ5(その代わり、ドラ●エ5は馬車があることでパーティ編成を代えることができたが、この作品にそんなものはない(笑))というとわかりやすいでしょうか?


所感としては、ドラ●エ好きには非常に楽しめる作品ですが、同時に非常に忍耐力のいる作品です。そうさなぁ、よくストイックと評される(特に初期の頃の)セガのRPGが苦痛なく楽しめる人にはオススメです(爆)。<慇懃無礼なヤツだ(爆)。
というのも、一言で言えば、序盤の敵でも舐めてかかれない勢いで進んでしまうと取り返しのない敵の強さに路頭に迷う。
ぶっちゃけて言えば、ゲームバランスが悪い・・・いや悪いんじゃなくて何と言うのか、簡単に先に進めすぎるがために、いつの間にかはしごを外されることに気付いていないというふうでしょうか。
それでも、ある段階を超えると、理不尽だなぁと思いながらもそれなりに楽しんでいるので、決してつまんない作品ではないと思いますよ。


で、次回からこの作品・・・攻略は必要なのかなぁと思いながら攻略を進めていきたいと思います(苦笑)。


「ガイラルディア」サイト:http://m-app.jp/app/Yusha
「ガイラルディア」を配信しているMocoゲーム:http://m-app.jp(ケータイ)/http://m-app.jp/pc(PC)




Posted by alexey_calvanov at 22:07│Comments(4)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ようさん>初めまして。
そういう方からのコメントが一番うれしいんですよ、実は(笑)。
何かあったら書いていただければ・・・ああ、いかんいかん(汗)。

1個しかセーブができない関係上、やり直しながら既存のデータを起こせないという欠点があるので、ほぼ思い出しプレイになりますけど、それでよろしければ、期待せずに待って下さい(ギャハ)。
Posted by アレックス at 2009年01月12日 23:45
カズトラマンさん>チクチク進められるような仕様にはなっていますが、やっぱりRPGは先の話を忘れがちなんですよね(汗)。
あらすじを再開時に教えてくれるゲームがかつてあったんですが、あれを搭載してくれるとうれしいですねぇ。
Posted by アレックス at 2009年01月12日 23:41
初めまして。
以前からROMってました。
このゲームやり始めたので、攻略レヴュー楽しみにしてます。(*^-')ノ
Posted by よう at 2009年01月12日 17:30
ほぼ毎日してます。でも10分程度しかしません(笑)で、間があくとどこまで進んだのか忘れてしまいます(爆)
Posted by カズトラマン at 2009年01月12日 09:04

コメントする

名前
 
  絵文字