2008年12月21日

今年話題になったアレ 食編

遅ればせながら、今年何かと話題になったアレを偶然コンビニで見かけたので、今年を振り返りがてら買ってきた


それは、「ブラックサンダー」
愛知県豊橋市にある有楽製菓が作っているいわゆる駄菓子の一種。そのためなのか、価格は30円ではあるものの、30円とは思えない大きさ同じくらいの大きさの(小袋入りの)キットカットも見習ってほしい(苦笑)。
キャッチコピーは「若い女性に大ヒット中!」と「おいしさイナズマ級!」。



何でこれが今年を振り返るのに出てきたかというと、この駄菓子、今年行われた北京オリンピックの男子体操団体・個人で銀メダルを獲得した内村選手の大好物で、常に食べていたとのこと。それに目を付けた有楽製菓が選手のために320個寄贈、しかも80個は競技期間中の勝負食として携帯していたらしい
この話題が出るや、通常時期よりも3倍の量が売れたとのことらしいのだ。

それ以外では、2006年にヒットしたエッセイ集(というべきなのかなぁ?)「生協の白石さん」の中でも取り上げられたこともあり、今年の声優アワードでサブキャラクター男優賞を獲得した神谷浩史さん・小野大輔さんの勤めるラジオ番組「神谷浩史・小野大輔のDearGirl〜Stories〜」でも頻繁に出てきています。それゆえに、ファンの中では馴染み深いかもしれないですね。


とは言うものの、これだけ話題をさらったものなんだから、それなりに美味いんだろうなぁと思って食べてみたんですが、予想以上に美味い

要はクッキークランチなんですが、中に入っているココア味のクッキークランチとチョコが(同じカカオから作られているものにもかかわらず)味がけんかせずに上手くまとまってる。それでいて甘さにくどさがなく、何個でも食べられる可能性が大(爆)。
何かクリームの代わりにチョコをサンドしたオレオを食べてる感じ?<それは違うんじゃないのか?
・・・いやぁ、そういうフレーバーのオレオが出たら、売れると思うよ(ニヤニヤ)。<●ビスコに売り込みを掛けたいのか?



Posted by alexey_calvanov at 20:43│Comments(5)TrackBack(0) 飲み食い系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
プーミンさん>2つまとめてレスします。

はじめまして!
・・・あ、2度目でしたね(ギャハ)。こりゃどうもすいません(汗)。
と、同じように乗ってみるテスト(ニヤニヤ)。

ブラックサンダーの美味しさは異常です(笑)。コンビニには姉妹品もありましたので、これも今度買って来ようかと思います。
名古屋にはかつて駄菓子屋の問屋街があったところがありますので、そこにある駄菓子屋が開いていたら探してみようかと思います。
かなり安く買えますし(ニヤニヤ)。

私自身、自ブログでやってまして、コメントとかもこの記事内で返していまして・・・。
随分昔の記事なりますけど、そのことは少し触れていますね。

http://blog.auone.jp/alexmaster/?p=0&disp=entd_p&EP=1390395

以上の記事で書いていることが、全てというわけじゃないですけど、当時思ったことは今も余り変わっていません。

ああ、でも行き違いは誰でもあるので、そんな恐縮されなくても大丈夫ですから(笑)。
Posted by アレックス at 2008年12月23日 22:37
はっ
すみません、私2度に渡り はじめまして
なんてカキコしちゃいました
すみませんですー
(´Д`;)アセアセ
自分のblogに返事がないので、忘れられたかと思い もう1回しちゃいました
本当にすみませんでした
Posted by プーミン at 2008年12月23日 13:11
こんにちわはじめまして
ブラックサンダー
ハマりました(はまってます)
ちょっとした100均&スーパーで ¥27で売ってました
ブラックサンダーにまつわる話しを詳しく載せてくれて ありがとうございました
パステルのプリンも大好きでーす
Posted by プーミン at 2008年12月23日 13:04
現実逃避人間さん>何だか知らないんですけど、ブラックサンダーは美味いです。それだけで好きになりそうな味です(笑)。

パステルはバナナが美味いですか?
バナナはまだ見かけていないので、何かしらの機会があって寄ることがあったらアタックしてみようかと思います。
Posted by アレックス at 2008年12月23日 00:44
ふえ~。
ブラックサンダーは僕も好きですね。
そういう理由で人気になったんだ~。
あ、パステルのなめらかプリン食べましたよ~。
バナナ味がめちゃくちゃうめぇ。
Posted by 現実逃避人間 at 2008年12月22日 05:18

コメントする

名前
 
  絵文字