2008年11月21日

徐々に寒くなってきました

今週になってシベリアからの冬将軍が日本列島に下ってきて急に冷え込みが厳しくなってきました
そのせいか、この地域でも火曜日には高山に、水曜日には平野部の岐阜市内でも初雪が観測されたようです
愛知県でも、一番高い山の茶臼山で雪化粧をし、名古屋でも初氷が張って、いよいよ名古屋も雪が降るかと思ったら、土曜以降は冬型も緩むということで、ああよかったと。


しかし、もう岐阜にまで雪が降ったということで、今は寒気が緩んでいても、もうすぐ来るんだろうなと思っていまして。
というのも、2005年には翌月から急激に冷え込みが起こって、名古屋で豪雪になったということがありましたので・・・。

昔のブログ記事を追いかけていけばわかるかと思いますが、あの時はすごかった。滅多に積もらない名古屋市内で2ケタの降雪があったんですから(汗)。その後頻繁に積雪が起こったあの時も、今年の今頃のような急激な寒さが11月くらいからやってきていたような気がします


まぁ、そんな中迎える3連休。久しぶりに映画を見に行き、ネタ集めのために『取材』(笑)と調べ物をしに行って来ようかと思います。


最後に、風邪には気をつけて下さいね。特に風邪の引きやすい体質の人は、早めの予防接種を心がけておきましょう。



Posted by alexey_calvanov at 23:01│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字